« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

タイカレーの具

あづー。
昨日から相方が留守なので、チャンス!と思い、夕食にタイカレーを作った。特にレシピも見ず、テキトーに作るのだけど、普段、私は具に豚肉と竹の子だけ。なんでかっていうと、昔好きだったタイフードレストランで出てくるカレーがそうだったから。フツーどういうの入れるんだろ?

でも、昨日は魔が差して冷蔵庫在庫処分を兼ねて、野菜も入れてみた。もちろん、おいしかったのだけど、量が半端ない・・・。もちろん、今日も残り食べるけど、食べきれるかな。ま、相方がいないときしか食べれないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お菓子な話

昨日、渡良瀬に向かう途中に寄ったコンビニで、チロルチョコの塩バニラなるものを発見。味見に買って(20円×2個)、相方と一緒に食べてみた。なんか乳くさいくせにしょっぱいという珍味だった。ウルトラとかの甘いもの食べたいけど塩分も補給したいときにいいかも、と相方談。でも、解けちゃうぞ。

渡良瀬は土曜と違って大賑わい。東屋はいつもどおり気持ちいいし。QOUちゃんの桐生土産のケーキは美味でした。値段聞いてさらにびっくりしたのだけど。

さてショッピングセンター開拓中(?)の我が家は、帰宅途中、加須のビバモールというところに立ち寄りました。昨年10月にできたみたいで、いろんなお店があるのだけど、広すぎず、本屋もあるし使えそうな印象。とくに王様のお菓子ランドというのが、いろんな種類の駄菓子や地方限定のお菓子、見たこともない大きさのうまい棒やスナックの大袋なんかもあって楽しいです。チェルシーの抹茶ミルク味なんて初めて見た。あと併設のスーパーで、しみチョコのマンゴー味発見。トロピカルな味でした。

帰ると、足の甲にサンダルの日焼け跡がくっきり!!はぁ、油断した・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の渡良瀬

今日も我が家は渡良瀬に行ってきました。アパートを出発したときは路面も濡れてたのだけど、天気予報を信じて。。。(笑)

渡良瀬に近づくと路面もわりと乾き気味になってて、大丈夫じゃんと思ってたら、相方によるとさいたま大橋(利根川)を超えるとわかんないとのこと。実際、橋を渡ると路面はそれまでと違って濡れていました。山越えたわけじゃないのに・・・。利根川からそんなにいっぱい水蒸気上がってんのかな?なぞ。

到着しても、結構ガスってて、遊水地の向こう岸がかすんではっきり見えないほどでした。それでも、東屋は快適で、眠気もあってウトウト&ゴロゴロしちゃった。不思議に風が無かったし。まあ、そんな感じで渡良瀬は閑散としてました。ウォーキングで来てたおばさま3人がおそろのリュックだったのには笑った。

久々にピーちゃんと遭遇。犬が通りかかると吠えててびっくりした。おとなしいけど、やっぱ犬なんだなー、なんて。昼過ぎにはだいぶ路面も乾いてましたが、相方はお疲れのようなので撤収しました。また今もベアリング乾かしてます。で、明日も渡良瀬だそうです。飽きないなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三連休

お天気が悪かったので、我が家は普段行かないショッピングセンターなぞに足を伸ばしたりしてました。ついでに、相方は2世代くらい前のTUKAの携帯を、とうとうauに変えました。なんやかや割引の申し込みの条件をクリアすると、費用はかからずに済みました。ラッキー。近所のスーパーでも電波が入ると喜んでた。

こんな天気でしたが、相方はさすが○○、短時間でしたが、土曜日は熊谷で雨の中滑ってました。日曜は雨が上がってジョギング。月曜日、やっと路面も乾いて渡良瀬へ。途中に立ち寄ったコンビニで、地震に遭いました。長く揺れたし、店のものがユラユラしてて恐かった。あとで被害の大きさを知って驚いたけど。

途中、川の水も濁って増水してたけど、駐車場は冠水せず無事でした。門(といっても低いけど)は閉まったままで、監視の車がいつもより多く行き来してました。

台風一過の青空とはいかないのは、さすが梅雨。それでも風が強くて、滑るのはきつかったようです。逆回りして、追い風のストレートはかなり加速したようですが。そうそう、土曜日に濡れたベアリングは半分生き残ったらしい。

橋の上の鳩たちが心なしかスマートになってたような気がする。長雨のせいで捕食できなかったせいかなぁ。帰ろうと、駐車場に向かう橋の下の川は、来たときよりさらに増水してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TDS

Tds_002 先週は、雨続きで脳みそにカビが生えそうだった・・・。洗濯物には除湿機で対応できるんだけど。そんな微妙な天気の中、ディズニーシーに行ってきました。わがまま言って車で連れて行ってもらった。着いて駐車料金\2000にびっくり!目が丸くなったけど、誘導の人の多さに納得した。

Tds_004 シーは2年ぶりになっちゃうのかな?アトラクション増えてたし、リニューアルしてるのもあって、結構新鮮に遊べた。シンドバッドにまで入っちゃったし。重い雲がかかってたけど、結局雨降ったのは午後のショータイムのみ。(なぜにこのタイミング?)キャラもダンサーも専用の合羽があるんだと知って、変に感心。そりゃ、あの着ぐるみ濡れたら重くなって大変だろうしね。

いつも不思議に思うのがマーメイドラグーンの入り口にあるポコポコ泡の出てくる壁。あの泡って、なんで半球なんだろ?泡って球状になるはずなのに。いつもしばらく眺めてしまう。どうなってるのか、見えないはずの下の方とか、謎だ・・・。あと、噴水で遊ぶ子供たちを眺めるのが楽しい。そうそう、久しぶりにイモムシ餃子(勝手に命名)食べようと思ったら、フツーっぽい餃子に変わってて、二人してがっかりした。

私が船の前のショーを観てる間、相方にタワーオブテラーに偵察に行かせた。かわいいTシャツも買ったので、またスケートの時に着て行くと思います。それから相方は、昔おそろで買ったスティッチの光るマスコットをなくして、ちょっとショックだった様子。また買ってあげるから。(笑)

Tds_006 丸一日遊んでさすがに疲れたけど、車往復してもらったから、楽させてもらった。あまりに微妙な天気のせいか、そんなに混んでなかったし。次に行けるのはいつになるやら・・・。(遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クルマ

先週、相方が乗ってて異音がするというので、ディーラーに持って行ったところ、修理が必要とのことで見積もりをもらって帰ってきた。で、土曜日にディーラーに車を預け、我らは代車で渡良瀬出勤。代車は年季の入ったタバコ臭がする香ばしい車だった。(笑) 座席が少し低かったので、いつもと少し違う景色を楽しみながらドライブ。

土曜の渡良瀬は、人が多くてにぎやか&想像以上に涼しかった。それでも橋向こうのヨシに挟まれたストレートは、熱気がよどんでいた。もう散歩には不向きじゃの。

夕方、代車を返して修理の終わった車がうちに帰ってきた。修理費約5万円!急な出費で、この額はイタイ。まー、命にかかわりかねないし、仕方ないけど。最近バックドアが勝手に閉まり、度々背中に直撃をくらってたのも修理したからよしとするか。

日曜も連続で渡良瀬出勤。のんびりだったので私もついて行った。散歩中、橋の上に鳩がいないので?と思い下をのぞくと、なんと鳩が集団で水浴びをしてた。浅瀬に浸かって羽をパシャパシャやるだけかと思いきや、頭を水に突っ込んでいた。勢いでひっくり返りそうなヤツもいたし。親指くらいの脳みそでも、やることは人間と同じなんだ、と一人感慨にふける。
後で相方に話したら、大きい脳の人間が鳩と同じことをするんだと。ふ~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »