« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

とうとう

チャマのハイハイが前進するようになった。まだ腹ばいのまんまだけど。目的のブツに向けられたひたむきな視線がかわいいっheart01でも、ブツを目の前にairplaneブーンのポーズをとるのはなぜだろう・・・。coldsweats01

横になってる私を支えにつかまり立ちもできるようになった。あぶなっかしい。ちゃんと受け身を覚えてから立ってくれ~。しかし、部屋をどうしたものか・・・。引越し以来片付いたことないし。うーっ。despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

知恵つき

87 チャマはもう8ヶ月。(大きさは8ヶ月じゃないけど)いろいろできることも増えてきた。
前のめりで腕を伸ばして遠くのものを取ろうとする。こういうのでハイハイが始まるのかな。しかし、チャマは一味違う。敷いているマットをたぐり寄せ、目的のものをゲットする。親としてもツッコミを入れたくなるよ・・・。think
それでもロックオンした物にどうにかして近づいてることもあり。すわらせてた場所と違うところにすわってたりするからびっくりする。coldsweats02なぜか移動してるところは目撃できないんだよなぁ。(こうやってパソたたいてたりする隙に)つかまりだちも始まりそうな気配。もう立たせるとキープできちゃうもんね。

105 抱っこして欲しそうなとき「おいで」と手を差し出すと、身を乗り出しはしないまでも、うれしそうに両腕を広げて抱っこしてもらいやすい体勢をとる。かわいいヤツ。

もう少したら歯が生えてくるんだろうなぁ。歯のない歯ぐきがキュートな笑顔が見られるのもあとどれくらいかしら。ホント赤ちゃんって期間限定なことが多いのね。成長しなきゃいけないんだけど、ちょっと淋しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昔話

ちょっと思い出したので。
私が高校生だったとき、部活動とは別に週1でクラブ活動というのがあった。今のカリキュラムはどうなってるのかな?年がわかる。(笑)スポーツとか人気のクラブは抽選だったりした。クラスの違う仲のいい友人と顔を合わせることもできるいい機会。

で、1、2年生のとき、私は古典研究クラブというのに入っていた。たいそうな名前だけど、古い図書室で単に百人一首をしてただけ。先生は別室でノータッチ。というわけで毎週毎週、学年&クラス入り乱れて、わーわーきゃーきゃーimpactカルタ大会さながらだった。ホントのルールは知らないけど、もちろん当時は歌も全部覚えてたもんね。

でも、そんなゲーム的なクラブに人気が出てしまい(自分たちで楽しいことを広めてしまったことを後悔)3年生のとき抽選となってしまった。古典研究クラブをあきらめ、別クラスの仲のいい友人とあまり人気のないおしゃべりのできるクラブを探した。で、選んだのが陶芸クラブ。毎週毎週、粘土をこねながらおしゃべり。乾いた粘土を湿らせるところからやり直し、ちょっと造型しては中断。また翌週乾いてるから湿らせて・・・とおしゃべりばかりしているのもあって、全然進まない。(笑)以前、陶芸家の方にこの話をしたら、すごく喜んでもらえたっけ。

なんでこんなこと思い出したかっていうと氷室冴子さんの訃報を知ったから。同じ頃、彼女の本をみんなで貸し借りして読んでました。懐かしい。さすがに今は読んでないけどね。ご冥福をお祈りします。

さて話は変わりますが「生駒」ってなんて読むでしょうか?今度、相方に聞いてやってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お買い物

ずーっと欲しかったデジ一眼ゲット!はじめキヤノンの kiss を買うつもりが在庫がなく1ヶ月待ちとのことで、ソニーのα。なーんも考えてなかったけどスペック的にはこっちの方がいいらしいし、もともと私はミノルタのαを使ってたので、かえってヨカッタ。

うちで早速相方が写真撮ってたけど、すっごくきれい。全然違う!!あー、もっと早く買えばよかったー、と思うほど。おーし、実家(スポンサー)でも好評だった飛行機ブーンのシャッターチャンスを狙うぞー。

チャマはもう7ヶ月だもんね~。最近オムツのテープを自分で剥がすようになってしまった。危険だ。gawkパジャマ代わりに、マジックテープで前を留める服を着せてるのだけど、もちろんそれも剥がしちゃう。服に関していえば、もっと小さい月齢が対象なんだろうなーとは思うけど。なんせ、退院時の服がまだ着れる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふ○づまり

結局チャマは↓のミッション失敗。sad出るのはガスばっか。お腹はポンポコリンで、どんどんカエルみたいになっちゃうし。親は気にしつつ日曜は熊谷へ。車中眠らず、「んーっ」と力んでる風。やっぱ苦しいのかな?グズるほどじゃないけど。でも、やっぱりリンクでは寝不足もあって人見知り&ベタベタの甘えっ子。

というわけで、帰宅後とうとう買ってきたイチジク○○の出番。bearing・・・おかしいなぁ、効果がない。と思ったけど、しばらくするとオムツ爆発で相方が悲鳴。shock落ち着いたかと思いきや、またも爆発寸前。さすがにカエル腹は解消、チャマは眠いはずなのに超ご機嫌。すっきりしたんだろうなー。

もう今ではお腹ぺったんこ。熊谷に行く前に体重量ったら、6850gあったけど正味6500gくらいかなぁ。ちぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »