« ベンチコート | トップページ | 渡良瀬→アウトレット »

チュニジアな話なぞ

クスクスのこと探そうとネットを見てたら、昨年パソコンが逝ってしまう前にブックマークしていたサイトに行き着いた。通販のサイトだけど、内容が以前より充実してる。数年前プランタン銀座でチュニジアのハリサが売ってて、珍しい~、と思って購入したら、ここの会社が取り扱ってた。

イタリアワインはチュニジアから伝わったというのは本当だったのね。安くてうまかった。それから、ついになぞが解けた!!クスクスを作るときに使うという、フォースパイス (four spices) って、チリパウダー、キャラウェイ、クミン、コリアンダーのことだったんだ。って、こんなことが分かって、一緒に喜ぶのはちゅに休の友くらいだけど。(笑)マトマタ行った時のガイドに、いくら聞いても「フォースパイスはフォースパイスだ!」って、さっぱりだったもんね。ここのチュニジア・クスクスセット、ポチっとしてしまいそうだわ。(笑)

先に書いたハリサですが、現地ではオリーブオイルと一緒にパンにつけていただきます。バターやジャムのような感覚かな。毎朝、朝食に出てきた。んまー。

それにしても、ここからリンク先のレシピのサイト、フランス語じゃん・・・。写真にある松の実の浮かんだお茶、懐かしい。

・・・とマニアックな話でした。

|
|

« ベンチコート | トップページ | 渡良瀬→アウトレット »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185256/12682864

この記事へのトラックバック一覧です: チュニジアな話なぞ:

« ベンチコート | トップページ | 渡良瀬→アウトレット »