« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

その後

土曜日にはチャマの熱も引き、一安心。でも、私がだるくて微熱。どうやら風邪みたい。仕方なく相方だけ、熊谷へ。後で聞いたら2位と大健闘だったらしいのだけど、ご機嫌伺いのmobilephoneもらったとき、昼寝&おやつのチャージ完了のチャマの相手をしていた私は絶不調。頭ガンガンで、ごろごろしてるのに、上からチャマhappy02が降ってきたりしてたのだ。crying相方に早く帰ってきて~、とヘルプ。相方は閉会式っをすっとばして帰ってきてくれた。表彰台なんてこの先もうないかもしれないのに・・・。悪かったなぁ。

日曜は休養日。お花をもらいに行ったり、買い物行ったり。Qちゃんが土曜日の景品をわざわざ届けてくれた。家に上がってもらったら、チャマはそわそわ落ち着かない様子。なんてやつだ。その後、相方とホームセンター&スーパーへお散歩。帰りは抱っこ野郎だったらしい。

今日はもう完全復活sign01といいたいところだけど、散歩中抱っこをねだったり、ランチ前にsleepy、夜もすぐsleepyだから、まだ本調子じゃないのかなー。でも、もう心配はいらなくなったや。今回のインフルエンザは熱だけで、呼吸器症状まったくナシ。食事も好物あげてたからか、もりもり食べてたしdelicious。チャマなりにつらかったのだろうけど、あんなに気構えてたのが嘘みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はじめての発熱

昨日の朝(というか夜中から体が熱かったんだけど)、熱を測ったら38.4℃sign01抱っこしたら熱いだけで、機嫌はふつー。ご飯はおかわりしなかったから、やっぱちょっと変。

今ごろ突発かよー、と思いながら近所のお医者様へ連れて行ったら、出ました。インフルA型。近所で大流行中だし、そうなのか。。。診察前にワクチンの予約について看護師さんに裏ワザbomb聞いたのに、用がなくなってしまったよ。というわけでタミフルもらって帰ってきました。

しかしチャマは元気だった。ボール蹴ったり、家の中走り回ってた。でもいつも以上にわけのわかんないことで泣くし、珍しく家の中で抱っこをねだるから調子は悪いみたい。早く帰宅した相方と二人っきりにすると、すっごいギャン泣きするし。

で、今日もまだ熱は下がりきらないけど、靴履かせろとおねだり。チャマに「キミは毒吐いてるから、外はダメ」と言い聞かせるんだけど、正直ひきこもりはカーチャンが耐えられないよ。。。しかも、私も頭とのどが痛い&鼻ずるずる。bearing

相方も出るおやじカップ観戦したかったのになー。まあ、チャマのインフルは軽く済みそうだし、もうワクチンの予約でやきもきしなくていいやと思うことにしよう。・・・じゃなきゃやってられない。(本音)gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近の日課

午前の散歩コース。近く(?)のホームセンターまで散歩。カートに乗ってdogcatchickpisces見て、そのままスロープ上って2階、エレベーターで降りて終わり。そして次は大きなスーパーに行ってひと暴れ。カーチャンに抵抗つつ店を出るものの、そこの駐車場でtrain見学、「もっぽ~sign01」と絶叫するのをカーチャンに抱っこされ、帰宅・・・のはずが、途中にある公園に寄り道。運動器具みたいなので遊ぶけど、しびれを切らしたカーチャンに担がれとうとうhouseへ。毎日これだからすげー疲れる。。。

そうそう、今日チャマは両足でジャンプできるようになりました。scissors公園ではいつも遊んでもらってるお姉ちゃんの誕生日ときいたので、「(おめで)とー」と、ほっぺにチュkissmark。親以外で初めてしたよ。Pちゃんやノラ猫には散々やってたけどね。

チャマ語辞典2shine テストには出ませんがコミュニケーションが少し容易になります

スイ  スイリン(NHKおかあさんといっしょのキャラ)

ティッチ  スティッチ

かちゅー  ピカチュウ

こーき  飛行機airplane

かっけー  かっこいい (これは親が悪いdespair

とー  ストロー

とっ  ありがとう

まーす  いただきます

ごかん  ご飯

そー or ほー  そぼろ (大好物)

くった  靴下

いーちゃん  お兄ちゃん

かか  魚fish

かもしゃ  貨物列車train

ぱいる  食べる

おうた  歌 おもちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鍋デビュー

土曜日、チャマと一緒に鍋を食べた。危なくてムリかなーと思ったけど、なんとかなった。「もっと」と要求するくらいだし、ヨカッタ。白菜も離乳食時代から好きだったもんなー。去年はとても鍋食べる余裕なかったし、これで週末楽できるーっ!happy01

そして日曜の朝、なんとチャマは6枚切りの食パンを1枚間完食。ためしにK家に食パン1枚完食したのはいつ?と聞いたら「最近」とのこと。いやはや・・・。昼はいつもの弁当完食して、コンビニのうどんを13本、もちもちチーズパン3個をぺろり。delicious帰り際、ベビーカーで寝ちゃってsleepy、起こそうとしてもぴくりともせず。ためしに「おいも食べる?」と聞くと、ぱっちり目を開け「うん」だって。全然さっきまで寝てたって気配ないし。catfaceまー、これだけ食べるから病気しないのかな?

チャマ語辞典shine

もっぽ  もっと

みう  見る 聞く

かーま  ただいま

まる  お絵かき

かんぽんたー  パトカー

うに  船ship

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一人芝居

シマジロやいないいないばあのcdで、「かして」「いいよ」のやりとりがあって、チャマはそれを何度も見てる。tvセットで覚えて、ずいぶん前から「かーして! いーよー。」と言うようになったのだけど、私の持ってるものをチャマが「かーして! いーよー。」と言ってひったくっていくのだ。なんてヤツだ。それが今日「かーして! いーよー。どーぞ。とっ。(ありがとうの意)」と、台詞が長くなっていた。喜んでいいものか・・・やってることは同じなんだよなぁ。catface

あと歌もいっぱい歌うようになった。歌だけじゃなく、何度も繰り返してる子供番組の場面の台詞まで言うようになったからちょっと驚き。「ミッフィー」どころじゃないレベル。すごいなぁ。

ついでに寝言まで言う。誕生日前からなんだけど「おいしー」とか。今日は「みう~(見る)」って言ってた。どんな夢みてるのかなぁ。heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

記憶が・・・

この前ラジオの英会話を聞いていたら、ニュースを取り上げてて、なんでもこの秋、ロンドンのオックスフォードサーカスに渋谷ハチ公前のスクランブル交差点を採用するんだとか。オックスフォードサーカスってどこだっけ?思い浮かぶのはリージェントストリートばっか。まあ、遠くはないはずなんだけど、今度ゆっくり調べよっと。で、もうできたのかな?

そういえばハチ公前みたいな交差点って、海外ではあんまりないものなのかな?ニュースになるくらいだし。古い町は一方通行が多いからかなぁ。

それにしてもロンドンどころか、渋谷さえ遠くなってしまったよ・・・。チャマ連れてあの交差点を渡る日が来るんだろうか。週に何度も行ってたのになぁ。。。sad

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お気に入り

相方がチャマにcatの動画を見せたらえらく気に入ったみたいで、何度も見たがる。tvで紹介されたくらい猫好きには有名な動画らしいんだけど。

チャマは寝かせてるノートパソコンに、マウスのUSBと電源のコードを挿して「にゃにゃ、みう(みる)」と私に催促。ホントすごいよ。でも、ちょっと見たらすぐ他のことに気を取られちゃうんだけどね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジジババ来襲

週末にうちの両親が田舎からやって来た。先週と同じく、チャマは人見知りで私にべったり&びーびー泣くかと思いきや、なんと、かまって一緒に遊んでる。約1年前、実家に2週間滞在したから、ジジババのこと覚えてるみたい。チャマの記憶力にカーチャンびっくりだよsign01今はしゃべれるから「じーじ」「ばーば」と言って愛想までふりまいてた。階段登るスピードに、ジジババは驚いてた。

そして昨日はジジババにチャマと留守番を任せ、相方と2人で出掛けることができた。といってもニトリでチャマの家具を物色しただけ。まあ、1時間が限度だったけど、よく親なしでいられたなあ、と感心。lovelyそのあとはやりたい放題だったけど。

そして今日ジジババは帰ってしまったのだけど、特に未練はなさそうで・・・。まあ、お子様だから。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »