« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

アンパンマン デビュー

今までtvチャンネル変えるのがおっくうでsweat02、見せたことなかったんだけど、先週少しだけチャマにアンパンマンを見せてみた。ホント最後の5分くらいだったのだけど「あんかんまん みたね」と何度も言う。やっぱ子供はハマるんだなー。で、今日はオープニングの歌から見せた。番組終わってからも「あ、あ、あんかんまーん♪」と歌ってる。happy01

1歳半健診のとき、アンパンマンの絵本を見せられたけど、無反応。まあ、アンパンマンは知ってたとは思うけど。tvで動いてるの見たら、そりゃ食いつくよなー。

tvネタで、今チャマの1番のお気に入りと思われるのが「スポンジボブ」。去年は全然見向きもしなかったのに、この前見せたら、ずーっとゲラゲラ笑いながら見てた。何がツボなんだろう?相方と首をひねるんだけどナゾ。「ぽんじぼぶ おもしろい」「ぽんじぼぶ やばい」とまで言ってるほど。そのあとのシャキーンもお気に入り。で、不思議なのが、ポケモン。見てはいるけど、ときどき「やだ」と言ってtvスイッチを切ってしまう。何が気に入らないんだか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オーブンレンジ

独身の時から使っていたのが、しょっちゅうエラー出て死にそうになったので急遽買い替え。ホントに死んでしまったら超困る。近所の電気屋さんにチャマとrvcarで、ドキドキ。過熱水蒸気云々、よーわからん機能がついてるのもあるけど、結局買ったのは、今まで使っていたものの後継機種。・・・我ながら芸がない。coldsweats01まー、ピザがおいしく焼けるってふれこみは昔とおなじだもんね。

しかし、最近は電子レンジしか使ってなかったよ。ピザなんて、thunder婚約発表(笑)したときのピザパーティー以来焼いてないなぁ。チャマはピザ喜ぶかしらん?あったかくなったらトライしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スケートデビュー

Cad420p3 土日とも熊谷出勤の我が家。とうとうチャマがスケートを履きましたsign01土曜は私がジョギング中に相方が履かせたみたいなんだけど、芝生で立たせようとしても、アスファルトがいいと言ってきかず。もちろん自立できなくてすぐ「ぬぐ」になってしまったらしい。で、日曜は私が履かせてみた。また自分で「すけーと はく」と言ったからなんだけど。子供たちがいっぱい滑ってたからかな?プロテクタ装着も協力的。アスファルトの上で立とうとするけど、ぐにゃぐにゃ。そりゃそうだよなー。抱っこして芝生の上に立たせると、やったーsign01自立できたー。scissorsカメラを忘れ、やっとのこさmobilephoneで撮ったcameraがコレ。このあとすぐ「ぬぐ」と言いだして、プロテクタを自分で取っちゃったんだけどね。2才3か月目前でスケートデビューだぞー。まあ、これから「はく」と言ったらすぐ履かせて、「ぬぐ」と言ったら脱がせて・・・の繰り返しなんだろな。飽きさせないようにしなきゃね。

あとチャマはUナちゃんが滑ってるの見て「すごーい!!」と言ってたし、遊んでもらったのが楽しかったみたいで、「あそぼー」と誘いに行ってた。2才前半にして自分から誘うのはすごいなーと思ったよ。(含:親バカ)

さて、帰宅後一家で先週の渡良瀬マラソンのK家のmovieを観賞。(笑)チャマの「おとーちゃん がんがってー」もバッチリ聞こえる。happy01おかしいのことに、パソコンの動画見てもチャマは「おとーちゃん がんばれー」と応援してた。ちゃんと相方のことわかってるみたいだし、Uナちゃんの声もわかったみたい。あと「けーたくん あかいふく」と言って、Kタ君のこともちゃんとわかってるんだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

我が家の渡良瀬マラソン 2010

といっても主役はチャマ。6時半にhouseを出ることにした我ら。出発間際にふとんからチャマを拉致ってrvcar出発。日の出前に出かけたのは初めてだよ。途中の景色で行き先がわかったのか「たーしぇ(渡良瀬) やだ」と言いだす。駐車場に到着したときrvcarの温度計で‐3℃。でもチャマは裸足。さすがにジャンパーを着せるのは嫌がらなかった。抱っこ攻撃の甘えっ子なんだけど、仕方ない。

いつもの場所にシートを広げて、おにぎり&おやつソーセージの朝ごはん。チャマは小さいおにぎり3個をぺろり。多いかと思ったのに。普段のご飯2杯分だよー。delicious食事中足が痛いと訴える。そりゃ、裸足だしシートが冷たいはずだよ。でも靴下は断固拒否。仕方ないからカイロで温める。ったく・・・。

しばらく好き勝手遊ばせてたら、スタートの招集。チャマはトーチャンにがんばれのチュkissmarkをしてあげた。チャマとスタート地点に向かうけど、道草食ってばかりで間に合うはずもなく。bomb今度はゴール地点に戻ろうとすると、K家のUナちゃんと遊びたがって橋を動かず、結局一緒に観戦してた。相方が通るたび「おとーちゃーん がんがってー」と応援。かわええのー。heart04ちゃんと相方にも聞こえてたみたい。

何周か観戦したあと、K家がゴール地点に移動するのにくっついてチャマと移動。まあ、Uナちゃんを追いかけてただけなんだけど。結局相方は大会車両をバックにゴール。またチャマは好き勝手遊んでたのだけど、相方のスケートに足を突っ込もうとして「すけーと はく」と言う。刺激されたのかな?「スケートやりたいの?」ときくと「うん」だって。きゃーっsign01happy02こんなに早くその言葉をきくと思わなかったわ。スケートはお下がり頂いたから、今週プロテクター買いに行かなくっちゃ。

さてさて、相方は「カっちゃんに勝てるのは今年だけだ」なーんて言ってたけど、負けちゃったから、もう勝てる日は永遠に来なさそうじゃの。冷えてしまって体が動かなかったそうで・・・、だったらヴァーム飲めばいいじゃんと、ヴァーム信者の私は思うのだけど相方には黙っておこう。ゴール後右の靴がウィールが干渉しあって逆回転してたのは不憫としかいいようがないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今さらことよろ

更新さぼってたら、年も明けて松の内も終わってしまったよ。こんな我が家を今年もよろぴく。

年末年始、世間と同じく慌ただしく過ぎて行った。ロンドン特派員が一時帰国してるので錦糸町のオリナスで会うことに。チャマは相方に相手してもらって、ゆっくり話でも・・・と思ったけど甘かった。でも、ゆきちゃんに遊んでもらったのが楽しかったらしく、翌日以降も車に乗せると「ゆきちゃん いく」と遊びに行く気満々。heart04

大掃除の邪魔も去年以上にパワーアップ。脚立に買い置きの洗剤並べたり、バケツにスリッパ突っ込んだり・・・仕事が増えたよ。cryingとうとう、相方も私も大掃除は終わらなかった。まあ、年は越せたさ。

お正月は近くで初詣でをして、相方は熊谷で初滑り。このまま人生も滑りそうじゃの。で、私は運転の練習。2日は相方の実家へ。我が家の初ETC。あとはフツーの休日モード。おせちってほどじゃないけど、チャマにも正月料理をあげてみた。ピンク(笑)のかまぼこ、鶏の八幡巻き、そして黒豆がお気に入り。もともと豆好きなのもあって、4日間豆を食べ続けたよ。今も「くろまめ たべる」って言うしさ。マメな男になるんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »