« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

シーパラ

年明けから毎週末イベントの我が家。coldsweats02この週末は冷たい雨の中、八景島シーパラダイスに行ってきた。(1番行きたがっていたのは相方)チャマがちょっと風邪気味で躊躇したけど、大丈夫そうなので出発。rvcar途中、ジジババとそのお友達と合流して、大人5人に幼児1人という妙な集団。coldsweats01

到着してすぐにショーを観た。アシカの輪投げに観客が参加できるのだけど、挙手しようとすると「やだ」とチャマ。「次やる」だって。で、また次の回のショーに行った。スタッフの立ち位置とかわかってるから、当てられる可能性の高そうな席を陣取り、また「やだ」とか言い出したチャマの手を強引に上げ、なんと当てられてbell本当にやらせてもらえることに。

051そうなると、俄然やる気のチャマ。カーチャンが抱っこしてやって、輪っかをポイ。アシカは頭を器用にくねっとやってキャッチsign01さすが。チャマもすごくうれしそうだった。

いろいろ見て回り、2周はしたな。(笑)そういえばイッテQ水族館ってここだったんだなー、とカーチャンがちょっと嬉しかったりした。

小雨の中ふれあいラグーンまで行き、クジラに触りイルカにエサやりもした。寒いのにクジラがあったかかったのにびっくり。哺乳類なんだなーと改めて実感。

060
帰宅して、チャマが相方とお風呂に入ってた時「イルカのジャンプすごかったねー」と話してたらしい。翌日も私に「イルカすごかったねー」と話してくれた。楽しかったみたいでヨカッタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

発表会

日曜日、チャマの幼稚園の発表会だった。今回は幼稚園市内の産業文化会館のホールってことで、結構広い所でちょっとびっくり。座席は真ん中のブロックで前から10列目となかなかいい場所。

で、チャマの出番はというと年少組の合奏&合唱とクラスの出し物「桃太郎」。合奏ではチャマは鳴子を持ってた。そんな話、全然聞いてなかったなぁ。カーチャンてっきりカスタネットとばかり思ってたよ。しかし、moviecameraを構えてた我ら、チャマは指揮者の先生のちょうど正面で、撮れない~。sweat01でも、動作から、すっごくはりきってやってるのがわかったよ。偉いなぁ。

095

そして「桃太郎」。例年と違い、年少なのにプログラムの結構後の方で、チビだからダレてないかと思ったけど、なかなか見応えのあるものを見せてくれました。(含:かなりの親バカ)チャマが演じたのは鬼役。(衣装が鬼っぽくないんだけど・・・)宝物を奪ってぐるぐる走ってたし、ダンスも上手にできてた。びっくりしたのが、クラスのみんな先生なしで広いステージの上で自分たちだけで演じてて、4才前後でこんなことができちゃうんだ~と感動。練習がハンパなかったんだろうな~。BGMに担任の先生のユーモアも感じられて楽しかった。

140
ステージ後、成功を祝って親も子供たちも大盛り上がり。notesなんと3月の新入園児の歓迎会で「桃太郎」を披露することが決まったことを先生が教えてくれた。すごいな、年少なのに。shineまたもチャマの成長が感じられる楽しい1日となりました。heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

渡良瀬マラソン 2012

チャマを連れていくのは3回目。今回、カメラ持って行くの忘れた~。

早朝出発直前、チャマをたたき起し、拉致ってrvcar出発。いつものコンビニに寄って渡良瀬に到着。朝食抜きだったから、みんな集まってるとこに行くのに泣くし、行かないとか言い出すしタイヘン。駐車場で何か食べさせておけばよかった。これは我らが悪かった。ごめんよチャマ。

チャマはトトロのパンを食べて、ようやく気分持ち直し。スタート地点までチャリで移動。私が三脚立ててmovie撮影しようとすると「おれがやるimpact」と言い出し、モーtaurusタイヘン。sweat01スタート後はがんばってチャマを連れてゴール手前まで撮影ポイントを移動。

それにしても、相変わらずの強風で、さすがのチャマも寒いと言い出した。で、相方のベンチコートを持ち出し、それを私が着て、短い私のベンチコートをチャマに着せといた。コート引きずって地蔵みたいになってたチャマ。そのままうずくまったので、なんとかmovieの邪魔はされずに済んだ。まー、ちゃんとうつってるかどうかは別なんだけど。

肝心のレース。相方は早々にちぎれたものの、どうにか最後の周回までもちこたえ、無事ゴールできた。トップからほぼ1周遅れのタイムなんだけど、なんとか完走。大会車両を引っ張ってすべるというアースビートの伝統をちゃんと守ったとおほめの言葉も頂いた。bomb閉会式では、完走者として呼び出され、タオルやらいろいろ主催者から頂いたのが、チャマはとてもうれしかった様子。shine「おとーちゃん、勝ったね」「1番だったね」とか・・・よくわかってはないんだけど、かわいいからいいや。bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年末年始

今年もどうぞよろしくお願いします。ぺこり。

我が家の年末年始は今までどおりな感じで過ごしました。年末、去年の日記を見ると家の外の掃除で相方とチャマがびしょびしょsweat02になってたとあったので、外回りの掃除の日は、私がチャマを仮面ライダーの映画に連れ出しました。やっとテレビの録画機を買った我が家。冬休みに大活躍で、チャマは仮面ライダーの映画や、紅白歌合戦(マルモリやガガsign01)を観てた。

お正月は、市内の神社に初詣。相方の実家ではエビマヨの手巻きを4本sign01(エビに換算して8匹)食べ、家でも食事毎に黒豆を今まで以上に食べ、なんか顔が丸くなったような気がする・・・。deliciousそうそう、相方の妹(チャマの叔母)から「チャマにはこっちの方がうれしいかな」と100円玉の棒金moneybagをお年玉にもらった。すごいなー。

そして今日から幼稚園。busdash実は、昨日預かり保育の餅つきに行かせたのに、今朝は「ママがいい。ようちえんいかない。」と大泣き。久々、バス停まで連れて行くのに大変だった。先生に拉致られても、珍しく泣き続けてたし。まあ、帰ってくるときはニコニコなんだけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »