« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

西表島 3

10月15日

今日は浦内川&滝というのを決めていたのだけど、足をどうするか決めてなかった。車か自転車のどっちにしようか悩んだけど、結局、電動アシストつき自転車を借りることにした。坂道もこれなら平気・・・のはず。

Byc 早速、浦内川の船乗り場に向かう。電動アシストは初めての我ら、上り坂でスイッチon!借りた時「初めて乗ると、感動しますよ」と言われたけど、おぉ~!!すごい、楽ちんだー。世の中にこんなものが存在するなんて!すごいすごいと感動してたら「うちでは買えないからね。」と相方。

Ura_1 Sfall_1 切符を買って水を調達。ここも浅く、潮が8kmまで逆流するだけあって、川の両岸にマングローブをたくわえ、水もきれいだった。船を降りると12時集合と言われる。無計画の我らは、えっ?ゆっくりできないの?と思いつつマリュドゥの滝を目指す。細い山道を歩くのだけど、ところどころ小さな滝があって、その度寄り道。相方はどうしても登らずにいられないらしい。お前は英国人か。(笑) 

道すがら、お腹の緑のトカゲや尻尾の青いトカゲがいた。素手で捕まえられそうなほど、鈍い。イリオモテヤマネコはトカゲを捕食するし、猫のくせに川を泳ぎ、魚も捕食するとのこと。トカゲに猫パンチ食らわせてるのかなぁ。あと、派手な色の蝶や、バッタも見かけた。植物だって見慣れないものばかり。

Fall 展望台に着きマリュドゥの滝を眺める。以前、滝まで行けたのだけど、今は通行止めで入れなくしている。残念。特に滝好きの相方はがっかりしてた。                                                          

Kanpi Water そして、さらに歩いて奥にあるカンピレーの滝へ行く。ここはお弁当を広げてのんびりしたいところ。二つ以上の滝もさすがに潮も上がってこないせいか、おたまじゃくしもいた。靴を脱いで裸足になって水遊びしたかったが、帰りの船の時間がさすがに気になってきた。そうでなくても、道草ばかりしてた我ら(ま、そういう山歩きをしたかったのだけど)、帰りは猛ダッシュで船着場に向かう。しかし、細い山道、歩みの遅いおばさんが先をふさいだり、すれ違う場所もなかったりする。走って船着場に着くと、船は出発した後だった。あーあ、こんなことならもっとゆっくりすればよかった、と思ってると、我らを見つけた船はなんと、逆戻りしてくれたのである。昨日の水牛車の二の舞じゃないか。反省・・・はしてないけど。

お腹のすいた我らは、ランチのできる場所を探しに行く。選ぶほど店はないのだ。偶然そば屋の看板をみつけ、なんとかそこにたどり着く。小さな店だが、地元の人やダイバーがいた。私はソーキそば、相方はてびちそばをオーダー。てびちとは豚足のことなのだけど、どこから食べればいいか迷うくらい大きなものだった。相方はコラーゲンたっぷり、お肌つるつるになったはずである。(笑)

Meridian 特に目的もなく、ただサイクリングを楽しみつつ西に行く。祖内という町。ここは西表島でも古くからある町なんだそう。そして、もっと奥の白浜を目指す。途中、子午線モニュメントというのがあったのだけど、何のことはない、1997年、西表島に123°45’6,789”という、珍しい数字の並んだ子午線が通っていることが、国土地理院沖縄支所により発見された・・・って、もっと早く気づいてよって。   

Tunnel さらに西の白浜という町を目指すと途中600mほどの西表トンネルというのがあった。日本で最西のトンネルかな。下りでスピードが出て、暗いのに恐かった~。さらに進んで、白浜へ。道はここで途切れている。ここより西の船浮には船で行くのだけど、ちょうどよい時間の船はなかった。残念。                            

Board_2 堤防でちょっと休憩。地図を見て、相方がトンネルを通らない旧道があるよと言ったけど、どの道か分からない。偶然入った道がその旧道だったらしく、しかし、電動アシストも足りないくらいの急な坂道。休憩しつつ登って、もう少しで登りきるというところで、我らが見たものは・・・立ち入り禁止の看板。先月の台風のせいなんだろうなぁ。でもさ、だったらもっと下に看板置いといてもらいたかったんだけど・・・。さすがに景色はよかったけど、トンネル以上に高いところ登っちゃったよ、自転車で。アシストつきだけど、キツかったー。

戻る途中、スーパーという名のよろず屋で、お土産物色。野菜も少なく、いったい島の人は、新鮮な野菜とかどうやって入手してるのかと思った。自給自足?道傍には無人販売とかあるけど・・・。西表島のものを探そうとしても、そもそも作る工場みたいなのがないもんなー。パイナップルは日持ちしないしー。困った。

海に出たくて、地元の人が数人集まってるところで、道を尋ねてみる。その人たちはビーチの掃除をしてて、ちょうど終わったところだという。林の向こうにビーチがあると聞き、テトラポッドがあるけど、先まで歩くと砂浜だというので、行ってみた。貝や珊瑚を拾ってちょっと休憩。よく見るとテトラポッドの下はヤドカリでいっぱい。井戸端会議をしてるみたいだった。移動集合住宅だ。(笑)

また途中、農場横で牛の写真を撮っていたらおじさんに声をかけられた。「牛もいいけど、今オオコウモリが出てきてるから、探してごらんよ。」と言う。「台風で食べ物が山にないから、木の実のなってるところに来てるんだよ。大きな黒い塊が木にぶら下がってたら、それがオオコウモリだよ。」とのこと。それから、木を注意して見てみたけどオオコウモリにはめぐり会えず。残念。でも、台風で動物たちも大変なのね。

その後、時間いっぱい電動アシストの電池がなくなるまでサイクリングを楽しみ(笑)、ぎりぎりに自転車を返却。車で気づかないことにも自転車だといろいろ発見ができて、いい選択をしたと思った。電動アシストで、行動範囲も広くなったしね。

夕食は昨日と同じキッチンinaba へ。おいしかったしね。日曜だけあって、人が多かった。それも同じホテルの人ばかり。だって、部屋に備え付けてある懐中電灯を持ってきてるから、すぐ分かる。(笑)人が多かったからか、マスターが三線で島唄を披露してくれた。それぞれの島に伝わる唄、中には250年前の唄なんてのもあった。今日行った西表島の祖内の唄もあった。島の人たちが、自分たちの文化を誇りにして、大切にしてることがよく分かった。終わったあと店の人に「いいものを聞かせてもらいました」と言ったら喜んでくれた。

10月16日

もう、帰るだけ。石垣港で見たビッグホーンは出動してていなかった。ちぇ。空港の売店でランチ代わりの食料ゲット。「じゅーしーかまぼこ」というのを買ってみたけど、薄いかまぼこの中に炊き込みご飯が入っているというものだった。向こうは18:00過ぎが日没だったのに、こっちは17:30で暗かった。遠いところに行ってきたんだなーと、実感。まー、韓国より時間とコストもかかったしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

西表島 2

10月14日

不便そうだし、土地勘がないため、この日はツアーに参加。まず、やまねこ1号(笑)というバスがホテルに迎えに来てくれ、島の反対側大原港に向かう。途中、人気のない山道が続くと動物注意の看板を目にする。道路の下にヤマネコ用のトンネルがあるのだそう。だけど、子猫が被害に遭うケースが多いのだとか。あと、窓から珍しそうな鳥を見かけた。朝早いと動物も多そう。

大原港で石垣島から来た観光客と合流。それぞれ、コースのバスに乗り込む。やまねこ1号の運転手のおじさんが、我らはどのバスに乗ればいいか教えてくれようとするのだけど、バスが見つからない。迷っていたが、自分のバスの「やまねこ1号」の札をツアー名の札に取替え、これに乗ってね、と言ってくれた。(笑)

Trees まずは、仲間川遊覧へ。この川には、日本に生息するマングローブの全種類があるのだとか。海水のあるところで育つマングローブが川で育つわけは、浅く潮の干満で10kmほど海水が逆流するからなんだそう。潮の流れの速さによるのだろうけど、右岸と左岸で生えてるマングローブの種類が違う。自然っておもしろい。土ではなく水に根を張るマングローブは、台風13号の影響で根っこから倒れているものも少なくなかった。水もきれいで、浅い川底と魚がよく見えた。

Root船着場でいったん船を下り、樹齢400年というサキシマスオウノキを見学。うねうねしてるのは板根という実は根っこ。昔は、まな板に用いたんだとか。400年かけて成長した根っこ、う~ん、迫力だ。                                          

Buffalo Ride 今度は由布島へ。ここの島にも昔学校もあるほどの集落があったのだけど、昭和40年代の台風の被害が深刻で、住民はみんなこの小さな島から離れ、移住したのだそう。今では、植物園として観光スポットになっている。由布島には水牛車が連れて行ってくれる。三線と歌も聞こえ、浅瀬をのんびり、まったり、風流でおじゃる。案内役のおじさんが、私たちの乗った車を引いている牛の名前を、シンキというのだと教えてくれた。最近、水牛に赤ちゃんが産まれたとことをうれしそうに話していた。やっぱり水が好きみたいで、休憩所の池に浸かってる水牛がたくさんいた。

Yae Yubu で、集合時間を聞いて唖然。もっとゆっくりしたかったのに、20分ほどで戻れという。ツアーは楽ちんでいいのだけど、こういうのがダメなのよねー。広い島じゃないのに、ふらついてたらすぐに集合時間。そして、走っても時間に出発場所にたどり着けず。まー、乗車の時間もあるから、1~2分のロスくらいあるだろうとは思ったものの、着いたときに水牛車がいない!「ツアーの方ですか?」とお兄さんに聞かれ、うんうんと頷くと、お兄さんは猛ダッシュで水牛車を追いかけて行った。すかさず我らも後を追う。もう少しで、潮に入ろうかとする水牛車をお兄さんが引き止めてくれてた。「すみません。」と言ってとろい我らは乗車した。顰蹙買いかと思いきや、おじさんも他のお客さんものんびりしてる。途中、水牛が歩みを止めたので、?と思ったら糞のためだった。(笑)ふぅん、止まらなきゃできないんだ。でも、牛くん、意外にリラックスして歩いてるんだなーと思った。

Spring そして、ランチは西表温泉へ。本音は、由布島でお弁当、せめてレストランでランチが希望だったのだけど。残念。ランチはラフテーやゴーヤ、油味噌etc.地元の料理が中心だった。ツアーコースはここで分かれて、温泉で遊ぶ人が一番多かったようだ。                                                                                    

Umi うみえ~るという遊覧船に乗るため大原港に戻る。船に乗る前、バスの運転手のおじさんが「帰りも同じバスだからね。」と言うので、私が「今度は札がやまねこ2号になるんですか?」と聞いたら「そうそう。」と言った。うみえ~るはグラスボートよりよさげ、と勝手に想像してたのだけど、そのとおりだった。珊瑚礁の見学スポットに来ると、船の底がガコンと下がって、潜水艦さながら海の中を見学できるのだ。ダイビングなんて考えられない我らは、普通に息をしながら珊瑚礁を泳ぐ魚を見れて大満足!

ツアーも終わり、変身したやまねこ2号に乗ってまたホテルへ戻る。交通手段のない我らはまた食事に迷う。ホテルはどうしても、割高だし、5000円払ってバイキングはワタシ的にどうしても許せない。で、ホテルから唯一徒歩圏のキッチンinabaというレストランに行く。イタリアンっぽいこじゃれた店だが、地元の料理もあってうれしい。島らっきょうと青パパイヤは台風13号の被害のため出せないとのことだった。残念。イノシシのたたきというのを食べた。たらし揚げ(さつま揚げ)もおいしくて我らのお気に入りとなった。昨日、船とビーチで会った双子ファミリーもいた。双子の片割れが不機嫌で、すごい騒ぎだった。(笑)

メニューに書かれてあったのだけど、ここのマスターは浦内川西岸の稲葉という集落の出身だけど、やはり昭和40年代の台風の被害で、全住民が住み慣れた土地をあとにして移住というのを経験したとのことだった。ここでも厳しい自然と戦っている人たちのことを垣間見れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

西表島 1

 先週から相方が、西表島のこと書かないの?と聞いてくる。私は、↓で満足してて、今度(選りすぐりの?)写真をアップしようかなーと思ってたくらい。まーメモ帳にして20ページくらいの日記になってるので、まとめてみようかな。なんてったて、暇だしー。
しかし、ブログはホームページビルダーと違って楽ちんだ。

10月13日

まず羽田から石垣へ。高校生の修学旅行生が同じ便で、乗ったこともない大きな飛行機だった。それにしても離陸、着陸になんでそんなに大騒ぎするかねー。絶対初めて飛行機乗った輩がいっぱいいたに違いない。でも、沖縄旅行なんて、最近の高校生はリッチだなー、つーか親が大変なんだ。

そして、乗り換えの間、小腹の空いた我らは1杯の沖縄そばを2人で食べる。「昔1杯のかけそばっていうのがあったよね。貧しいね、私たち」と言ったら、相方に小突かれた。

Car_3 Mark_3

石垣に着くと、日差しと空気が夏だった。あぢ~。バスで港に行く。船の切符を入手してふらついてると、交番の横に妙な緊急車両が。???相方によると、どうも我が家と同じ車(型も)みたい。生産台数少ないらしいのに、こんなところで変身した姿で会おうとは。

Lunch_2 そして、聞きなれないバーガーショップで軽食。ルートビアって何?と相方が聞くので、親切な私は根っこのビールだと教えてあげた。(笑) ジョッキに入ったアイスコーヒーとサンデーには、さすがの我らも絶句。 

Ship そして、船で西表島へ。エアコンの効いた客室もあるけど、後部のオープンエアー(笑)の座席に。高速艇ってあんなに、水しぶきあげるものなのね。音もすごくて会話なんてできなかった。1時間弱の船旅の後、上原港で、ホテルの車がお出迎え。10分ほどでホテルに到着。ホテルの人によると、先月の台風13号の影響で、島の緑が一時茶色に変わってしまったとのこと。今ではだいぶ緑を取り戻してるけど。食事のできる場所や、近所の散歩について尋ねると、日没後は街灯もなく真っ暗になるよと、教えてもらった。

Boy 荷物整理の後、まず、ホテル前のビーチを散歩。砂浜に猛スピードで動くものが!何かと思ったら小さなカニだった。船で一緒だった双子連れファミリーのお兄ちゃんが一生懸命追いかけてたけど、とても捕まりそうになかった。(笑)

Goat それから、星砂の浜目指して、てくてく散歩。とはいえ、坂もあったし、結構な距離があったらしい。街路樹でも、先月の台風で折れてたり傾いてたものもあった。浜に下りる前、ヤギの親子に遭遇。やっぱり子供って好奇心が旺盛。Bus Beach

浜に下りると、意外にもゴツゴツしてて、砂を踏むと痛い。あのトゲトゲが刺さるんだもの、痛いはずよね。(嘘) 売ってるような星砂ばかりというのでなく、探すと、ああいうのが出てくる。でも、浜が全部珊瑚の死骸でできてるんだと思うと不思議。ま、そうやってできた島もあるくらいだし。

Sunset

夕日をしばらく眺めた後、夕食に悩む。夜は歩いてホテルには帰れない。バスは18:00最終。目の前にはよさげな店があるし・・・。ということで、お店にタクシーについて、電話で聞いてみた。タクシーは呼べるけど島に4台しかないため、混んでると1時間待ちということもあるらしい。まー、呼んでもらえることが分かって安心したし、待つのは苦じゃないから、そこで夕食をとることにした。

アダンという初めて聞く野菜(?)や、ミミガー、ゴーヤーetc.を、島でしか入手できないという泡盛「いりおもて 43度」と一緒に頂く。おいしかったなー。

お迎えに来てくれたタクシーはプリウスだった。「ホテルからここまで歩いてきたんですか?」と運転手さんに聞かれた。そいういう距離だったらしい・・・。(笑) 相方はホテル到着後、泡盛のせいで潰れてしまった。よわっちいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

へこみ~

今日は試験を受けてきましたが・・・。サイトの速報で答え合わせしたところ、ダメでした。暇つぶし程度の勉強じゃなぁ。まー、ホントの本気だったら、前の週に西表島なんかに行かないって。(笑)でも、先週白髪を4本も見つけてしまった。ショック!珍しく頭使ってたってことか。

相方はというと、今日幕張でK家の小学生に負けたそうで「○○きにまけたー」と泣いてました。本気で?と聞いたらうなずいてた。そして、また体重が減ってたため私に怒られる羽目に。だって食べさせてないみたいじゃないかーっ!

というわけで、今日我が家は二人ともへこんでいます。明日には忘れてそうだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

no skate な週末

で、何をしていたかというと、西表島に遊びに行ってきました。海が見たこともない色で、驚きました。イリオモテヤマネコには会えなかったけど。鳴き声が・・・?(笑)看板は島内に30個ほどあるのだとか。

ジャングルクルーズしたり、お散歩やサイクリングして遊びました。島は先月の台風13号の被害で大変だったらしく、一時塩害で緑が茶色に変わったそうです。だいぶ緑を取り戻したそうですが、立ち枯れした木や、根の浅いマングローブなどの倒木がたくさんありました。

Board_1

泡盛(いりおもて43度etc.)もたらふく飲んだし、アダン、ゴーヤー、新鮮な食べ物はおいしかったです。我らの好物、海ぶどうが少なかったことが心残り。島らっきょう、パパイヤも台風13号の影響でありつけず。

水平線に沈む夕日が見たくて、日没をずっと眺めていたのだけど、寸前のところでいつも雲が現れて隠れてしまう。でも、聞けば本来なら島は雨の多い時期なんだそう。ずっといいお天気で過ごせてラッキーな週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ツイてない日

昨日は朝からコンタクトレンズ紛失。左目が・・・。しばらく眼鏡生活だ。

日中、マックにウィルスがくっついていることが判明。どうやらウィンドウズのウィルスらしく、感染はしてないのかなぁ?でも、駆除してくれない。アップルケアに電話するも役に立たず。壊れたら、いよいよ面倒を見てくれるらしい。3万円も払ったのに、ヘンなサービスだ。某K氏に相談、悪さはしないだろうから、放置することに決定。

夜、わくわくして作った栗ごはんから、なんと異臭が!!むき栗の防腐剤の臭いだったのかなぁ。開封した時、気になったから、しばらく水に浸けて炊いたのに。味はおかしくないけど、臭いがあまりにきつく、泣く泣く破棄。そして、冷凍ごはんをチンしてのごはん中、相方との会話にて。

私 「もぉ、今日は散々だったよー。ぶーぶー。」
相方「いいことあるさ。宝くじが当たるとか・・・。で、買ったの?」
私 「ううん。・・・!!あのさ、理系の人って、宝くじの当たる確率がメチャメチャ低いの知ってるから、買わないよね、ふつー。なんで、君は買えって言うの?理系なのに。」
相方「だから、当ててねって言ってるじゃん。俺、買わないもん。夢でも買えばぁ~?」
だって。ムカつくーっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

筋肉痛

コメントにも書いたけど、東京マラソン当選を受けてトレーニング開始!(えーっ?今から~?)土曜日に1時間ほどウォーク&ジョグ。日曜は熊谷のコースを1周。したら、足がエライことに!!(泣) 正直、昨日の渡良瀬は焦りました。歩き方ヘンだったし。もう、今日は回復してますが。

今月はまだいろいろ予定があるので、本格始動は月末から・・・のつもり。でも、筋トレは早いうちにしておきたいなー。と言いつつ、大嫌いなのよね。(笑)熊谷の帰りに立ち寄ったスポーツオーソリティで、「フラット走法」なるビデオに二人してかじりついて見てました。昔使ってたスパッツも進化しててびっくり。ついでに値段も進化してたぞっ!!

エントリーフィも払いたいのに、カードが限度額を超えてて使えない。(爆)支払期限忘れないようにしなくちゃね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

合羽橋

先日行って来ました。ここはいつ行っても楽しい。今回の主な目当てはエミールアンリのオーブンウェア。ちょっと高いけど、丈夫だし、破損しても買い足せるし、色もいっぱいあって楽しいのだ。合羽橋なら、ちょい割安だしね。難点は重くて一度にいっぱい買えないこと。あと欲しかった陶製のおろし器も。昨日さっそく秋刀魚にあわせる大根おろしに活躍。タイカレーのペーストもまとめ買い♪

今、合羽橋道具祭というのをやってます。抽選券をもらってくじを引いたら1500円当たった。らっきー!

東京マラソン、我が家二人とも当選しました!!もう、10年近く走ってないや。目標は5時間だけど難しいかなー。相方は4時間と言ってるけど、そりはかなり練習しないと・・・。がんばれー。
よそのブログに相方の名前で「滑りたい」って書いちゃった。すみません。だって指が勝手に~!!怒られちまったぜ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

火曜日なのにぃ

今日はサラリーマンNEOがない・・・。がっかりだ。「部長の親」「大いなる新人」etc...大好きだったのにー!でも、やっぱりテレビってつまらない。
相方は難しい本ばかり読んでいる。一人でいたときよりテレビを観なくなったという。で、私はゲーム三昧。いかんいかん。。。「みんなのテニス」欲しいけど・・・買ったことを考えると恐ろしい。「どうぶつの森」だけでも十分忙しいのに。

また、今日も金剛地武志のくどい前置きいっぱいのおしゃべり聞いて寝ちゃいそうだ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

I want it that way

backstreet boys の代表曲。先日ラジオで歌詞の解説をやっていた。タイトルとなっているフレーズが、そのときどきで意味が違っているということだった。ふぅ~ん。ってまー、聞いてもさっぱり分からんのだけど・・・。(泣)

で、ついでに昨年ネットで流行った中国人の二人組の口パク、后舍男生(back dorm boys って言うの?本当?)の紹介もしてた。NHKなのに・・・。で、暇にまかせて検索してたら、彼らのブログを見つけちゃった。漢字だから雰囲気でも分かるかと思ったら、さっぱりだ。某Iくんなら読めちゃうのかしら?他にも口パク作ってるらしいけど、重すぎてダメだ・・・。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »