« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

新聞

ラジオで話題になってたので。我が家ではとってないけど、チャマが生まれた日の分くらい買っておけばよかったなーと思ったり。でも、生まれたのは夜だし、部屋に戻ってきたのは0時前?だったから、どうしたって無理!と一人ナットク。

チャマは毎日朝になると布団の中でキャッキャッ言って、手足じたばた。全身で朝が来た喜びをあらわしてます。お腹すいてるはずなのに、それ以上にうれしいみたい。だいたい7時前なんだけど、もしこれが夏だったらもっと早い時間帯になったりするのかしら?恐ろしい・・・。(笑)その代わり、夕方になるとわけもなくぐずぐずで、こっちも泣きたくなっちゃうよー。と、結構タイヘン。

赤ちゃんってこんななの?おもしろいなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

初めての雪

昨日はチャマが生まれて初めての雪の日となりました。うちのアパートは超寒くて、一日中スリーパーを着せたままでした。

せっかくだから雪を見せてあげようと、窓辺に連れて外を見せたけど、チャマは全然興味ナシ。まー、よく見えてないのかな。今度は帽子をかぶせて、玄関から1歩出ようとしたら、もうダメ。寒すぎて、すごい勢いでしがみついてきた。こういう動作ができるのも成長してるんだなーって思う。

で、雪を見せるのはあきらめて、抱っこしたまま鏡を見せてみた。さすがに映ってる自分には自覚&興味はなさそう。でも、鏡に映った私を見て、もうにっこにこ。そりゃそうよねー、かーちゃんが2人になったんだもの。(笑)かわゆいのー。

そうそう、紙おむつのメーカーを変えたら半ケツ王子から脱出できました。しばらくは安泰かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はつくま

昨日、チャマを連れて熊谷に行ってきました。チャマの顔を見てくれたみなさん、ありがとうございます。ご挨拶ができました。寒かったけど、うちに帰るといつもと変わったところはありませんでした。今日も元気だギャン泣きだ!

初宮参り以来、お出かけもしてるのだけど、外面がいいのか、あんな感じで全然手がかかりません。昨日も午前中、電気屋さんでいろいろ買い物したのに、存在感を感じさせない。横抱きの抱っこ紐と相性がいいのかな。

そんなチャマ、うちでは半ケツ王子と化しています。紙おむつのサイズアップしたものの足の動きが激しすぎてSサイズでも半ケツに。横もれは内側のギャザーのゆるさにあるので、違うメーカーのものにチェンジ。もともと新生児サイズで使ってたメーカーに戻ったのだけど、内ギャザーはいい感じ。比べるとギャザーのまちの長さが違ってた。使ってみないとわかんないものだなー。新生児サイズもそうだったけど、値段で選べないよ・・・。家計にやさしくないチャマのケツ。

リンクというものを初めて見て、なんか本格的で驚きました。ちんたらな私はとても滑れなさそう。邪魔になるだけだわ。今までのところって使えるのかしら?ダメなら熊谷はジョギングかなー。相方はグルグルするようになっちゃう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Brit Awards

そういう時期だったと思い Brit Awards をチェック。ウィルギャレスもノミネートならず!ってウィルは曲出してないからともかく、ギャレスは久々アルバム、CD出したのに・・・まあチャートをにぎわすほどじゃなかったから仕方ないかな。

うーん、盛り上がれない。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小さい!!

チャマのことです。ほぼ3ヶ月になるのだけど、体重が4250gしかありません。首も大体すわり、発達は月齢よりちょっと早いくらい。軽いとはいえ、退院時の2倍近く増えてるので心配はしてないのだけど、3月の健診でなんか言われるのかなー。小食なのは相方似?お腹はカエルみたいなのだけど、やっぱ手足が細い。あと2ヶ月がんばろー。

最近、1日中抱っこでなくてもベッドで1人でいられるようになりました。首がすわって世界が広がってきたからかな?同時に後頭部のハゲも広がってる。(笑)ベッドメリーが好きみたい。げんこつしゃぶりも、この前命中して人差し指だけしゃぶってました。成長してるなー。そうそう、先週BCGも済ませました。ちょっとだけ泣いちゃった。

こんな4kgちょいのチャマと抱っこ紐で散歩してたら、ヘルニア持ちの私はもう腰がやばいことになってしまいました。散歩のせいだけじゃないだろうけど、先が思いやられます。軽いと「大きくなれ~!」と言われ、大きくなったらなったで「重い」とか言われちゃうんだよねー。チャマも強くなんなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サイズアップ

紙オムツの話です。先週、やっと新生児→Sサイズにアップしたのだけど、足の細いチャマはオムツの足回りがゆるいらしく、退院後すぐのときのように、また横もれを繰り返してます。洗濯がタイヘン。まだ新生児サイズで十分なのだけど、足の動きが激しく、ずれてすぐ半ケツ状態に。(笑)ふつーギャザーのゴムあとが残るようになったら、オムツのサイズアップどきらしいのだけど、チャマにはそういう日は来ないかもね。

それとチャマは服を脱がせる時はおとなしいのに、オムツ、服を着せようとすると、抵抗するのかジタバタします。開放感がいいのかなー。ときどき、両足をピーンと伸ばして「きをつけ」状態になるのがおかしい。赤ちゃんってこんなだったっけ?もう忘れちゃったなー。

さて、昨日相方は転ばずにゴールできたそうで、うれしそうに帰ってきました。夕食はチキンカレー(インド人直伝レシピ)だったし、さぞシヤワセだったことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ことよろ

我が家は一人増えてお正月を迎えました。今年もどうぞよろしくね。

047 大晦日、なぜか日中チャマは眠ってばかりで、紅白見たいのかなー?と思ってたら、本当にそのとおりになってしまいました。バウンサーに乗せて、一人で紅白を見てる隙に、我らはおそばを食べることが出来ました。とくに女の子のアイドルが出てるといいみたい。音楽はもちろん、声が高くて画面がキラキラで退屈しないのかな。途中ギャン泣きされて小林幸子の衣装は見逃したけど・・・。演歌はダメね。(笑)

070 さてと、乳飲み子を抱える我が家は、遠出ができるはずもなく、初詣は市内の神社に行ってきました。車に乗ると爆睡と思いきや、チャマはちょっと起きてました。お兄ちゃんになったかなー。(笑)田舎から届いたお年玉に、心なしかうれしそうでありました。いいなー。

116 あとは、のんびり過ごして、近所のスーパーに連れ出すくらい。抱っこ紐でゆられて寝ちゃうんだけどね。でも、来週はいよいよBCG接種。友達ができるといいなー。外に出る機会も増えそうだけど、風邪引かないように気をつけなきゃね。

133 月日が経って、さすがに産まれたときと顔は変わってるけれど、おもしろいことに泣き顔は変わってないです。そんなもん?あと、よく私に似てると言うコメントを頂くのですが、相方の赤ちゃん時代にびっくりするくらいそっくりです。目だけが私に似ちゃったのかなあ?最近笑顔を見せてくれるようになったチャマは、手足に加え、頭を左右に振ることが多くなりました。後頭部が鳥の巣orハゲになるのは避けられないのだけど、チャマはハゲの道を歩んでいます。

139 さて、災難続きの相方ですが、大晦日に歯欠けました。それで今日、歯医者さんに行ったら、先日の転倒でも歯が欠けてることを指摘されたそうです。ったく・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »