« 寒い週末 | トップページ | 久しぶりの渡良瀬 »

成長したなぁ

チャマはもうすぐ2才半。2才は言葉の爆発期と言われてるけど、まさにそうだと母は毎日実感中。「いっしょうけんめい ひろってる」「ぜったい たべるもん」とか。犬に葉っぱをさしだして「たべてください」なんて言ってたもんなー。私、家の中で言ったことないよ。この前はオムツ換えた後なかなかズボンをはかないもんだから「早くはきなさい」と私が言うと「はいはい わかりました」なんて返事が返ってきてびっくりsign01使い方合ってるよぉー!!と腹が立つというより感心してしまった。脳みそフル回転でいろんなこと吸収してんだなー。

チャマは絵本も数冊暗記していて、ページをめくるタイミングも合ってるから、知らない人が見たら読んでると思われそう。ぐにゃぐにゃの小さい赤ちゃんだったのに、ホントびっくりだよ。

チャマが大きくなるのに、つらい思いや悲しい思いをしてほしくないなー、と思ったりもするけど、そういう経験がなきゃ人間として成長できないんだよね。「かわいい子には旅をさせろ」とはよく言ったもんだ。あんまり長く親の傍にいない方がチャマのためなのかもね。でも、痛い思いだけはしないよう、気をつけてあげなきゃなー。

|
|

« 寒い週末 | トップページ | 久しぶりの渡良瀬 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185256/48034156

この記事へのトラックバック一覧です: 成長したなぁ:

« 寒い週末 | トップページ | 久しぶりの渡良瀬 »