« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

参観日

011_2 今日は幼稚園の参観日。私も弁当持参、数年ぶりに作る自分の弁当が面倒くさかった。bomb昨日珍しくチャマは熱を出し、行けるか心配だったけど、今朝は復活&行く気満々マン。

幼稚園に到着して、何度も私にバイバイするチャマ。はじめカーチャンが一緒にいるってことが分かってなかったみたい。でも先生に言われた通り、物を置き場所に持っていったりできてたし、遊んだ後は歌の時間って知ってるようで、先生に言われる前に椅子を運んでたよ。。。coldsweats01偉いなぁ。トイレもちゃんと順番できてたし。歌もオーバーな振り付けで笑わせてもらったよ。ずーっと「ママ、ママ」だったのに成長したなぁ。

026 そしてこの日のため、いろんなものを工作で作ったらしく、隣りのクラスの子たちと一緒に縁日ごっこみたいにして、買い物やくじ、魚釣りで遊んだ。もう、チャマはにっこにこ。happy01チャマの作ったものをみて、ピンク好きなんだなーと思ったカーチャンであった。

033 そしてお弁当。rain天気悪くて、教室にビニールシートしいてピクニック気分。お隣のママに言われて気づいたけど、お箸で食べてたのはチャマだけだった。正確には箸と手づかみなんだけどね。

幼稚園楽しいというチャマがどんなことしてるのかわかったし、成長してるのを見られてうれしい1日だった。来週からプール遊びも始まるみたいだし、またどんなことやらかしてくるのかな?カーチャンも楽しみだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひとりでお弁当

チャマが週1で行っている幼稚園、今週からお弁当が始まった。ちょっと目新しいものがあると気を取られてしまうから、前もって慣らすようにしてた。sk8に幼稚園で使う弁当箱や箸を持って行くようにして、お手拭も巾着袋開けるのも自分でやらせるようにトーチャンカーチャン頑張ったよ。弁当もいつもと同じメニュー。その甲斐あってか、初のお弁当、完食sign01scissorsやったね。delicious

幼稚園に行って、もうカーチャンとバイバイできるし、お迎え時はニコニコ。帰りのrvcarで、何したか教えてくれる。で、今回も何したか尋ねると「わるいこ した」だって。何をやったんだか・・・。お友達と小競り合いでもやったのかな?まー、それも経験しなきゃだわ。で、珍しく、オムツがパンパン!トイレに行ったとは言うものの、替えに持たせてるオムツ2枚も使いきってる。水筒は空っぽ、しかも弁当の時はコップにお茶?を配ってくれたらしく「ごくごく のんだよ」と笑顔で話すチャマ。なんでそんなにお茶飲むんだよ~。sadさすが想定外の男チャマ。

近々、水筒を買い替えようと思ってるんだけど、また大変なことになりそうじゃの。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TDL デビュー

とうとう、ディズニーランドに行ってきました。やったーsign03shine相方の両親も一緒。ちょっと予報より早く雨が降ってきて、早めの撤収となったけど、行きたいところは行けたし、楽しく過ごせました。

ゲートをくぐるなり「アメリカみたい」というチャマ。アメリカなんて言葉、どこで覚えたんだ?で、まず行ったのが私が見たかったカリブの海賊。ジャックスパロウになってまだ行ってなかったんだよねー。で、チャマには「ワンピース(海賊のマーク)行こう」と言ってだまして連れていく。。。やっぱ暗いの怖いよねー。途中から、チャマは私にしがみつき、「こわいよー」となってしまった。泣きはしないから強いよなぁ。で、そのあとジャングルクルーズ、汽車も乗ったけど、最後のトンネルに入ると私にしがみつく。チキルーム、熊のシアターも暗くなるとムギュー。でも、後になってスティッチがこんなこと言ってただの、クマちゃんがどうしただの話すからちゃんと見てはいたみたい。coldsweats01ずっと乗りたがってたメリーゴーランドに大喜び。イッツアスモールワールドは反応いまいちだったかな。

パレードには釘づけ、「ミッキーちゃん リロちゃん スティッチ」ってキャラもわかるし、手を振ったりしてた。でも午後のパレードの時、途中から雨が本降りになっちゃったんだよね。で、相方に抱っこされてチャマはsleepy。そうそう、以前お子様ランチで失敗した我ら。今回はチャマにプリンを与え、私のハンバーグとパンを取り分けて、もったいないことは避けられた。

で、帰宅しても「ディズニーランド たのしかった またいきたいね」と言ってる。「よるのそら(暗いこと) だいじょうぶ」船も汽車もメリーゴーランドもまた乗りたいって。でも「ワンピースもうみない」だと。(笑)今度は TDS 行きたいな。チャマの誕生日あたりに、と相方は言ってるけど、行けるといいな。heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サイゼリヤ デビュー

日曜日、私が美容院に行きたいのと息抜きがしたくて、チャマと相方に出かけてもらった。家で一人。ちょっとリフレッシュできたかな。チャマは熊リンでみんなに相手してもらって楽しく過ごせたみたい。約1年ぶりにバナナも食べられたそうでびっくり。家に帰ってきたチャマは上機嫌。「ママかみきった かわいーheart04」とまで言ってくれた。

で、夕食は家から一番近いファミレス、サイゼリヤに行ってきた。3人で手つないで歩いて。coldsweats01もう、どうなるかドキドキだったけど、びっくりするくらいいい子にしてて(赤ちゃんの時から外面いいんだよなー)、思ったより食べた。ピザもスパゲッティも、ソーセージにポテト。これならまた連れて来られるや。ヨカッタ。happy01

上機嫌のチャマ、お風呂の前に散髪してギャン泣き。バリカンの音がイヤみたいなんだよなー。でも前回の刈り残しもすっきりして、カーチャン満足。チャマもカーチャンも髪切ってサッパリ。shine相方だけ、来週まで我慢なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

指しゃぶり

チャマが赤ちゃんで指しゃぶりを始めたころ、やっと親指が命中するようになったかと微笑ましく思ったものだった。lovelyおっぱいをやめた時も、指をちゅーちゅー吸ってたから泣かずにいられたし、こっちも助かった。でも、そのうちやめるだろうと思ってたのに、やめないやめないsign01寝付くときだけなら許せるものの、tv見ながら無意識に・・・、ひどい時は食事中もちうちちう、公園から抱っこして帰る時も・・・(cattoilet化した砂場で遊んだ後なのにthink)。「やめなさい」と何度も言ったし、本人もその気ではいるみたい。私が指しゃぶりの真似をすると「やめなしゃい!」とやめさせるもんね。そしてとうとう秘密兵器を使うことに・・・。

ずいぶん前に近所のママさんに指しゃぶりをやめさせるのに、苦い味の付いたマニキュアがあると教えてもらい、半年前に購入していたのだ。ホントは使いたくなかったんだよなー、こんなモノ。でも、とっくに2才半過ぎちゃったし、先週の金曜日に塗っちゃった。チャマに指しゃぶりやめる薬塗ろうねっていうとちゃんと指出して協力的。自分でもやめるって言ってるしね。でも、塗った当日、突然大泣きしたので、聞くとうっかりなめてしまったらしい。かわいそうだけどつらいのは今だけだ、チャマ。bearing

2日に1回塗るといいと書いてあるマニキュア、でも翌日チャマは笑顔でちゅーちゅー。coldsweats01苦くないんだと。お風呂とかで苦みが飛んでしまうのかなぁ。というわけで毎晩寝る前にぬりぬり。今では指を口に持って行こうとするけどくちびるツンツンするだけでおさまってる。なんとかやめられそうだわ~。しかし、ここにきて大問題発生。指しゃぶりをやめさせたせいだけじゃないだろうけど、昼寝のタイミングが取れなくなってきちゃったのだ。今日は結局お昼寝せず、カーチャン息抜きナシでチャマの相手。これも成長のうちなんだろうけど、キツイっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »