« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

一人で幼稚園

3回目の幼稚園。到着していつものようにブロックやままごとでみんなと同じように遊ぶチャマ。ちょっと距離を置こうとしたんだけど、気付いてすぐに私を呼びにやってくる。今日も離れられないかなーと思ったけど、思い切って「ママ、お出かけしてもいい? 迎えに来るから幼稚園にいる?」ときくと「いいよ」とさらっと返事。というわけで、先生にお任せして部屋の外に出てみた。泣き声も聞こえず、1回見に行ったけどフツーに遊んでた。時間が来てお迎えにいくと、ニコニコして出てきた。カーチャンいなくても楽しく過ごせたみたい。

オヤツなに食べたの?「ボールたまご(=玉子ボーロ)」アンパンマンのお歌うたった?「うたったよ」「クレヨンおえかきした」トイレは?「したよ」etc.ちゃんと何やったかも教えてくれた。すごーいsign03カーチャンめちゃめちゃ感動。happy02

この前、熊リンで自分でSママのところに椅子を持って行って、私から離れて遊んでたから、大丈夫なんじゃないかなと思ってたけど。2時間強、両親なしで過ごせたのは初めてなんだよね。チャマのさらなる成長、うれしくもあり、淋しくもあり・・・。でも、またこれでチャマの世界が広がったんだなー。しみじみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鉄道博物館

週末、相方の両親と一緒に鉄道博物館に行ってきた。前の日からtrain乗る気満々のチャマ、一家で電車に乗って博物館へ。早めに到着してた相方の両親がミニ運転列車の予約をして待っていてくれた。入って早々、大コーフンのチャマ。古い車両も中の客席が座れるようになってるから、もういちいち乗らないと気が済まないチャマを追いかけるのは大変。ロープはくぐるわ、隙間に入り込むわ・・・もう、私追えない。。。相方がずーっと追いかけてた。

しかし、広い博物館だった。中に転車台まであって、実際車両の展示にも使われてる様子。交通博物館の類は初めてだけど、日本が世界に誇れる規模の博物館じゃないかなーと思った。いろいろ工夫もあって面白い。2階には展示物の前に模型の電車が走ってて、それに沿って子供たち(含チャマ)が大移動してた。博物館に来てる子供たちも圧倒的に男の子が多くて、trainbullettrainがデザインされた服やグッズを持ってたのがおかしかった。

で、時間になりミニ運転列車へ。赤いtrainに乗りたいとチャマが言ってて、ぐーぜん我らは赤い成田エクスプレスに乗ることができた。相方の膝に座り、列車の運転をするチャマは大喜び。当然、どーやったら進んで止まるとかわかるわけもなく・・・、とうとう非常用のインターホンで「あとがつかえてるので急いでください」とアナウンスされちゃった。bleah

042

お昼はチャマ初のお子様ランチsign01新幹線bullettrainの器で出てきた。でも、食べたのはエビの尻尾とプリンだけ。私が食べさせてもやっとこさハンバーグ1口とエビの身2口。食べさせ甲斐のないヤツだよ・・・。gawkいつもはあんなに食べるのに。

048

ランチ後もチャマはパワー全開。ジオラマ見たり、ラーニングホールの体験もいろいろ触り、キッズスペースではプラレールで貨物列車作ってた。結構集中してたな。親もジジババもへとへと。帰りのtrainは乗車前に爆睡。sleepy抱っこした相方とグリーン車で帰ってきたよ。目が覚めても駅から自宅まで歩く気はなく、私がおんぶ。疲れたよ。。。でも、楽しかったー。えせ鉄子の私もまた行きたいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

知恵つき

この前、渡良瀬に行った時、私がスケートを履くと、チャマも一緒に滑るといってスケートを履いた。で、手をつないで一緒に・・・って、んなちんたらできるわけがない。チャマがテントウムシに夢中になってる隙に、私は出発。ほぼ1周して東屋に近づくと、なんと相方がチャマをベビーカーに乗せ、滑って逆走してきた。チャマはにこにこ。happy01

さては、ギャン泣きして相方を困らせたんだろーなーと思ったのだけど、どうも違うらしい。相方によると、チャマは初め私を滑って追いかけようとがんばったのだけど、無理と判断。「パパ スケート はく」と相方にスケートを履かせ、自分は「ベビーカー のる」と指示したんだとか。で、カーチャンのところに連れてきてもらって満足してたみたい。親バカながら、賢いなーと、びっくり。よく考えついたよなー。

そして昨日のこと。いつも公園から「もっとあそぶー」と絶叫するチャマを連れて帰るのに一苦労のカーチャン。知恵を絞って、近所の犬が散歩してるのをチャマに追いかけさせ、家の前でバイバイして帰宅という手をよく使う。犬もチャマのことが好きみたいで一緒に遊ぶのだけど、昨日は家の前でチャマは「ママ いいこいいこ」と私に犬をなでるように言い、その隙になんと自分は公園へダッシュ。dashなんてヤツだ。gawk

さて今日は2回目の幼稚園。お茶のみ野郎だけどだいぶ遊べるようになった。自分から先生に話しかけたりしてたし。ときどき「ママー」と呼びに来るけど。でも、歌の時間になるとまたもギャン泣き。なんでだ?ピアノの音?それとも、先生が使うアンパンマンのお面?まあ、そのうち慣れるでしょ。今日のおやつはおせんべいheart04それと鯉のぼりの簡単な工作をやって、家に帰ってもゴキゲンだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テレビ

今日、ネットでテレビ番組チェックしてて気がついた。なんと「ポチたま」が先月で放送終了していたなんて。がーんsign01終わったこととそれに気づかなかったことのダブルでショック。coldsweats02動物いっぱい出てきて大好きだったのに~。それに、この時間、チャマと過ごすのに、tv何をつけておけばいいのか。。。

ドラえもんとクレヨンしんちゃんになってしまうのかなー。1時間どっぷりアニメは私がキツイよ。今日、ちょっとしんちゃん見てたら、案の定真似してズボンとオムツおろそうとしてたよ。sad子供に見せたくないとかいう評判の理由がすぐに分かった。thinkはぁ。

で、チャマが寝た後、tvNHKで英国のコッツウォルズをやってた。ボートン・オン・ザ・ウォーターって前に連れて行ってもらったとこかな?人工の水路とは知らなかったよ。のんびりまったり、季節のいいときにゆっくり行ってみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初登園

というわけでチャマ初めての幼稚園。週1だけどね。カーチャンが幼稚園まで運転rvcarドキドキだよー。

無事着いて、まずバッグのものを出したりタオルをかけたり準備。ブロックやままごとセットでみんな遊んでた。チャマも・・・といいたいところなんだけど、新しい水筒がかなり気になる様子で「とー(ストロー) のむ」と言いだし、あまりにたくさん飲むのでとがめると、「うぎゃーっ!!crying」と大泣き。先生に「こういうところ初めてなのかな?」と言われたけど、キンチョーとかそんなんじゃなく、単にストロー飲みたいと駄々をこねてるだけだったのだ。でも泣き虫のスイッチが入ってしまい、一応、私が傍にいると遊んだりできるのだけど、ちょっと気に入らないと「うぎゃー!!」の繰り返し。みんなの歌声より高らかなチャマの泣き声。coldsweats01

お茶の飲みすぎもあって、2回もトイレに行っちゃった。thinkもちろんそんなのチャマだけだよ。まあ、自分で「トイレいく」と言ったのには驚いたけど。それからチャマの目印はイルカのシールなんだけど、教えるとちゃんとそこにバッグやタオルを持っていくことができた。椅子もわかるのには驚いた。偉いなぁ。

031 032 帰宅前にオヤツタイム。ビスコをほおばって「おいしー もっと」と。隣りの子に「もうありません」って言われてたよ。でも、これで泣き虫スイッチが切れたみたいで、もっと遊べそうだった。

帰宅してチャマに幼稚園のことを尋ねると「おうた うたった」「たのしかったよ」「おやつ おいしかった」と、意外にも前向きな返事。また行く気ではあるようなので、今度はもっと楽しめるようになるといいな。予想を超えるチャマの反応がおかしくて仕方ないけど、これから少しずつ手が離れていくのかなぁ。ちょっと淋しい。カーチャンも成長しなきゃだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もりだくさん

051 日曜は no sk8 の我が家。午前中は4月から幼稚園のプレスクールに行くチャマの入会式。大勢の人がいて固まるチャマ。私にべったり。先生方がアンパンマンのお面を使って出し物してたのにはかじりつきだったけど、体操になると大きな音にびっくりしたのか大泣き。10人程度のクラスごとに分かれるとちょっとリラックス。おやつまでもらってゴキゲン。たまごボーロだったけど、実はチャマは初めてだったのだ。「おいしー」と言ってた。家じゃ芋とヨーグルト、果物しかあげてなかったからなー、普段食べないおいしいものを幼稚園で食べられるんだという登園のモチベーションupに期待しよう。delicious

昼はコンビニ。いつも行くときは靴を履かせるのが面倒なのと、店内をちょこまかされるのがイヤで相方が抱っこして買い物してたのだけど、今回初めて放し飼い。なんと、いつも食べてる冷やしたぬきうどんとパンを目ざとく見つけ我らのところに持ってきた。すごいと、相方と一緒にびっくり。で、帰宅してランチ。普段弁当の後のデザート(?)でうどんをあげてたけど、今回はうどんオンリー、そして見事に完食sign01体重12.9kg、いつまで相方がコンビニで抱っこできるか・・・。smile

072 午後、相方が自治会から戻ってきてから、古墳へお花見。cherryblossom去年、階段で大渋滞を作ったのだけど、今回はまあまあだったかな?十分邪魔になってたけど。コンビニで買ったパンはここでオヤツ。delicious桜並木に強風でみごとな桜吹雪だった。チャマは大興奮で走り回り大喜び。

103 夜、相方がお風呂で「幼稚園で何したの?」ときくと「おうた うたった」と言い、「何歌ったの?」と尋ねると「♪#%&$△◎■○℃ おーいえー! かぜをかんじようnotes」とワンピースの歌を歌ったらしい。入会式はなんだったのか・・・。まあ、幼稚園は行く気満々で、バッグにおもちゃの弁当箱詰めて背負ったりしてるから、うれしいのかな?ホントに通いだすとどうなるかわかんないけど、カーチャンも楽しみだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりの渡良瀬

035_4 渡良瀬マラソン以来だなー。私もやっと滑れた~。不覚にも葉っぱや小枝に足を取られながらなんとか1周。チャマも2回ほどスケートを履いた。新しいリストガードがうれしいみたい。heart01人につかまって足を後ろに蹴って「マイケル」と言う。どうやらムーンウォークのつもりらしい。coldsweats01何やってんだか・・・。でも、スケート履いて歩くのちょっとずつ上手くなってるかな。これならさいたまカップに間に合うか・・・・。なんちゃって。bleah                           

046 全日本だから誰にも会えないかと思ったけど、懐かしのPちゃんに会えてチャマは大喜び。再会のチューももちろんしてた。またPちゃんには心休まらない週末になっちゃうんだろうなー。think許してね。我らが撤収する少し前にOさんも参上、ペコっとお辞儀だけのチャマ。ちゃんと顔は覚えてたみたい。

東屋の近くの桜も満開。cherryblossom花より団子つーか虫のチャマ。テントウムシいっぱい見つけて大喜び。チョウも少し飛んでたから、今度虫捕りアミ持ってくるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

成長したなぁ

チャマはもうすぐ2才半。2才は言葉の爆発期と言われてるけど、まさにそうだと母は毎日実感中。「いっしょうけんめい ひろってる」「ぜったい たべるもん」とか。犬に葉っぱをさしだして「たべてください」なんて言ってたもんなー。私、家の中で言ったことないよ。この前はオムツ換えた後なかなかズボンをはかないもんだから「早くはきなさい」と私が言うと「はいはい わかりました」なんて返事が返ってきてびっくりsign01使い方合ってるよぉー!!と腹が立つというより感心してしまった。脳みそフル回転でいろんなこと吸収してんだなー。

チャマは絵本も数冊暗記していて、ページをめくるタイミングも合ってるから、知らない人が見たら読んでると思われそう。ぐにゃぐにゃの小さい赤ちゃんだったのに、ホントびっくりだよ。

チャマが大きくなるのに、つらい思いや悲しい思いをしてほしくないなー、と思ったりもするけど、そういう経験がなきゃ人間として成長できないんだよね。「かわいい子には旅をさせろ」とはよく言ったもんだ。あんまり長く親の傍にいない方がチャマのためなのかもね。でも、痛い思いだけはしないよう、気をつけてあげなきゃなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒い週末

4月なのにベンチコートが欲しくなって、鍋を食べたくなるなんて思わなかったよ。。。というわけで、我が家は土日とも熊谷。土曜日はなぜか珍しくチャマがスケートをちゃんと履き、しかもしばらく履いてごぞごぞしてた。なんとなくアスファルトを歩けるようになってきたから進歩したみたい。ちょうど上尾のK家のNナちゃんがいたからか「みせる」といって、履いてrvcarまで行ったもんなー。ナンパしたかったのか・・・?

しかし長時間履いてくれるようになるのはいいとして、プロテクタとくにリストガードをちゃんとしたのにしなきゃチャマが痛い思いをしてしまう。。。Nナちゃんのものを試着させてもらいチャマには大きいけどK2でオッケーと判明。翌日曜日買いに行くことにした。

日曜はチョー寒かったよ。みんなのいるところでチャマはうぇんうぇん泣いてたけど、単に眠かったみたい。Uナちゃんと遊びたくて我慢してたのかな?でも杭を振り回し、おまけに投げて自分の頭に落ちてきて、やっぱり号泣。バカな奴め、としか思えないよ。ったく。よくあんな寒い中抱っこで寝てくれたもんだよ。こっちも疲れたけど。

さてと、相方はインチョン行く予定だし、我が家は来週から渡良瀬通勤にシフトします。私もやっと初滑り。私が履くと、チャマはもっと履く気になるかなぁ。。。日曜は所用で no sk8 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »