« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

3歳児健診

先週、計画停電真っただ中にチャマの3歳児健診があったので行ってきました。停電してるのに本当にやるのか疑問で、保健センターにmobilephone聞くと「やりますよ。停電してるんであったかくしてきてください。」との返事。

うそ~sign02と思いつつ、がんばってrvcar行くことに。電気の消えた信号こわかった~。coldsweats01まあ、無事行って帰って来られたけど。停電とガソリン不安で、空いてるかと思ったけど甘かった。でも、多い方ではなかったのかな。チャマは元気で問題ナシ。身長95cm超えてるかと思ったけど、まだだった。カーチャンちょっとがっかり。赤ちゃんの時、ずーっと成長曲線から下にはみ出てたことを思うと、ぜいたくな悩みだなぁ。元気が一番sign01つーか、元気過ぎて困ってるんだけど・・・。

話変わって、昨日の月曜日、相方が休みだったので、我が家は佐野で買い物してから渡良瀬へ。今年は、震災&計画停電のためヨシ焼きは中止とのこと。灰がないから今は快適なんだけど、夏になって虫が増えるとイヤだなぁ。

さて、チャマの希望で渡良瀬自転車デビュー。もちろん補助輪付きだけど、速い速い。「ママおいで~」って呼ばれるけど、走る準備してないんだもの、ついて行くのムリ。というわけで、とうとう、帰宅して私用のキックボードをポチったのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グーパース

とは、チャマ語でDSのスーパーマリオブラザースのこと。なんでグーパースなんだ?

ずっとお料理ナビしかやらせてなかったけど、私が具合悪かった時、チャマが他のゲームのカートリッジに気づいてしまった。「これなに?」攻撃のあまりのうるささに交換方法を教えてしまったのであった。といっても、ゲームは妊娠前に私が遊んでいたものだから、新しいのはないんだよね。

しかし、マリオは自分でも笑えるくらいヘタクソなのだ。「ママやって」と言われるけど、すぐに死んじゃってこっちがストレスになってしまう。coldsweats01もちろんチャマにできるはずもなく・・・。でも、でかキノコが出現したときは、人がやってるのを奪ってノリノリ。しかしなぁ~。保存してあったの全部消去されてるし、いつも初めからやんなきゃなんだよなー。sad

それから、自分でいじってミニゲームというのを見つけて遊んでたのにはびっくり。そんなゲームがあるなんてしらなかったよ。で、その中のモグラたたきのやり方をチャマに教えてあげた。ゲームはモグラと同じようにルイージも顔を出し、それをたたくと減点になっちゃうのだけど、チャマは見事にモグラをよけ、ルイージばかりたたいて喜んでる。?と思って聞くと、たたくとモグラがかわいそうだからとの返事。わけがわかんないよ。

でも、暗くなってからの計画停電で、チャマの唯一の娯楽。親は助かってるのだ。そうそう、地震当日の停電の時、DSの明かりは結構ありがたかったのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いろいろ大変ですが

我が家もいろいろあるけど、現地の報道を見ると、もう全然、へっちゃら。でも、もしチャマが・・・と思うと背筋が凍る思いです。新潟の地震の時、救護班で出動したことがあるけど、たぶんそのときよりひどい状況で、想像もつかないということだけわかります。

チャマがいるせいか近所の人がいろいろ声をかけてくれ、ホントありがたいなあ、と思います。計画停電の時には、近所のチビッコ&ママで集って思いがけず楽しく過ごすこともできました。

スーパーの棚がごそっと空だったり、ガソリンの恐ろしい行列とか原発のニュースで不安になるけど、いつかあの時は大変だったな~と思いだせるようになるといいな。今は毎日チャマが楽しく過ごせるようにしなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

母子ダウン トーチャン大活躍

先週の火曜日、相方は普通に出勤し、チャマは相変わらず熱があるので、我らはひきこもり。さて、私、昨日よりなんで筋肉痛がひどいんだろう?と不思議に思ってると、午後になり歯がカチカチ。寒気がして、熱を計ると38.7℃。家の中なのにベンチコート着てた。チャマと一緒に昼寝して、相方に早く帰ってきて~とmail。18時目標と返事があったけど、とうとう39.9℃まで上昇。すぐ帰ってきてとmobilephoneした。

40℃近い熱なんて、この年で人生初。頭痛いし、倦怠感マックス。相方が帰宅して一家で近所のお医者様へ。典型的なインフルエンザの症状だけど、発熱してからまだ時間が経ってないから、検査しても反応出ないとのこと。おそらく子どもからうつっただろうから、とチャマを調べることに。でも、陰性。そうだよなー。熱の上りが緩やかだし、食欲あったから病院行かず様子みてたんだもの。というわけで、私は、イナビルという吸入薬、チャマは抗生剤をもらって帰宅。

水曜日、チャマ幼稚園の日。チャマは熱がやっと下がる。私は奇跡的に37.3℃だったけど、頭痛と倦怠感は変わらず。チャマを休ませるつもりだったけど、幼稚園に行ってもらった方が楽だと思い、がんばって弁当を作った。相方は午前中だけ会社へ。なんとか運転してrvcar幼稚園へ送り出し、ゴロゴロ。お迎え行かなきゃと思ってたら、相方が帰ってきてくれ代わりに行ってくれた。「どうしてパパがお迎えなの?」とお友達にきかれたりしたらしい。チャマもちょっとびっくりしたかもね。で、午後、チャマはトーチャンと買い物したり、遊んだり。夕飯も食べて・・・寝る前にまた、熱38℃後半。think私も39℃の熱。ずっと相方に家にいてもらうわけにもいかないし・・・というわけで、とうとう相方の実家にヘルプをお願いすることに。ありがたいことに、木曜の午後来てくれることになった。

木曜日、相変わらず私は39℃の熱で寝込んでて、おばあちゃんが来るまで相方がチャマの相手。お昼に二人で駅にお迎え。そして相方は会社へ。午後、ずーっとチャマはおばあちゃんと遊んでた。私も、温かいものを食べて体も心もほっ。孫悟空の頭の輪がたくさんあるような頭痛も、その輪が1個取れたような感じがした。夕方にやっと解熱。あーよかった。と思ったけど、寝る前にまたチャマも私も38℃台。crying

金曜日、朝、チャマも私も解熱。相方は出勤。私もやっといろいろ動けるようになってきた。でも、完全復活っぽいチャマの相手はキツイので、おばあちゃんがいてくれるのはありがたい。本当に助かったなぁ。午後、二人でおばあちゃんを駅まで送って行った。rvcarもう、大丈夫と思って夕飯の準備してたら、またぞくぞく寒気が・・・。結局また39℃まで上昇、夕方相方に早く帰ってきて~とmailthink

土曜日、解熱したけど、まだまだ頭痛がつらい。というわけで、相方がチャマとお出かけ。そろそろ私も復活できそうかな。で、日曜日、またチャマが38℃後半の発熱。熱あるのか?ってぐらい元気だっただけど。。。週明け、やっと二人とも完全復活sign01

はぁー。と、こんなわけで母子で熱を出したり下げたりしてました。私はぐったりだったけど、チャマはわりと元気。食欲もあったしね。ポケモンパンいくつ食べたことか・・・。相方はチャマの相手だけでなく、掃除洗濯、当番のゴミ捨て場の掃除もやってくれました。会社では、インフルもらってないだろーなーと疑いをかけられ、熱測って出勤してたしね。マラソンの筋肉痛なんてすっかり忘れちゃったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

留守番父子

マラソンは日曜だったけど、土曜はゼッケンを受け取りにビッグサイト行かなきゃ行けなかったので、私は2日留守にすることに。チャマと相方は、土曜は熊谷で遊び、マック食べてトイザらスに行ったりしたらしい。

マラソン当日の朝は7時前から起き出し、グズグズだったらしい。初めてカーチャンいなかったから?新宿に着いた私にmobilephoneかけてきて「頭痛い。昨日熊谷で頭ぶつけたからいたいの」と泣いていた。大好きな戦隊モノ、仮面ライダー見てたのに途中でsleepy。トーチャンびっくり。

熱はないけど具合悪そうなので、家で留守番していようかと思っても、チャマが「ママ迎えに行く」ときかず、都内へrvcardash。相方の実家に着いてもグズグズで、ランチも食べずにまたもsleepy。本当は葛西の水族館行くはずだったのに・・・。1時間ほどしたところで、起きてポケモンパンをぱくぱく。delicious

予想より早く、私のゴールが迫ってくるのを知り、相方とチャマ&ジジババは有明へ。駐車場からの移動に時間がかかり、私のゴールには間に合わず。で、待ち合わせポイントで待っててくれたらしいのだけど、すごく混雑してて気分が悪くなりそうだったとか。しかも、とてもチャマを歩かせる余裕がなく、相方はずーーーっとチャマを抱っこしてた。14kgあるのに。

私のゴールから1時間後、やっと待ち合わせポイントでみんなと遭遇。チャマとほっぺをすりすり。heart04さすがに抱っこしてあげる余裕なかったからね。そのあと、みんなで移動してそば屋で夕食。そして帰宅rvcardash

そば屋でも思ったけど、家に帰ると、やっぱりチャマが熱い。熱を計ると38.8℃sign01グズグズの原因はやっぱりコレだったのかぁ、と納得。真冬に信じられない薄着で熱なんか出さなかったのに、なんであったかい日に熱を出すんだ?チャマは。具合悪かったのに、カーチャンに会いたくてがんばってくれたんだなぁと思うとこっちもウルっとしちゃうよ。

寝る前にパジャマを着替えさせてるとベソかきながら「ママ、きょうはありがと」って言ってくれた。何言ってるんだか、「ありがとうはママの方だよ」とチャマに言った。がんばってくれてありがとね。

月曜は、私が身体障害者並みに動けなくなるのを予想して、相方に休みを取ってもらったのだけど、不思議に筋肉痛が今までで一番軽く思ったより動けた。寒い1日だったけど、マラソン当日じゃなくてヨカッタと思いつつ、熱のあるチャマとひきこもり。食欲だけは変わらずあるから、ちょっと安心かなと思ってたのだけど、その後我が家は大変なことに・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »