« 久々スケート | トップページ | 熊谷にて »

合格

3日もメンテやってるなんて・・・。

なんと、ケアマネ受かってました。受かったところで、研修受けなきゃいけないし、面倒なんだけど、落ちたら落ちたで悔しいし・・・試験後、なんか腑に落ちないなーと思ってました。英検とかTOEIC高得点とかの方がよっぽどうれしいに違いない。2万円(受験料+参考書代)が無駄にならなかったってことで、よしとしよう。今後の職業選択に幅ができたしね。だけど、まだまだ勉強しなきゃいけないことが、たくさんありそうだにゃー。受講料3万円。。。ぐぅ。

で、今だから話せる私の受験秘話。試験当日、鉛筆は買って持って行ったものの、鉛筆削りがなかったので、シャーペンで回答。マークシート、塗ればいいじゃん って。で、マジであせったのが、消しゴムを忘れたこと。いつもペンタイプの消しゴムを持ち歩いてるのだけど、ペンケースにシャーペンと一緒に入っていたのはボールペンだった・・・。うきゃーっ!!仕方なく、シャーペンのキャップの消しゴムで対処しました。ついててヨカッタ。前の週には西表島に行っちゃうし、緊張感のない私でも合格できました。

勉強したのは賞味2ヶ月かな。西表島から帰ってからは、さすがに図書館通いしたけど。ぷーだからなせるワザ。でも、今年の合格率は、昨年よりさらに下がっているような。増やすつもりないのかな、厚生労働省。今から質を問いたいのかしら。テキストに書かれているような体制が充実するのは、随分先になりそうな気がする。

|
|

« 久々スケート | トップページ | 熊谷にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185256/12961933

この記事へのトラックバック一覧です: 合格:

« 久々スケート | トップページ | 熊谷にて »