« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

餅つきとクリスマス

038
週末、世間は3連休。相方のいない金曜日を持て余し、チャマをキャッセ羽生のイベントに連れて行った。目当ては餅つき!チャマにとっては初めての餅つき。さすがに一人で杵を持つことはできず、おじさんに手伝ってもらって、ぺったんsign01幼稚園でもやるから練習になったかな?

041
そして一大イベント、クリスマス。shine絵本にならって、今年サンタはツリーの下に二つ置いてたのだけど、チャマは上の一つだけ見つけて、お目当てのレゴだったものだから大喜び。「もう1回ツリーを見てきてごらん」と言っても素通り。前日届いた菓子折りに箱が似てからかなぁ。bombというわけで、もうひとつは撤収。マグフォーマーという磁石のブロックだったんだけど(カーチャンが遊びたかった)、別な機会に渡そうっと。

さて、レゴのロボットは7才から対象となってるけど、チャマに教えながらやると、なんとか自分で組み立てることができた。バイクの時みたいに途中で投げ出さなかったし、遊んでても崩れないから、なかなかよい感じ。happy01早速トランスフォーマーごっこ(?)やってった。色違いみたいなの、でるといいのにと思っちゃった。

チャマはケーキよりじゃがりこを好んで食べ、わにわにの絵本に出てくる鶏の丸焼きにはトーチャンが大喜び。なんか変なクリスマスだったの~。・・・にしても、カーチャンにいつクリスマスは来るのか。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰省

週末、2泊3日で法事のため香川の実家に帰省した。train乗り継ぎ、モノレールで羽田へ。airplane空港ではじーちゃんのお迎え。rvcarもうチャマは慣れたもの。(?)我らが手こずることもなかったから偉いな。

さて、ばーちゃんは前日に右腕骨折&傷の化膿から退院したばかり。でも、頼んでおいた仮面ライダーフォーゼのベルトは品薄にかかわらず、しっかりゲットして待っていていくれた。(毎日病院からトイザらスにmobilephoneしてたらしい)フォーゼのベルトに目を輝かせ、一緒に買ってくれてたヒーハックガンに大興奮sign01これだけ喜べば、ジジババもがんばった甲斐があったものと思わせるほど。

肝心の法事では、チャマは初めて避難せずに大人しく座っていられた。お坊さんもチャマのことをほめてくれた。scissorsあと、3人で市内のお城に散歩に行ったり、買い物に行ったりした。

月曜にこっちに戻ってきたけど、チャマは宅急便で送ったフォーゼのベルトが待ちきれない様子。諸事情で、昨日やっと届き、段ボール5箱ある中から探し出して大喜び。heart04よかったの~。

そして今日、実は帰省直前からスターウォーズepi1~3にハマったチャマ。カーチャンに新聞を丸めて剣を作らせ、それをライトセーバーに見立てて振り回して大暴れ。フォーゼのベルトの出番ナシ。think子供って・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

別行動

土曜日、私は恵比寿に用事ででかけるtrainことに。で、チャマと相方はrvcarおばあちゃんと一緒に葛西の水族館に行ってきた。帰るときに合流して一緒に帰宅。

さて、葛西の水族館は2回目のチャマ。相方によると、3周したらしい。さすが。マグロのモニターに釘づけだったり、ランチではめちゃめちゃ食べたらしい。「ママくる?」ときいたりしたらしいけど、なんとかなったみたい。亀戸で待ち合わせしたときは爆睡だった。smile

日曜日は渡良瀬。強風で白波がたってた。遊び相手がいなくて、ちょっとつまんなさそうなチャマは私にベタベタだった。前の日一緒じゃなかったからなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »