« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

母乳育児

チャマが生まれてから、ずっと母乳をあげてきた。結局チャマは哺乳瓶知らず。先週とうとう断乳したのだけど、幸せだったなーと思う。

はじめはミルク作るの面倒くさいし、経済的だし、免疫もつくし、簡単でいいじゃんと安易に思ったのだけど、なかなかどうしてすっごく大変だった。とても書ききれないけど。特に退院直後、分泌も安定してないし、チャマの口も小さくて飲むの下手だったし・・・今思い出してもよく頑張ったな~。別に母乳にこだわろうって気負いはなかったんだけど、なんかそうなっちゃった。やめるまで1日8~9回、夜中も起きてたし、冬は極寒のアパートで泣きそうだった。

ずっと助産師さんに訪問してもらってるのだけど、やっぱプロの指導がないと無理だと思う。経済的という利点はずいぶんdownwardrightだけど、いろいろ育児に関して相談にも乗ってもらえて心強かった。体重がずっと母子手帳のグラフの下にはみ出てたけど、心配せずにいられたしね。今まで病気知らずっていうのも大きいよなぁ。

もちろん、相方の協力あってこそ、続けられたんだと思う。チャマとイチャイチャする時間をひとりじめさせてもらえたしね。scissors基本、3時間以上間隔を空けない方がよいので、今まで3時間以上チャマと離れたことがなかったのだけど、これからは時間制限ないから、心おきなくお出かけできるぞーっ!・・・って相方が音をあげるかな。bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はずれ

東京マラソン、我が家は二人とも落選でした。がっかり。despair年々倍率アップしてるし、次に走れるのは、いつになることやら・・・。

マラソンの日、前回は引越ししたし、次は何しよっかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チャマがあんよできるようになったので、靴を買った。最初に履かせるんだからファーストシューズだよなぁ・・・小さいのになんであんなに高いんだ?と思いつつテキトーにネットでポチ。

まあ、それを履かせて歩かせてたんだけど、後日ネットで調べてみたら、ファーストシューズはたっち&つたい歩き程度の赤ちゃんに履かせるものらしいことが判明。よちよち歩くチャマにはもうしっかりした靴を履かせなきゃということを知って、ちょっとショック。買う前に調べればよかったよ・・・。というわけで、試着も必要だしお店に買いに行った。

ニューバランス好きの私としては、同じメーカーのを履かせたかったけど一番小さいサイズでもチャマには大きすぎ、結局アシックスの物をゲット。歩かせるとやっぱり違う。つま先もちょっと反り返ってるから、転ぶことも少なくなった。靴って大事だなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »