« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

昆虫の森

相方のお盆休み。いっぱい遊んだなぁ。近場ばっかりだけど。ちょっと遠出したのが群馬昆虫の森。前にチャマが幼稚園の預かり保育の遠足で行ったとこ。一家でおでかけ。

入り口近くにある観察館では、外国の大きなカブトムシやクワガタでいっぱい。ハナカマキリもいたなぁ。併設する温室には蝶がいっぱい。で、建物を出ると里山な風景が広がり、いざ虫捕り。ここは虫を捕まえてもいいけど、その場で逃がすことになってる。

水辺でトンボを追いかけるチャマ。うちの近所であんまり見かけない種類のトンボがいっぱい。でも、トンボを捕まえるのは難しい。相方がアミを持ち、チャマが「あれなに?」と言ったところに相方がアミを振りおろすと、なんとオニヤンマsign01チャマ悲鳴をあげて喜んだもんな。一緒にcamera撮ってバイバイ。他に森の中にはカブトムシが集まってる所や、バッタの原っぱとかあった。

ちょっと山を登るとかやぶき民家というのがあって、ここには昔ながらの遊び道具がそろってた。相方が竹馬、フラフープ上手くてオドロキ。チャマもフープがんばってた。うちにあるのより回しやすいみたい。

035

それにしても暑かった。私は軽い熱中症というか暑気あたりというか、帰ってからしばらく具合が悪かった。それにしても、チャマは元気よのぉ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

城南島

日曜日、去年のリベンジできました。チャマはもちろん、相方も私も初参加。城南島っていったいどこ?と思ってたら羽田空港の近くだったのね~。空港周辺の渋滞を回避するのに、初めてゲートブリッジ通った。船が橋の下を通れるようにしてあるから、高かった。歩いてる人いたけど、冬とか吹き飛ばされそう。

さて、BBQでは70人余りいて、知らない人が多いけど、懐かしい顔もちらほら。いろいろお話できて楽しかったな~。先月の同窓会もだけど、facebookやってる人多いのね。mixiさえ使い方のわからないワタシ。ついていけない…。それにしても暑かった。暑さにやられて、私はお肉4、5切れとパイナップル食べただけ。チャマがいるからアルコールは取れないし、なんか悔しい。bomb

ところでチャマはというと、考えてみるとみんな初対面。はじめ人見知りしてておとなしく、我らにくっついてた。それでも挨拶できてたから偉いな。で、だんだん調子に乗り、大きいお兄ちゃんと水鉄砲の応酬。まあ、想定内。でも、そのうちスケーターとは別のグループのお姉ちゃんと水鉄砲やっていた。どーせ初対面だからチャマにはおんなじか。。。そして海でも遊んだ。

海に連れて行ったことはあったけど、中に入って遊んだのは初めて。もうちょっときれいなとこで遊ばせたかったなぁ。coldsweats01ごめんよぉ。相方に見てもらってたので、何してたか知らないんだけど、ネットのcameraを見て笑ってしまった。

帰ってきて、またとびひ再燃のチャマ。昨日は預かり保育のBBQだったのけどお休み。今日は親子だったからジャグリングショー見に行った。あさっての流しそうめんは行けるかな?しかし、繰り返しそうだなぁ。この夏、とびひに始まりとびひに終わるのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とびひ

先週、チャマが右ひじの汗疹を掻きこわし、ジクジクするようになってしまった。とびひになっては大変!と思い、近くのお医者さまに連れて行ったら「もう、とびひになってますよ」と言われてしまった。sweat02塗り薬をもらってきたけど、どんどん広がっていく・・・。最近、異常に暑かったから、午前中からクーラーかけて、患部には保冷剤をあてて・・・、でも掻いちゃうんだよね。sad

ひどくなるので、2日後に皮膚科に連れて行った。発疹に勢いがあるから、と塗り薬にくわえ、抗生剤とかゆみ止めの飲み薬も出してくれた。実は先週から、チャマの幼稚園は夏休みだったんだけど、召集日でホントは行くはずだったのを、休ませてた。土曜日は園の夏祭り。これには行かせてやらなきゃと、カーチャンもチャマもがんばったよ。

土曜日、なんとか夏祭りに参加。去年、縁日もどきを楽しんだけど、それはパス。イベントのダンスが始まるギリギリの時間に行って、チャマの出番が終わったところで、顔とかいろんなとこ掻き始めたので撤収。最後まで居させてあげたかったけど、仕方ない。でも、かわいいお魚になって踊ってたのを見れてカーチャンうれしい。heart04

そして、今日皮膚科に連れて行き、先生に「もう治ってるね」と言ってもらえた。happy01というわけで、久々におうちプール。ずっとシャワーだけだったけどお風呂も復活。spaでも、寝るとき右ひじを掻かないように包帯巻いてと言うので、巻いてやった。週末去年のリベンジBBQだし、念には念をだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »