« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

小粒 その2

4ヶ月健診の再チェックに行ってきました。通常の健診が始まる前に計測。なんとか6000g突破sign03とはいえやっぱり母子手帳の発育曲線から下にはみ出てるんだけどね。3%のレアな子だ。先生は前回と違う人だった。「小さく生まれたんでしょ?」と言われ、とくに処置もナシ。経過観察ってことね。

会場にいた他の赤ちゃんはチャマより1~2ヶ月遅く生まれてるはずなのに、みんなチャマより大きく見えた。7800gなんて子もいたなぁ。でかかった。チャマは1才でそのくらいなれればいいのにと思ってるんだけど。ホント赤ちゃんっていろいろだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

煎餅屋開店

↓チャマのことをハエ男なんて書いてたら、今日寝返りをしました。マットで遊ばせてるときに、うちの外がにぎやかで、なんだろうと窓から外を見てる隙に寝返ってました。thinkでも、やったーsign01今まで足を交差して腰まで横にすると、うつぶせになれてはいたのだけど、全部自力でできました。1回できるとおもしろいのか、何度もやろうとします。

あー、これからますます目が離せなくなっちゃうんだろーなー。煎餅屋とは、寝返りしてうつぶせのまま泣いてるのを仰向けに戻すのを煎餅を焼く作業に例えてるらしいです。ちなみに自分で仰向けに戻れるようになったら閉店だそうな。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

接待

週末、うちの実家からチャマのジジババがやって来て滞在した。もう、嵐のようだった・・・。wobblyおもちゃ買ってもらってよかったんだけどね。これ以上長く居られたらこっちが発狂しそうだ。

チャマは人見知りしてる風だったけど、ちゃんと接待してた。イナバウアーも披露して喜ばせたし、笑顔も見せてた。エライなー。

チャマの手でも握れるタイプのボールを買ってもらったのだけど、ちゃんと遊んでて驚いた。おもちゃは、だいたいなめたり振り回すのだけど、ボールは持たせると手を離して転がるのを見てる。で、また持たせて・・・の繰り返し。soccer相方がボール渡すのをもたもたしてたら怒ったらしい。2,3日前、今まで見向きもしなかった起き上がりこぼしで遊ぶようになったし、ホント毎日知恵がついてくるみたいでおもしろいなー。

寝返り練習中なんだけど、なかなか進まない。もっとおもちゃに執着してくれればできるのに。やっぱ自分の手が一番のおもちゃらしい。ハエ男じゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

予防接種

先日、三種混合の予防接種を受けに近所のお医者様のところに行ってきました。初めての注射。興味津々でじーっと見つめて、針を刺されても無反応。液を注入されて「わーっ!!」とひと泣き。cryingで、終わり。何事もなかったよう。来月も行かなきゃね。少しずつ学習するかな?

エイプリルフールもネットで探す余裕もなく・・・。テレビでBBCのニュースを紹介してるのを見ました。penguin手間ひまかかってるなー。(笑) >こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »