« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

年の瀬に

年末、我が家は普段できない掃除に励んでました。チャマはまた成長して、お手伝いを頼むとちゃんとやってくれるようになりました。エライなぁと、思うのだけど、「おとーちゃんの邪魔するsign01」と、命かけてるのか?ってくらい燃えてたよ。相方が外の掃除してた時が大変。チャマがホース持ってて、チャマも相方もびしょびしょ。sweat02「びしょびしょのチャマは嫌いですか?tv」って嫌いだよっ!bearing

で、どうしようもなくなると、チャマを私が連れ出して相方の邪魔をさせないようにしてた。おかげで私はジョギングもできなかったよ。またもチャマに振り回された1年だったけど、楽しかったからいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰省

この週末、我が家はチャマの大ばーちゃん(私の祖母)の法事のため、香川に帰省してました。とんぼ返りで全然ゆっくりできなかったけど。

今回、初めて自宅から空港まで往復電車!秘密兵器ブーブというおもちゃを用意してあったのだけど、行きは手持ちのトミカでなんとかなった。実家では、また少しおもちゃbusを用意してくれてあって、それも気に入って遊んでた。よかったのぉ。到着した当日の夕飯は我らのリクエストで牛角へ。チャマ初焼き肉!と思いきや「いらない」となぜか食べない。

で、肝心の法事は大勢の親戚に圧倒されたのか、やっぱ避難。公園の滑り台が濡れてたらしく、おしりが「つめたい」といって帰ってきた。で、みんなとお食事。レストラン行くんだよー、とごまかして食事会へ。今回はチャマの食事も用意されてて、前の席に座った親戚の男の子を真似てがんばって食べてた。まあ、しばらくすると飽きて脱走したけど。

で、翌日帰宅。また飛行機と電車の乗り継ぎ。着陸のベルトサインでじっとしていられず、とうとう秘密兵器ブーブを投入。coldsweats01予想通り、ガチャガチャと夢中になり助かった。用意しておいてヨカッタ。書ききれないこといろいろあったけど、チャマがまた成長したなーと思うことがいっぱいあったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

参観日

先週、チャマの幼稚園の参観があったのだけど、書いてなかったなー。というわけで、先週の話になりますが・・・。

幼稚園に着くなり、私にべったりで一人で、おもちゃのところにさえ行こうとしない甘えっ子に変身。歌の時もベタベタ。でも、だんだん慣れてきて、先生の言うことをきけるようになっていった。ほっ。みんなの前で自分の名前を言い、「好きな動物はライオンです!」って言ってた。エライなぁ。つーか、ライオンが好きだなんてカーチャン知らなかったよ。coldsweats01チャマと一緒に工作したり、今まで作ったものを見せてもらったり、春より成長したチャマが見られて大満足のカーチャンであった。お弁当の準備は1番だったしね。

054

そんな幼稚園も今日で年内終わり。先週私が一緒に行ったもんだから、別れ際ゴネるか心配だったけど、ちゃんとバイバイできたしね。でも、次は4週間後かぁ。どうなることやら・・・。

061

最近、家の中に飾ってあるシーサー(西表島土産)が一つだけ後ろ向きになっている。チャマの仕業なのはわかってるのだけど、どうしてなのかナゾだった。今日後ろ向きにしてる現場を押さえ「なんでひっくり返すの?」と尋ねると「こわい」との返事。ひとつだけなのは、口の開いてる方が怖いからとのこと。ちょうどチャマの目線の位置にあるから、余計気になるのかな?置き場所替えてあげなきゃね。それにしても、かわええのぉ。lovely

そうそう、今週末我が家は所用のため no sk8 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ランニングクリニック

土曜日、熊谷でミズノランニングクリニックに参加してきた。会社の人が主催かと思いきや、ミズノランニングクラブのフツーのOLや会社員な方たちによる講習会だった。ミズノが関わるレースではペース走したりしてるらしい。

ほどけにくい靴ひもの結び方(カンドー)や、小物の活用方法、効率的な練習の仕方etc.教わった。実際、30分ほどのペース走もやったけど、私はへろへろ。改めてフルマラソン完走がキビシイと実感。走ってるところをビデオ撮影して、自分の走ってる姿も初めて見た。正直がっかり。coldsweats01みんなそんなもんだろうけど。

パソコン使って足型測定もやってもらったけど、かなりショックな結果だった。左右0.5cm=ワンサイズ違ってて、今より一つ上のサイズの靴を履くことを勧められた。で、足幅は一般の日本女性よりやや細身とのこと。これも意外。しかも左足は外反母趾を指摘された。全然気付かなかったよーsign01ずーっとスニーカーばかり履いてたけど、靴の中で足が泳いで外反母趾になっちゃったのかなぁ。悲しい。。。

さて、講習会の間、チャマは相方が相手。ランチの時だけ合流。ドームで遊んだり、いつものように好き勝手したらしい。遊具のある場所もちゃんとわかってるから、一人で勝手に行っちゃうし。それでも、長時間私と離れていたことを我慢していたらしく、帰りのスーパーで別行動したら、泣き続けたらしい。そして、夜は珍しく夜泣き。「低燃費tvみる~!!crying」ってなんのこっちゃ。というわけで、カーチャンもチャマもそして相方もがんばった1日であった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »