« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

石油ファンヒーター

先週ハローワークに行ったついでに、風邪をもらってきてしまった。久々に熱が出て寝込んだ。今は声変わり程度までに回復。結婚すると病気しても、一人の時と違って安心と聞くけど、我が家では違った。。。今後、ねちねちネタにしよっと。:-P

で、週末念願の石油ファンヒーターを購入した。購入にあたっての情報収集は2ちゃん。人間ヒマになるとろくなことしないなー、と身をもって実感。でも、いろんな人がいるんだなーと、おもしろかったじょ。カタログとにらめっこして決めてくれたのは相方だけど。

一人のときはガスファンヒーターで、すぐに部屋が暖まったけど、石油は点火まで時間がかかる。それでも、エアコンより全然暖かくて満足。これで、冬も安心かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

広報活動

明日、いつも J-WAVE でやっている TOMORROW が、インターネット放送 Brandnew J で放送されます。ラジオがなくても、くどい金剛地のおしゃべりが聞けるのです。

Brandnew J は春に引越した際、まだコンポを出してない時にちょうど試験放送をやってて、お世話になった。つまんないテレビ見ずにすんで、ありがたかったなー。 TOMORROW のサイトに宣伝用のメールの雛形があって結構笑えます。興味のある方、聞いてみてくださいね。とくに22:50すぎのインフォメーションオーバーロードが大げさでよいです。

それと、昨日買った雑誌を読んでびっくり!!Mrs. Henderson Presents が来月公開になることが書いてあった。邦題は『ヘンダーソン夫人の贈り物』だそうな。そりゃ、公開されて当然よね。ジュディ・デンチはこの作品で、今年のアカデミー賞にノミネートされてたんだから。それにしても“The show must go on, but the clothes must come off.”とは、なんと刺激的な・・・。

この映画を本国公開前からチェックしていたのは、日本で私だけに違いない。(自信満々)なんてったって、ウィルの映画デビュー作!!ま、最近はえーごの解読が面倒で、チェックは怠ってるけど。ミニシアターとはいえ、大きな画面でウィルを見れるなんて、今から楽しみだわ。わくわく。しかしキャスト紹介にゲイとまで書かんでも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プラダを着た悪魔

すごい着せ替えムービーだ。いいなー、私もあんなの着てみたい。大好きな Me & Ro (もう日本じゃ買えない)のペンダントもあった。前から気になってたのだけど、主人公のアン・ハサウェイって本名?だって、シェイクスピアの奥方と同じ名前。e があるとかないとかかしらん。(笑&調べるほどの興味ナシ)

それにしても、メリル・ストリープはすごい。目線を変えるだけで演技になってるもんなー。でも、鬼上司といいつつ、用件ってつまらないことばかりだったような気もするんだけどね。それにしても、別な意味で目の保養になった。帰りに、雑誌買っちゃったし。

ところで、働く女性の映画って『ワーキング・ガール』を真っ先に思い出す。リメイクの話もあるそうだけど、あれ以上のキャストってありえるかしらん?

| | コメント (0)
|

渡良瀬→アウトレット

昨日の我が家の行動です。朝、ダメもとで渡良瀬に向かい、天気が持ちそうだったので、ジョギング→スケート軽くやって、雨が降ってきたところで上がりました。相方は順序が逆。こんなアヤシイ天気で、滑ってるのはうちらだけかと思いきや、ピーちゃんのパパに遭遇しました。さすがにピーちゃんは連れてなかったけど。

それから雨の中、佐野プレミアムアウトレットに行きました。ベンチコートとゴーグルが欲しかったのだけど、満足なものは見つからず。残念。でも、叩き売りのようなスポーツウェアやバッグを少しゲット。安いからと、次々と買ってしまいそうで恐い。(笑)

渡良瀬の後、道の駅、ラーメン屋に加え選択肢がひとつ増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チュニジアな話なぞ

クスクスのこと探そうとネットを見てたら、昨年パソコンが逝ってしまう前にブックマークしていたサイトに行き着いた。通販のサイトだけど、内容が以前より充実してる。数年前プランタン銀座でチュニジアのハリサが売ってて、珍しい~、と思って購入したら、ここの会社が取り扱ってた。

イタリアワインはチュニジアから伝わったというのは本当だったのね。安くてうまかった。それから、ついになぞが解けた!!クスクスを作るときに使うという、フォースパイス (four spices) って、チリパウダー、キャラウェイ、クミン、コリアンダーのことだったんだ。って、こんなことが分かって、一緒に喜ぶのはちゅに休の友くらいだけど。(笑)マトマタ行った時のガイドに、いくら聞いても「フォースパイスはフォースパイスだ!」って、さっぱりだったもんね。ここのチュニジア・クスクスセット、ポチっとしてしまいそうだわ。(笑)

先に書いたハリサですが、現地ではオリーブオイルと一緒にパンにつけていただきます。バターやジャムのような感覚かな。毎朝、朝食に出てきた。んまー。

それにしても、ここからリンク先のレシピのサイト、フランス語じゃん・・・。写真にある松の実の浮かんだお茶、懐かしい。

・・・とマニアックな話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベンチコート

渡良瀬で話題にもなりましたが、持ってないので欲しいです。で、昨日帰りに鴻巣のスポーツデポに立ち寄って見てきました。着せ替えごっこのおかげで、静電気が発生して、髪の毛が首にまとわりついて困った。(笑) 軽くて暖かいのは、やっぱコストかかる。ダウン入りのは高いけど、普通にダウンのコート買うことを考えると断然安い。でも、すぐ羽が出てきちゃいそうだし、まだまだ考える余地はありそうだにゃ。雨降りで滑れない週末にアウトレットへ探しに行こうっと。

それにしても、白、グレー以外は明るい色がなかったのはなぜ?ヘンなポンポンみたいなのがついてるのがあったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナチョ・リブレ

あー、おかしかった。意外性で強いのかと思ったら、よわっちいレスラーだったのね。帰宅して、話すと相方がストーリーを知っていた。???実話が元になっていると言う。調べてみたらこんなのが出てきた。前にも映画化(ジャン・レノ主演)されてるらしい。タイガーマスクもこのエピソードが元になってるんだそう。プロレス好きには有名な話なんかな。

しかしなー、メタボリックシンドロームのレスラー・・・そりゃ強いわけないか。対戦相手も結構強烈だったけど。

オフィシャルサイト

| | コメント (0)
|

前橋-葛西160km

長良川のウルトラを完走できたこともあって、モチベーションは下がっていたのですが、あきこさんの電話での説得で、今年も行ってきました。前橋-葛西160km。最寄駅は、新前橋で、ちょっと行って利根川のサイクリングロードに入ります。

去年と同じホテル、ロングサンドに宿泊し、朝4:30ロビー集合。集まったとき、アランの出で立ちにみんな爆笑。だって、スラックスなんだもの。鎖骨がまだ完全に治癒してないから、リュックを背負うのは難しいらしく、荷物のあまりにも大胆な軽量化の結果らしい。(笑)それからコンビニに向かい食料調達後、5:00出発。去年は、暗くてサイクリングロードの入り口がわからず、手間取ったけど、今回は出だしから好調。真っ暗だった記憶があるのだけど、満月が近かったこともあって、月明かりも助けてくれたみたい。

Tone 去年、ここはあーだった、こーだったと、相方は言うけど、私はほとんど覚えてないのよねぇ。去年、道をふさいでた竹やぶもきれいになってて(去年、ここで立ってるだけで転んだっけ)順調に進む。だんだん空が白んできて、夜が明けてきた。朝日なんて久しぶりに見たなー。以前は仕事がらしょっちゅう見てたのに。早朝、散歩する人に「どこまで行くの?」と聞かれ「海です!」と言うとびっくりされた。写真は撮らなかったけど、途中のど根性雑草はすごかったな。そうそう、相方のアグブーのウィールを見たアラン「バカですね~。」だって。くす。フランスにもアグブーでロングランをやる人はいないらしい。

加須サイクリングセンターで休憩してたら、子供が近づいてきて、「大人?子供?」と聞いてくる。「え?私のこと?」と言うと、うなずく。「大人だよ。」と答えたけど・・・喜んでいいのだろうか、むぅ。。。(ー_ー; (相方は大ウケ) ここで猫と少し遊ぶ。

昨年はここを過ぎてから、みんなを見失い、さらに栗橋近辺で迷子になり、携帯のナビで川の方向を探してなんとか関宿に向かったっけ。今回は、あきこさん、kameyamaさんが調査ランで見つけてくれた、まだ工事中の道を滑走。ところどころ車止めがあって、そこを超えなければいけないのが難点。アスファルト上に隙間がないから大変なのだけど、そのおかげか、車、バイクはおろか自転車も入ってこれないから、スケーターには天国!!道幅は広いし、アスファルトは真っ平ら。あの路面だったら、小石爆弾も許容範囲?(笑)車止めがなくなったら、いろんな人が入ってきちゃうのかしら、惜しいなー。道が途切れる前に土手に上る。今回転倒はしなかったけど、コンクリートに這いつくばってしまった。(笑)それでも、ブーツを脱がずに江戸川に入れるのはうれしいのだ。

関宿には、去年より1時間早く到着。あてにしていた弁当が売り切れ。食堂でラーメンを食べ、さらに、ベーゴマだの竹馬にはしゃぎ、相方をあきれさせた後に出発。ここから川間までのアスファルトは粗く、アグブーの相方は振動がひどく足にこたえるらしい。先に出て時間を稼ぎたかったらしいが、私には通じず、かわいそうに。言ってよ。(笑)でも、向かい風もこたえたな~。

ちょっと先に出ても、すぐにみんなに追いつかれ、追い越されてしまう。三郷では、いつものように川を渡らず、西岸を滑ることにする。空が暗くなってきたと思ったら、雨がパラパラ。行ける所までと思って進むと、本降りに。みんなと離れちゃったけど、仕方なく東屋で雨宿りする。食料補給しながら連絡すると、どうも目と鼻の先の橋の下でみんなも雨宿りしてるらしい。雨が止んできて、出発、みんなと合流。その後、いのエうくんに押してもらって、楽ちん♪でも、すぐに離れちゃったけど。

西岸は寅さん公園の人ごみを避けられるけど、スピードのない我らは・・・。この日は、雨の後だったから人も少なかったはず。それに路面もいまいち。粗い路面の距離が伸びたことが、相方の足にこたえたらしい。まあ、両方滑ってみないとわからないことだしね。いつもの道の方がいいなーというのが、初めて滑った我らの感想でした。もちろん人ごみも、河川敷の路面の継ぎはぎも、スピード出てる人にはきついだろうし。意見は分かれそう。

そこかしこにある水溜りを避けながら滑り、もうすぐ暗くなるというところで、再びヒカリモノ装備。でも、私のヘッドライトは電池切れ。(爆)みるみる暗くなってきた。東岸に渡り、いつものルート。でも、ここまで来ると街灯もあって安心。みんなが見えなくなっても、焦らず滑れる。飼い主に、膝で金網に押さえつけられてた散歩中の犬がおかしかった。跳びかかりたかったんだろーなー。(笑)

そして、とうとう懐かしい葛西!!ここまで来れるなんて~!!ゴぉーーーールっ!!!というわけで、今回もいろんな人を心配させてしまいましたが、無事完走できました。一緒に滑ってくれたみなさんありがとう!感謝ですっ!!

で、昨日の日曜は熊谷で筋肉痛をほぐそうとウォーキング&少し滑りました。だいぶ楽になったと思ったのもつかの間、帰りにスーパーに寄ろうと車から降りたとき、さらに筋肉痛が!!そして、今日もまだつらいです・・・。
写真はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

西表島 もののけ編

Yukiユキ 2日後にはいなかった。ヤギ汁にされたんかなー。                                                                                                                

Sinki シンキ 平成10年生まれ 8歳                                                                                                                 

Parrot 気の荒いオウム 看板にも注意!と書かれてる 幼児を泣かしていた。                                                                                                                

Usi ウシ                                                                                                                               

Birdビッグバード                                                                                                                               

Yagii ヤギ というか八木ぃと呼びたい雰囲気。                                                                                                                               

Nyah ニャー                                                                                                                                                          

Yado ヤドカリート!!                                                                                                                 

Ino 半身浴後と思われる乙事主 (琉球イノシシ)                                                                                                                

Mono_1 食べたら、たたり神になっちゃった。                                                                                                                

Mo まみむめ藻!で攻撃だ!                                                                                                                

Home 森に帰っていきました。めでたし。                                                                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »