« お買い物 | トップページ | 知恵つき »

昔話

ちょっと思い出したので。
私が高校生だったとき、部活動とは別に週1でクラブ活動というのがあった。今のカリキュラムはどうなってるのかな?年がわかる。(笑)スポーツとか人気のクラブは抽選だったりした。クラスの違う仲のいい友人と顔を合わせることもできるいい機会。

で、1、2年生のとき、私は古典研究クラブというのに入っていた。たいそうな名前だけど、古い図書室で単に百人一首をしてただけ。先生は別室でノータッチ。というわけで毎週毎週、学年&クラス入り乱れて、わーわーきゃーきゃーimpactカルタ大会さながらだった。ホントのルールは知らないけど、もちろん当時は歌も全部覚えてたもんね。

でも、そんなゲーム的なクラブに人気が出てしまい(自分たちで楽しいことを広めてしまったことを後悔)3年生のとき抽選となってしまった。古典研究クラブをあきらめ、別クラスの仲のいい友人とあまり人気のないおしゃべりのできるクラブを探した。で、選んだのが陶芸クラブ。毎週毎週、粘土をこねながらおしゃべり。乾いた粘土を湿らせるところからやり直し、ちょっと造型しては中断。また翌週乾いてるから湿らせて・・・とおしゃべりばかりしているのもあって、全然進まない。(笑)以前、陶芸家の方にこの話をしたら、すごく喜んでもらえたっけ。

なんでこんなこと思い出したかっていうと氷室冴子さんの訃報を知ったから。同じ頃、彼女の本をみんなで貸し借りして読んでました。懐かしい。さすがに今は読んでないけどね。ご冥福をお祈りします。

さて話は変わりますが「生駒」ってなんて読むでしょうか?今度、相方に聞いてやってください。

|
|

« お買い物 | トップページ | 知恵つき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うい、聞いてみます。

投稿: Q | 2008年6月19日 (木) 08:20

さて、答えは?

投稿: あき | 2008年6月23日 (月) 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185256/41512959

この記事へのトラックバック一覧です: 昔話:

« お買い物 | トップページ | 知恵つき »