« 未来館 | トップページ | ビール投げ機 »

3月うさぎ

今は3月だよなー、と考えてたら3月うさぎを思い出した。(単純)3月うさぎとは、『不思議の国のアリス』に出てくるキャラクター。マッドハッターとお茶会やってて、アリスがドン引きという場面に登場する、あのうさぎ。(最初に登場するうさぎとは違う)

なんで3月なんだ?とネットで調べてみたけど、店の名前になってるらしく、そんなのばかりしか出てこない。やっと、辞書で調べてナットク。3月はうさぎの発情期で、行動がおかしくなるらしい。mad as a March hare って言葉もあった。うさぎって hare とも言うのね。ふむふむ。マッドハッターとお茶会できる素質は十分あるってことなんだ。そういう自分も花粉のせいもあって、だるいし、思考力低下中。気をつけねば・・・。(笑)

そういえば、初めて英国に行ったとき、ウェールズのアリスゆかりの地に行ったことを思い出した。8月末で、すっごーっく寒かったっけ。物語をステンドグラスにした教会にも行ったし。オックスフォードのレストラン(店の名前がチェシャ猫に関係あったような?)のウェイターがハンサムだったとか。(笑)

しかし『不思議の国のアリス』について調べてたらいろいろ出てくるし、おもしろい。ウィキペディアだけでも読み応えあるしね。わけのわかんない物語だけど、100年以上愛されるだけあって奥が深いわー。

|
|

« 未来館 | トップページ | ビール投げ機 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185256/14261086

この記事へのトラックバック一覧です: 3月うさぎ:

« 未来館 | トップページ | ビール投げ機 »