« 花火etc. | トップページ | カブトムシ その2 »

カブトムシ

前にも書いたけれど、土曜日に近所のお家からカブトムシを頂いた。1週間も経たないのに、なんかいろんなことが・・・。はぁ。

そもそも、チャマが相方と公園で遊んでるときに近所のママさんに声をかけられたんだよね。いっぱいもらったからどうぞって。相方もためらったらしいのだけど、チャマがもらう気満々で、断れず小さなケースごと頂くことに。オス×2、メス×1。で、その日のうちに、エサsign01と思い、花火大会直前にホームセンターにゼリーを買いに行った。飼育ケースは後でゆっくり考えるつもりで。coldsweats01

日曜に渡良瀬に行くとカブトムシブリーダーのIヌさんに遭遇。飼い方を尋ねてアドバイス&「カブトムシ 飼育」でググりなさいと教えてもらう。

月曜の朝、カブトムシのケースを見ると、なんとフタが浮いていて、カブ美ちゃん脱走。dashメスも結構力あるのかな。仕方ないからチャマと一緒にホームセンターで飼育ケースetc.購入。帰宅してさっそくカブトムシのおうちをセッティング。霧吹きを買い忘れ、カップに水を汲んでマットを湿らせる。で、夕方公園で、カブトムシをくれたママさんにカブ美ちゃんが逃げたことを話すと、なんとそのお家、暑さにやられてオス5匹が全滅wobblyメス1匹だけ生き残ったのだとか。で、もういらないからもらってと言われ、またもや1匹頂いてしまった。coldsweats01

火曜日、100均で霧吹きを調達。帰ってさそっくシューシュー。チャマも「ぼくもやる」とシューシュー。午後チャマをプール遊びをさせてると、なんとプールの水をカップに汲んでケースにジャー。きゃーっsign03昨日のことを覚えてたんだ!と、ほめてなんかいられない。チャマがプールの間、カブトムシは玄関に避難。で、その後避難は毎日続く。

お隣のお兄ちゃんたちにカブトムシを見せようと、ケースをシェイクしながら走るし、なんかチャマの魔の手からいかにカブトムシを守るか、日々戦いになりそうじゃの。しかし、なぜかチャマはカブトムシに触ろうとしない。ちょっと怖いみたい。それだけはカブトムシにとってラッキーかな。まあ、それ以上の仕打ちをこれからも受けるんだろうけど・・・。がんばれ!カブトムシpunch

|
|

« 花火etc. | トップページ | カブトムシ その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

御無沙汰してます。

>メスも結構力あるのかな。

カブ美ちゃんはカブ夫君より爪が鋭くて踏ん張りが効くのですよ。
だから、手とかにしがみつかれた時もメスの方が痛いよ。
チャマ、気をつけてね~~~

投稿: Q | 2010年8月 6日 (金) 12:18

え~sign02そうなの?
Qちゃん、詳しいね。チャマによく言っておきます。

カブ美ちゃんはいつもマットに潜っていて、めったに見れないんだよね。
カブ夫君は角が邪魔なのかなぁ。

また旅行の話、聞かせてね。wink

投稿: あき | 2010年8月 6日 (金) 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185256/49070217

この記事へのトラックバック一覧です: カブトムシ:

« 花火etc. | トップページ | カブトムシ その2 »