« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

育児教室

お世話になってる助産師さんのお仲間たちが開いた育児教室にチャマを連れて行ってきた。天気予報のウソつき。rainの中、車のない私はtrain&ベビーカー。チャマが濡れないようにするのは荷物も増えるし大変だった。

育児教室の参加は10組。その中でチャマは1番おにいさんだった。おすわりできるのチャマだけだったしね。ただ、大きさは1番じゃなかった。think母親学級で一緒だったママ友と、出産後初の再会もできた。ママ友の赤ちゃんを抱っこさせてもらったけど、全然抱き心地が違う。小児科勤務時代は全然気づかなかったよ。親子でそれぞれクセがあるんだろうなー。チャマなんかすぐ足つっぱちゃうし、こーゆーヤツの方が珍しいのかも。

教室では歌遊びみたいなのやベビーマッサージもやった。マッサージは気持ちいいのか、他の赤ちゃんも恍惚状態。shineこのときだけ、みーんな静かだった。しかもチャマは噴水もやらかしてくれた。それも私のジーンズに。さぞ気持ちよかったことだろうよ・・・。

あと、チャマはキャーっ!happy02と悲鳴のような声を出したりして、助産師さんに「ご機嫌ねー。」と言われてた。教室は母以上に楽しかったみたいで、苦労してrain連れて行った甲斐があったよ。さすがに疲れたみたいで、帰宅後は爆睡。sleepy

さて、チャマは生まれて初めての便秘中。今まで24時間空くことなかったのに、もうすでに48時間を突破。ときどき力んでるんだけどなー。機嫌はいいから、今のところ苦しくはなさそう。
チャマよ、今日の君のミッションはう○ちを出すことだsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブーム

154 最近のチャマのブームは「オエーっ」と大人がうなるような声を出すこと。初め苦しいのかしらと思ったけど、どうやら「俺って、こんな声が出せるんだ!」って感じでおもしろくて遊んでる風。そして次は悲鳴のような「キャー!!」とか高い声になった。先日、助産師さんに訪問してもらったとき、そのことを話したら怪訝そうな顔をされたけど、チャマ本人が飛行機ブーンのポーズをしながら「オエーっ」とやってくれたので大笑いされてしまった。やるなチャマ。

170 飛行機ブーンもブームのひとつなんだけど、どういう意味があるのかしら。全身にすっごい力が入ってる。(笑)ちなみに、このポーズのまま、高い高いから急に低くすると、ミッションインポッシブルチックでおかしいです。あと、先週から足の指しゃぶりも始まりました。体が柔らかくてうらやますぃ。。。おすわりも先週は3分くらいだったのが、もう10分以上できるようになってしまった。すごい成長じゃの。

そんなチャマ昨日の熊谷で珍しく大泣き。昼寝も短く行きの車中で寝なかったからかも。代車で落ち着かなかったのかな?はじめすごくがんばってる感じだったのにね。帰りに立ち寄ったスーパーで久しぶりに爆睡だった。

107 今週は、助産師さんが開く育児教室に初めて参加予定。さて、チャマはどんなことやらかしてくれるのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サッパリ!

土曜日にチャマが生まれて初めて髪を切りに行ってきた。さすがに今までのところには行けず(都内だし)近所の美容室へ。まずは値段にびっくりsign01そうだよなー、今までが高すぎたんだよなー、土地柄etc.と感慨に浸り、肩くらいまでhairsalonサッパリ。産後脱毛はまだ続いてるけど、ピークは超えたかなぁ。しかし、いつまで抜けるんだ?

で、約2時間、チャマは相方とお留守番。ちゃんと相方の面倒をみてたようでsmile、私がいないことに気づいた様子はなかったみたい。これでチャマに髪の毛引っ張られなくなるかな、と思いきや相方の短い髪の毛もむしっているらしい。貴重なのに。coldsweats02そうそう、相方は私が髪を切りに行く前、熊谷rainへ滑りに行ってた。

さて、今日生協が届いて、チラシを1枚チャマに持たせるとクシャクシャにして遊んでた。それはいいのだけど、よく見るとインクで手と口の周りが真っ黒!鬼瓦権造チックで笑えた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

予防接種と店じまい

今日2回目の三種混合の予防接種に行ってきました。チャマは前回のこと覚えてたのかなぁ?診察のとき「うわーん!」。でも注射するときの無防備さを見るからに、やっぱり忘れてたんじゃないかしら。coldsweats01前回同様、薬液の注入と同時に「うわーん!」とひと泣き。あとはケロッとしてた。待合室にもどるとイナバウってたしね。余裕?

それから帰宅してマットで遊んでたのだけど、泣きながらじたばたしてて、うつ伏せから仰向けになってました。本人にはできた自覚なさそうだけど。というわけで煎餅屋閉店。もともと、自分で下敷きになった腕をちゃんと抜いてたし、うつ伏せ遊びもできてたから、煎餅屋としてはあんまり繁盛はしてなかったんだけどね。営業期間1ヶ月かぁ。長いのか短いのかよくわかんないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2週続けて熊谷へ

2先週行ったときは、さいたまカップも近いため、たくさんの人に遭遇。人見知りの時期だから泣いちゃうのは仕方ないけど、前ほどではなくなってきたみたい。顔の絆創膏が気になって仕方なかったチャマ。(笑)にらめっこでは強かったらしいです。あ、ルールわかってないか・・・。

そして昨日はさいたまカップ。相方は朝から熊谷入りしてたけど、我らは午後から。まず、bustrainで熊谷へ。駅でちょっと休憩してbus熊谷スポーツ文化公園へ。道中ためしに抱っこ紐の前向きの抱っこしてみたけど、とくにグズらず無事到着。いつも思うのだけど、チャマは抱っこ紐の横抱き&縦抱き、ベビーカーの向きetc.神経質なところがなくてホント助かる~。

7 5 会場では今までで一番たくさんの人!チャマは人見知りはするものの、だいぶ慣れてきたみたい。もちろん泣いちゃうこともあるけどね。苦労して連れまわした甲斐があったなー。いろんな意味ですごい方にも抱っこしていたたきました。scissorsスケートやりたいって言ってくれるようになるかしら?

6 8 帽子と日焼け止めでsunガードしたつもりなんだけど、そのうち相方みたいに真っ黒になっちゃうのかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »