« もりだくさん | トップページ | テレビ »

初登園

というわけでチャマ初めての幼稚園。週1だけどね。カーチャンが幼稚園まで運転rvcarドキドキだよー。

無事着いて、まずバッグのものを出したりタオルをかけたり準備。ブロックやままごとセットでみんな遊んでた。チャマも・・・といいたいところなんだけど、新しい水筒がかなり気になる様子で「とー(ストロー) のむ」と言いだし、あまりにたくさん飲むのでとがめると、「うぎゃーっ!!crying」と大泣き。先生に「こういうところ初めてなのかな?」と言われたけど、キンチョーとかそんなんじゃなく、単にストロー飲みたいと駄々をこねてるだけだったのだ。でも泣き虫のスイッチが入ってしまい、一応、私が傍にいると遊んだりできるのだけど、ちょっと気に入らないと「うぎゃー!!」の繰り返し。みんなの歌声より高らかなチャマの泣き声。coldsweats01

お茶の飲みすぎもあって、2回もトイレに行っちゃった。thinkもちろんそんなのチャマだけだよ。まあ、自分で「トイレいく」と言ったのには驚いたけど。それからチャマの目印はイルカのシールなんだけど、教えるとちゃんとそこにバッグやタオルを持っていくことができた。椅子もわかるのには驚いた。偉いなぁ。

031 032 帰宅前にオヤツタイム。ビスコをほおばって「おいしー もっと」と。隣りの子に「もうありません」って言われてたよ。でも、これで泣き虫スイッチが切れたみたいで、もっと遊べそうだった。

帰宅してチャマに幼稚園のことを尋ねると「おうた うたった」「たのしかったよ」「おやつ おいしかった」と、意外にも前向きな返事。また行く気ではあるようなので、今度はもっと楽しめるようになるといいな。予想を超えるチャマの反応がおかしくて仕方ないけど、これから少しずつ手が離れていくのかなぁ。ちょっと淋しい。カーチャンも成長しなきゃだわ。

|
|

« もりだくさん | トップページ | テレビ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185256/48092198

この記事へのトラックバック一覧です: 初登園:

« もりだくさん | トップページ | テレビ »