« はずれ | トップページ | 長旅 »

母乳育児

チャマが生まれてから、ずっと母乳をあげてきた。結局チャマは哺乳瓶知らず。先週とうとう断乳したのだけど、幸せだったなーと思う。

はじめはミルク作るの面倒くさいし、経済的だし、免疫もつくし、簡単でいいじゃんと安易に思ったのだけど、なかなかどうしてすっごく大変だった。とても書ききれないけど。特に退院直後、分泌も安定してないし、チャマの口も小さくて飲むの下手だったし・・・今思い出してもよく頑張ったな~。別に母乳にこだわろうって気負いはなかったんだけど、なんかそうなっちゃった。やめるまで1日8~9回、夜中も起きてたし、冬は極寒のアパートで泣きそうだった。

ずっと助産師さんに訪問してもらってるのだけど、やっぱプロの指導がないと無理だと思う。経済的という利点はずいぶんdownwardrightだけど、いろいろ育児に関して相談にも乗ってもらえて心強かった。体重がずっと母子手帳のグラフの下にはみ出てたけど、心配せずにいられたしね。今まで病気知らずっていうのも大きいよなぁ。

もちろん、相方の協力あってこそ、続けられたんだと思う。チャマとイチャイチャする時間をひとりじめさせてもらえたしね。scissors基本、3時間以上間隔を空けない方がよいので、今まで3時間以上チャマと離れたことがなかったのだけど、これからは時間制限ないから、心おきなくお出かけできるぞーっ!・・・って相方が音をあげるかな。bleah

|
|

« はずれ | トップページ | 長旅 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185256/43157028

この記事へのトラックバック一覧です: 母乳育児:

« はずれ | トップページ | 長旅 »