« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

初めてのプール!

今日は、チャマが行ってる幼稚園の体操クラブでプールに行く日。今まで、プールといっても家のビニールプールや、幼稚園の小さいという噂のプール、熊谷の親水広場でしか遊ばせたことなかったのだけど、今日行ったのは花崎の水上公園のプールsign01・・・でも、私も行ったことないからよくわかんない。まあ、いわゆる大きいプールだと思うんだけど。

朝、幼稚園までrvcar送り届け、体操クラブのbusでみんなで出発。チャマと同じ年少組は4人しかいなかった。年中、年少、小学生も一緒。

12時に戻ってきたけど、昼寝もせず、元気だった。「潜れたよ」と言い、「みんなの足がみえた」だって。すごいな、3歳のくせに。「ママ、メガネ買って。」ってゴーグルのことか?「お水飲んじゃった」とは言うものの、「お水の流れてる滑り台滑った」とか、体操クラブの帽子かぶったとか、小学生と手をつないだとか、いろいろ教えてくれた。かなり楽しかった様子。

大きいプール連れて行きたいと思ったけど、いざ行ったところでチャマが人見知りして10分もしないうちに「もういい。終わりにする。」とか言い出しかねないから連れて行ってなかったんだよなー。これなら来年から遊びに連れて行けるかな?私は日焼けしたくないから、相手は相方に任せようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初 山登り

相方の夏休みに、一家で筑波山へ行ってきました。筑波山にはロープウェイとケーブルカーの両方があって、チャマにどっち乗りたいか聞くと「ロープウェイ」との返事。というわけでrvcar乗り場まで。チケット売り場で、ロープウェイとケーブルカーのおトクなセット券が1500円というのを見つけ、どーせならと両方乗ることに。チャマの料金はかからないって言われたしね。

さて、チャマ初のロープウェイ。楽しみにしてたはずなのになんで固まるんだ?仕方ないので私が抱っこして乗ってた。あとで聞くと怖かったらしい。(笑)で、到着後、まず女体山山頂へ。大きい石を渡って山頂へ。なんか時間帯がよすぎたせいか、大勢登山に来てて混雑してた。ちょっとガスってて景色もかすんでたなー。

そして、ケーブルカー乗り場まで山歩き。乗り物二つもあって、開けてるとこかと思いきや、大きな石の階段とかあって、15分くらいだけど結構タイヘン。いや、一人なら余裕なんだけど、チャマと手をつなぎ、ジャンプしたり滑りそうになったりするのを支えるのが・・・カーチャン登山靴で来たかったよ。

032
さて、ケーブルカーでいったん下山。ここも時間がよすぎたのか大学生の集団に遭いめちゃ混み。まあ、座れたからよかったけど。窓からギボウシがいっぱい咲いてるのが見えた。下に降りると、やっぱ少し暑い。大きな杉の木のある神社をひと回りして、またケーブルカーで山の上へ。チャマはかき氷休憩。pigそして、またロープウェイ乗り場まで山歩き。トーチャンと手をつないでって言っても「やだ、ママがいい」って、私もケガするかもだよー。sad無事辿り着き、下山もできてホッ。

043帰ってきてチャマに聞くと、ロープウェイ乗りたくないだって。(笑)ケーブルカーは楽しかったみたい。今度涼しくなったら、ケーブルカーで登って、男体山の上ぐるっと回るのもいいなぁ。下から登るのはまだまだ先だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏風邪フィーバー

チャマが水曜の夕方から熱を出している。熱を出したその日に近くのお医者さまで抗生剤をもらってきたのだけど。木曜日も朝から39℃台で、とうとう40℃を超えてしまった。もちろん、チャマはぐったり。初めて解熱剤の座薬を使ったけど、10分ほどして「うんちー!!」と大騒ぎして出てしまった。thinkそれでも多少効果はあったみたいで38℃台までになったけど、また夜になると40℃超え。

そして金曜日。午前中に37.5℃になり、元気も出てきたので、ちょっと私の歯科受診に付き合ってもらった。ゲームやりたいと、もっとでかける気満々。でも、また体は熱くなり、また40℃超え。thinkさすがに心配になり、ちょっと遠くの総合病院の小児科に連れて行った。

が、いわゆる夏風邪のヘルパンギーナ、プール熱etc.の所見はなく、抗生剤飲んでるのに高熱続いてるから、何かのウィルス感染だろうとのこと。今までの薬は続けて、飲み薬の解熱剤をもらった。しかし、この熱はなんなんだ?突発だったら笑う。

で、帰ってきて早速解熱剤飲ませたけど39.5℃までしか下がらず。また夜は40℃超えの熱。夜中もちょこちょこ起きては水を欲しがり、くっついてくる湯たんぽチャマにカーチャンも寝不足だよ。今日の午前、やっと熱が下がり、ほっ。昨日みたいなぬかよろこびになりませんように。

丸二日ほとんど食べてないからチャマはお腹ぺちゃんこ。顔もひと回り小さくなった気がする。まだ食欲戻ってないし、早く元気になってくれ~。明日、城南島のバーベキューに行くつもりだったけど、さすがに無理だな~。残念なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »