« 神保町にて | トップページ | 見つけもの »

日本科学未来館

約1年ぶりに行ってきました。未来館。去年、ここでASIMO君を見たときは感動したなー。スーパーカミオカンデの模型や宇宙めだか、毛利さん向井さんが訓練に使った機械類とかもあります。

今回の目的は人気のプラネタリウム MEGASTAR-Ⅱcosmos。でも、幸か不幸か企画ものをやってて、星空は少ししか見れなかった。それでも、星に色がついてて驚いた。企画モノは「この地球(ほし)の鼓動」というのだったけど、ユーミンがナレーション。特にファンでもない私は、声が耳についてダメだった。ちょっとがっかり。

平日だったこともあって、子供も遠足で来てるくらいだったので、のんびり見て回れました。シアターも2回も見たし、インタープリターの説明もたくさん聞けたし。超伝導の実験には目が釘付け。(笑)

前回来たときと、展示のレイアウトが変わってること、1階が工事中で???と思ってると、インタプリターの方が、ここができて6年経ったところで、展示も古くなってきて間に合わなくなってきてるとのことだった。「照明用LEDも開発が待たれる」なんてのがあって「きゃーっ!!見ないでーっ!!」と思うそう。(笑)科学はホント日進月歩なんだなー。都内だから買い物と思ったけど、結局夕方まで遊んでしまいました。

でも、プラネタリウムに関しては不完全燃焼。というわけで、帰りにぴあに寄って、チケットを予約してきました。

|
|

« 神保町にて | トップページ | 見つけもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185256/13746168

この記事へのトラックバック一覧です: 日本科学未来館:

« 神保町にて | トップページ | 見つけもの »