« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

終わった~!!

ふぅ~。ケアマネの研修がやっと終わりました!!履歴書の飾りくらいにしか考えてなく、時間もコストも試験受ける以上にかかって、腑に落ちないとずーっと思ってたのだけど。。。結果的には、いい勉強になりました。

実習なんて、他所のお宅にお邪魔して、聞かれたくないことをいろいろ聞かなきゃいけないし、ホントどうしようかと思った。最後の研修なのに、欠席者がいたのだけど、実習の協力者が見つからず、研修に参加できなかったのでは、とのことだった。退職して今までのコネがなくなったにもかかわらず、協力者を見つけられた私はホントにラッキー。まあ、レポート作成も泣きそうだったけど・・・。おまけに2回の再提出。(爆)

今回の研修の参加者は140人くらいで、私と同じ資格を持ってる人はたったの8人。前回以上に少数派。また、私の参加したグループは、ケアマネ的な業務に携わってる人は全くおらず、あーだこーだと要領を得なかった。今思えば、それで指導者が我らに付きっきりだったんだろーなー。(笑) 他のグループは、模擬会議の進行etc.をそつなくこなす人がいたようで。まあグループワークでは、話の進みはスローだったけど、みんなでその分勉強になったねということで意見が一致した。何より今働いてない私は、今現在働いている人とお話できることが刺激になる。

というわけで、最後に修了証明書を頂いて、ほっとして帰ってきました。今回、ちょっと体調に自信がなくて、通えるか不安だった分、余計にうれしい。

それで、これで働きたいかってっていうと別問題なんだけどね。しばらく寝て暮らします。・・・って寝たいけど花粉で寝れないよぅ。ズルズル&クシュン(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハゲラップ

「同情するなら髪をくれ」 「YO YO 養毛剤」

1度聞いたら、忘れられない歌詞とメロディ。(笑)
昨日、J-WAVEを聴いてたら、これを歌ってる人が出てた。コメディアンなのね。検索したらプロモーションビデオなんてのが出てきた。あのヅラボクサーも出てる。聞いたことない人どーぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビール投げ機

昨日みつけたこんな記事。くだらないというか、遊び心いっぱいというか・・・。(笑) で、動画を探してみた。あった!バックトゥザフューチャーの博士が考えそうな代物と思うのだが・・・。あのビール、アワアワにならないのかしらん。ちょっと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3月うさぎ

今は3月だよなー、と考えてたら3月うさぎを思い出した。(単純)3月うさぎとは、『不思議の国のアリス』に出てくるキャラクター。マッドハッターとお茶会やってて、アリスがドン引きという場面に登場する、あのうさぎ。(最初に登場するうさぎとは違う)

なんで3月なんだ?とネットで調べてみたけど、店の名前になってるらしく、そんなのばかりしか出てこない。やっと、辞書で調べてナットク。3月はうさぎの発情期で、行動がおかしくなるらしい。mad as a March hare って言葉もあった。うさぎって hare とも言うのね。ふむふむ。マッドハッターとお茶会できる素質は十分あるってことなんだ。そういう自分も花粉のせいもあって、だるいし、思考力低下中。気をつけねば・・・。(笑)

そういえば、初めて英国に行ったとき、ウェールズのアリスゆかりの地に行ったことを思い出した。8月末で、すっごーっく寒かったっけ。物語をステンドグラスにした教会にも行ったし。オックスフォードのレストラン(店の名前がチェシャ猫に関係あったような?)のウェイターがハンサムだったとか。(笑)

しかし『不思議の国のアリス』について調べてたらいろいろ出てくるし、おもしろい。ウィキペディアだけでも読み応えあるしね。わけのわかんない物語だけど、100年以上愛されるだけあって奥が深いわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

未来館

また行ってきました。(笑) もちろん目当ては MEGASTAR-Ⅱcosmos 。期間限定で予約を設けていて、あらかじめチケットを買っておいたのでした。プログラムは「暗やみの色」で、これは今月いっぱいで終了となる模様。やっぱり、何度見てもいいなー。双眼鏡でも見てみたいや。

もちろん、館内も見学。1階は全部工事をやってて、椅子にゴロンもできなくなってたけど。インタープリターの解説も聞き、前から気になってたインターネット物理モデルというのが、どういう仕組みなのかがわかった。インタープリターのお姉さんが、「Bに送ってね」と言ってるのに、わざとなのか知らんが、違うアドレスで送る小僧。やるな。慌てるお姉さん。気づいてるなら言ってやれよ。>相方

ユビキタスも見せてもらった。小さくて感動。こんなに行くなら家族会員にでもなっちゃおうかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

似合ってる?

ダースベイダーの五月人形というものが発売されるらしい。これ。18~33万円だそうな。starwars.comでも紹介されてた。こういうのって、コレクターズの心をくすぐっちゃうんだろうなー。外国からも買いに来るんじゃないかしら?いや、絶対来る。

べ、べつに欲しいってわけじゃないんだからねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プチ多忙

今週は、ケアマネの後半の研修があった。また今月末だ。前回はコンサートホールのようなところで、席取り合戦のような様相があったけど、今回は人数も少なく、グループワークで結構ゆったり過ごすことができた。グループワークでは、皆同じ資格を目指してるとはいえ、基礎となる資格が違うので、いろいろと勉強になった。私も一応、少ない方の資格になるから、刺激になれたかな?

で、雑談の時に私の試験会場での武勇伝?を披露。(鉛筆は買ったものの鉛筆削りナシ。消しゴムを忘れ、シャーペンの付属の消しゴムで対処。)
やっぱり「なんでそんなことができるの?!」と驚かれた。才能・・・かなぁ。自分で自分に驚いたもん。

明日は、マニュアルの車の運転ができるか否か判断しに行く予定。教習所でしかやったことないし、多分無理だろーなー。先生を呆れさせるに違いない。:-P
それに万が一できたとしても、あの大きな車の運転は無理だよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »