« 久々ギネス | トップページ | I want it that way »

クラスメート

大学の勉強が終わるころから、英会話のクラスに通い始めました。通うだけで、特に勉強なんかしなかったけど、世間でいうところのOLやサラリーマンと話ができたので、仕事のリフレッシュになってました。引っ越して通えなくなったから辞めちゃったけど。

で、同じクラスに80代の方がいました。いろんなことを経験していて、話がとても面白かったです。渋谷駅で本物の(生きてる)ハチ公を見たり、戦争中はゼロ戦のエンジニアをやっていたそうです。空襲で自宅は焼失、日本画家だったその方の祖父の絵もなくなってしまったそうですが、たまたま「ぼくのおじいさんの絵が挿絵に使われてる本をみつけたんだよ」と日本の昔話の洋書をうれしそうに見せてくれたりしました。ひな祭りの頃、お宅に行ったとき、奥様の昭和初期の雛人形を飾ってあり、今と飾る物が違うことを教えてもらったりしました。

その方が、流行の(?)「自分史」を書いてて、先日頂いて読みました。内容は主に、学生時代、北海道で過ごしたことだったのですが、戦時中で従軍までいかなくても、厳しい環境にいたことがわかります。同級生を亡くすなんて、どんな心境だったことか。

たまに電話で、お話します。クラスで呼び合っていたこともあって、若い人に苗字でなく、名前 (first name) で呼んでもらえるのが、とてもうれしいといいます。まだまだいろんなこと聞いてみたいなぁ。

|
|

« 久々ギネス | トップページ | I want it that way »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185256/12082893

この記事へのトラックバック一覧です: クラスメート:

« 久々ギネス | トップページ | I want it that way »