« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

レンタルやさん

週末、やっとツ○ヤの会員になった。一人の時はしょっちゅう利用してたのになー。rvcarじゃなきゃ行けないし、チャマがいてヒマもないし。。。だったんだけど、やっと余裕もできてきたってとこかなー。といいつつ、借りたのはDVDはウサビッチとスポンジボブ、CDはおかあさんといっしょとマイケル。全部チャマ用。sweat02

チャマの起床に「ドドドドラゴン」note、暑すぎて公園に行けないからヒマつぶしにウサビッチとスポンジボブ。役に立ってます。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水族館

相方のお盆休み、我が家は大洗の水族館に行ってきました。行きは渋滞に阻まれ、3時間半もかかってしまった。でも、チャマは途中寝たし、グズることもなくいい子。heart04水族館もめちゃ混みで、遊べるか不安だったけど、思った以上に遊べて大満足の1日となりました。遠かったけどね。

011

順路人ごみなんのその、チャマは気の向くままに走り回る。目印にバイキンマンの帽子をかぶせておいてよかったよ。さすがトーチャン。チャマはヒトデ触って「パトリック」って喜んでた。happy01私はアメフラシを触らせてもらった。10㎝はないけど、想像より大きくてちょっと驚いた。wobblytvで見て「だっこしたいー」て言ってたラッコも見られたしね。あんまり食いついてなかったけど。。。

それからイルカのショーsign01待ち時間チャマはゴゾゴゾしまくりで、どうなることかと思ったけど、始まると釘づけだったよ。

034

初めての太平洋!帰りはスイスイrvcar2時間強。ほとんど寝てて、夜寝なくて大変だったよ。。。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カブトムシ その2

昨日の朝、飼育ケースをのぞくとカブ夫君1匹ひっくり返ってて亡くなってた。チャマがなんかしたわけでもなし、なんでだ?カブ夫君といってもカブ美ちゃんと間違えるくらい小さくて、角も短かったんだよね。そんなに丈夫とも思えないからかな。なむー。think

そんなわけで、飼育ケースにはカブ夫君とカブ美ちゃんの2匹きり。それにしても、昨日今日とカブ美ちゃんの食欲がすごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カブトムシ

前にも書いたけれど、土曜日に近所のお家からカブトムシを頂いた。1週間も経たないのに、なんかいろんなことが・・・。はぁ。

そもそも、チャマが相方と公園で遊んでるときに近所のママさんに声をかけられたんだよね。いっぱいもらったからどうぞって。相方もためらったらしいのだけど、チャマがもらう気満々で、断れず小さなケースごと頂くことに。オス×2、メス×1。で、その日のうちに、エサsign01と思い、花火大会直前にホームセンターにゼリーを買いに行った。飼育ケースは後でゆっくり考えるつもりで。coldsweats01

日曜に渡良瀬に行くとカブトムシブリーダーのIヌさんに遭遇。飼い方を尋ねてアドバイス&「カブトムシ 飼育」でググりなさいと教えてもらう。

月曜の朝、カブトムシのケースを見ると、なんとフタが浮いていて、カブ美ちゃん脱走。dashメスも結構力あるのかな。仕方ないからチャマと一緒にホームセンターで飼育ケースetc.購入。帰宅してさっそくカブトムシのおうちをセッティング。霧吹きを買い忘れ、カップに水を汲んでマットを湿らせる。で、夕方公園で、カブトムシをくれたママさんにカブ美ちゃんが逃げたことを話すと、なんとそのお家、暑さにやられてオス5匹が全滅wobblyメス1匹だけ生き残ったのだとか。で、もういらないからもらってと言われ、またもや1匹頂いてしまった。coldsweats01

火曜日、100均で霧吹きを調達。帰ってさそっくシューシュー。チャマも「ぼくもやる」とシューシュー。午後チャマをプール遊びをさせてると、なんとプールの水をカップに汲んでケースにジャー。きゃーっsign03昨日のことを覚えてたんだ!と、ほめてなんかいられない。チャマがプールの間、カブトムシは玄関に避難。で、その後避難は毎日続く。

お隣のお兄ちゃんたちにカブトムシを見せようと、ケースをシェイクしながら走るし、なんかチャマの魔の手からいかにカブトムシを守るか、日々戦いになりそうじゃの。しかし、なぜかチャマはカブトムシに触ろうとしない。ちょっと怖いみたい。それだけはカブトムシにとってラッキーかな。まあ、それ以上の仕打ちをこれからも受けるんだろうけど・・・。がんばれ!カブトムシpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

花火etc.

土曜日、うちの市内の花火大会でした。去年のチャマの興奮ぶりを思い出して、相方と万全の体制で臨みました。(なんちゃって)smile

036 でも、午前中は熊谷へ。あづかったー。水遊び場で初めてチャマを遊ばせたけど、はじめ「やだ。あそばない。」ってなんでだ?知らない子ばっかりだからかな?カーチャン強硬手段で無理やり着替えさせて、水にじゃぼん。なんだ、楽しそうに遊ぶじゃん。涼しそうでいいなー。でも、やっぱり人見知りしてるのか、行動範囲せまいし、自分から「もういい。」ってやめちゃった。

で、ランチして帰宅途中からrvcarたっぷり昼寝。sleepy午後は公園でいっぱい遊んだ。カマキリの入った虫かごに不用意に手を入れて痛い目にあったらしい。あと、近所の方からカブトムシを3匹もらってきてた。すごくうれしそうだった。heart04世話はカーチャンなんだよなー。think

夕食後、急遽ホームセンターへカブトムシの餌を買いに行く。戻ってきて大急ぎで花火大会の準備。お祭り男、いざ出陣sign01

041

花火大会とはいえ、近所の公園、学校のグラウンドで遠目に見るだけ。でも、去年チャマは大興奮で走り回ってどこにいるのかわからなくて苦労したのだ。で、今回、昔TDLで買ったスティッチの光るブローチflairが大活躍。1個チャマにつけ、もう1個は相方がつけてチャマが分かるようにしてた。我ながらグッドアイディア。scissorsしかし、本当につけてヨカッタ。近所の子たちと走り回って、行動範囲が去年の比じゃなかったよ。遊んでくれた小学生もびっくり。2歳児ってこんなに持久力あったっけ。これも成長か。。。さすがに翌朝、珍しく8時過ぎまで寝てた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »