« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

ランチ

昨日は昔のスケート仲間と一緒に丸ビルでランチ。最近忙しくて滑る時間が取れないとのことですが、ぜひぜひ復活してもらいたいものです。華麗なスラロームまた見せてね♪

ココナッツカレー(ピリ辛)とおしゃべりでお腹いっぱい。お互い近況報告しあいました。う~ん、時間は流れるものね。ついでに新丸ビルにも足を伸ばす。初めて来たけど、ビルの中はなかなか重厚感あって、古い洋館みたい。気軽に入れるお店も多くて気に入りました。またゆっくり買い物したいな。そうそう、地下にあるゴディバの濃厚チョコドリンクも楽しみました。あー、またむくむくしそうだわ。(笑)

街はセール直前で、下見に来てる人たちが多かったのかな。プランタンとか覗きたかったけど、さすがにそんな時間と元気もなく。マリオン裏の再開発も進んで、もう知らない街になりそうだにゃー。松屋の地下に行ったらフォションがなくなっててびっくり。でもメゾンカイザーがあってバゲット(うまいのだ)購入。今日の朝食となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

都内へお出かけ

久々都内に一人でお出かけ。10分程度の我慢と思って、赤羽から埼京線に乗ったら甘かった。最強線たる所以を実感。。。むきーっ!もう2度と乗るもんか!!

で、渋谷経由で、所用のため以前勤めてた病院へ。偶然会った研修のプロジェクトで一緒だった仲間が妊婦になっててびっくり!よく仕事できるなー、と感心してしまう。順調そうでなにより。

そして、半年振りに美容院へ。ずいぶん長く伸びてしまったけど(単に放ったらかし)、10cm以上ばっさり!近年で一番短くなってしまった。あー、サッパリ♪指に通る髪が少なくてうれしい。

そして、相方母と上野で待ち合わせ。甘味屋でみつ豆(うま!)をごちそうになりながら、しばしおしゃべり。相方抜きで会うと、よく相方の幼少時のことを聞かされる。昨日の話では、相方は3歳頃、ラジオだの機械類を与えると全部分解してたとのことだった。それで、機械類に興味あるのかな。

その後、一緒に少しアメ横を散歩。わしたで、ちょっと買い物して、私の行きつけ(?)のセンタービルの地下にも行ってみる。豚足や、豚の鼻、頭、ガチョウ、生きてるスッポン&食用蛙を見て二人でゲゲッとなりながらも、妙な異国気分を味わいお別れ。

帰宅後、相方に機械の分解について聞いてみると、覚えてなかった。「えーっ?分解してたの?直せもしないのに?(笑)」だってさ。・・・じゃ、今は直せるのだろうか。

あ、そうそう東京マラソンエントリーですが、同日ランチに戻ってきた相方に、エントリーしたよー、と報告したら、「俺の分は?」とのたまいました。誰が人の分まで・・・。で、自分でやってましたが、目標サブフォーで、登録してました。さて・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鬼の居ぬ間に

相方が熊谷に滑りに行ってる間に、ちゃっかり今日から始まった東京マラソン2008のエントリー済ませちゃいました。てへ。でも今回は自重して10kmにエントリー。原因不明の右足痛も気になる。。。(ガングリオンでもあるのかなぁ) 相方が帰って来たら、申し込みさせようっと。

来年はさらに申込者数増えそうだし、今年みたいに二人そろって当選ってことが、珍しいはず。もし二人当たったら、その時対策を考えるかな。

さて、結果は如何に・・・。わくわく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

海南鶏飯

シンガポールチキンライスって言うのと、どっちがポピュラーなのかしら?前々からトライしてみたかったのだけど、やっと昨日うちの晩ごはんメニューになりました。

ネットでいろいろレシピ探したものの、手持ちの『ケンタロウの島ごはん』のレシピが簡単そうだったので、参考に作りました。鶏スープでご飯を炊くのに、炊飯ジャーでは抵抗があったので、数年ぶりにルクルーゼを使ってガスコンロで調理。そんな風にしてると、相方は、久々に好物の鶏肉(私は扱いが嫌いであまり調理しない)に浮かれたのか、調理してるそばで「赤子泣いてもふた取るな」とか「焼肉焼いても家焼くな」などわけの分からないことを言ってました。「赤子泣いても・・・」なんでそんな言葉知ってるんだろう・・・。

で、結果は大満足!!ごはんもうまく炊けたし、生協で買った鶏肉そのものがおいしかったのもあるかな。難しくないし、また作ろうっと。

ちなみに同名のお店が恵比寿にあって、海南鶏飯なるものはそこで知りました。退職の際、私の送別会がそのお店だったので、ちょっと思い出のメニュー。(味は覚えてないけど・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シュークリーム

えーごだと cream puff じゃあ、シュークリームって何語なんだろ?それはさておき、今日ラジオでシュークリームを取り上げてた。おしゃれでお高いものばかりだったけど、馴染みのあるビアードパパのこともロンドンにできたと、ちょっと話題に。調べると、結構海外進出してるらしい。すごいな日本企業。

で、ロンドンでは、昨年オックスフォードストリートにできたみたい。いい場所にあるなぁ。日本人でキュー(queue)作ってるんじゃないかと思うけど。(笑)お値段は1個£1.30だって!!日本は1個120円だから倍以上じゃん!まあ、向こうはMUJIも結構な値段になってるもんね。今度様子を特派員にでも聞いてみたいものだわ。

スーパーでも売ってるシュークリーム。そういえば海外じゃあんまり見ないかも。これも日本独特の文化なのかなー。もちろん、私も好き。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »