« 鍋デビュー | トップページ | はじめての発熱 »

最近の日課

午前の散歩コース。近く(?)のホームセンターまで散歩。カートに乗ってdogcatchickpisces見て、そのままスロープ上って2階、エレベーターで降りて終わり。そして次は大きなスーパーに行ってひと暴れ。カーチャンに抵抗つつ店を出るものの、そこの駐車場でtrain見学、「もっぽ~sign01」と絶叫するのをカーチャンに抱っこされ、帰宅・・・のはずが、途中にある公園に寄り道。運動器具みたいなので遊ぶけど、しびれを切らしたカーチャンに担がれとうとうhouseへ。毎日これだからすげー疲れる。。。

そうそう、今日チャマは両足でジャンプできるようになりました。scissors公園ではいつも遊んでもらってるお姉ちゃんの誕生日ときいたので、「(おめで)とー」と、ほっぺにチュkissmark。親以外で初めてしたよ。Pちゃんやノラ猫には散々やってたけどね。

チャマ語辞典2shine テストには出ませんがコミュニケーションが少し容易になります

スイ  スイリン(NHKおかあさんといっしょのキャラ)

ティッチ  スティッチ

かちゅー  ピカチュウ

こーき  飛行機airplane

かっけー  かっこいい (これは親が悪いdespair

とー  ストロー

とっ  ありがとう

まーす  いただきます

ごかん  ご飯

そー or ほー  そぼろ (大好物)

くった  靴下

いーちゃん  お兄ちゃん

かか  魚fish

かもしゃ  貨物列車train

ぱいる  食べる

おうた  歌 おもちゃ

|
|

« 鍋デビュー | トップページ | はじめての発熱 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185256/46787188

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の日課:

« 鍋デビュー | トップページ | はじめての発熱 »