« シュークリーム | トップページ | 鬼の居ぬ間に »

海南鶏飯

シンガポールチキンライスって言うのと、どっちがポピュラーなのかしら?前々からトライしてみたかったのだけど、やっと昨日うちの晩ごはんメニューになりました。

ネットでいろいろレシピ探したものの、手持ちの『ケンタロウの島ごはん』のレシピが簡単そうだったので、参考に作りました。鶏スープでご飯を炊くのに、炊飯ジャーでは抵抗があったので、数年ぶりにルクルーゼを使ってガスコンロで調理。そんな風にしてると、相方は、久々に好物の鶏肉(私は扱いが嫌いであまり調理しない)に浮かれたのか、調理してるそばで「赤子泣いてもふた取るな」とか「焼肉焼いても家焼くな」などわけの分からないことを言ってました。「赤子泣いても・・・」なんでそんな言葉知ってるんだろう・・・。

で、結果は大満足!!ごはんもうまく炊けたし、生協で買った鶏肉そのものがおいしかったのもあるかな。難しくないし、また作ろうっと。

ちなみに同名のお店が恵比寿にあって、海南鶏飯なるものはそこで知りました。退職の際、私の送別会がそのお店だったので、ちょっと思い出のメニュー。(味は覚えてないけど・・・)

|
|

« シュークリーム | トップページ | 鬼の居ぬ間に »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185256/15406080

この記事へのトラックバック一覧です: 海南鶏飯:

« シュークリーム | トップページ | 鬼の居ぬ間に »