BBQ

週末、2年ぶりに城南島のBBQに家族で参加しました。もう知ってる人ほとんどいないんだけど、懐かしい顔もちらほら。久しぶりにsk8erといっぱいおしゃべりできて楽しかった~。初めてビールも飲んだしね。チャマもだいぶ手が離れたなぁ。子供同士で遊んでたよ。まぁ、前回も全然別の団体の子供と遊んだりしてたんだけど。

暑さにめっちゃ弱い私。前回、ほとんど食べられなかったんだけど、今回は取り戻すつもり(?)でちゃんと食べた。お肉も魚もエビもおいしかった。heart04

さて、チャマは以前通ってた幼稚園の預かり保育で、昨日はBBQに参加。贅沢じゃの。今日はキャンプで幼稚園にお泊り。私は去年のお泊り保育以来のんびりしてる。happy01チャマったら未だにジジババんちにお泊りできないんだもの、成長してくれ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと

カップヌードルのトムヤムクン味が近くのスーパーにあって、とうとう買うことができました。ずーっと食べてみたかったのよねー。
ココナッツの風味もあって、インスタントにしてはなかなか。品薄だったのも納得。カップヌードルなんて年に1回くらいで十分なんだけど、これならタイフードが食べたいときにお手軽でいい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桃ラー

書くの忘れてた。話題だから、ずっと気になってたのだけど、スーパー行ってもどこも品切れ。いつか食べたいなーと思ってたら、なんと、コンビニで売っていた。というわけでゲット。感想は・・・フツーのラー油とは別の食べ物。でも、品切れになるほどうまいかっていうとギモン。前の石垣島ラー油みたいな感じ。フライドガーリックがいいって言われてもキューネのフライドオニオンで十分かな、私的には。

さて、チャマは今日、幼稚園。グズらなかったけど、幼稚園の帽子はかぶらず、カエルの帽子をかぶり、DSやらカードのバッグを持っていくって大変だった。でも初めて先生に「おはようございます」っておじぎしてあいさつできた。いつも固まってたのに、また成長したのぉ~。heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホットサンドメーカー

なるものを買ってみた。ずっと気になってたんだよね。きっかけは、食パンにハムとチーズをのせて焼くいたのをチャマが上しか食べず、残ったパンにジャムを塗れとアホみたいなことを言うようになったのが後押しになった。週末使ってみたけど、なかなかいい感じ。火加減と時間を早く慣れなきゃ。黒こげになったところ、さすがのチャマも「にがい」と言って残してた。

さて、我が家は土曜日は渡良瀬、日曜は熊谷のイベントに行ってきました。イベントが2日から1日になったせいか、めちゃ混みsign03暑さもあって、いるだけで消耗する感じ。sad移動動物園でチャマがウサギ抱っこしたがったけど、混んでてとてもできなかった。暑くてステージ見る気もしないし。。。ミニSLもすごい行列。仕方なくバッテリーカーだけ乗せて、前回からハマった落書きコーナーで遊んだ。心配したとおり、服にいっぱいマジックが。wobbly黒い服着せとけばよかったよ。thinkとはいえ、結局1時間程度しかイベント会場では遊ばなかった。めちゃめちゃ疲れたけど。あとはいつものように東屋でランチして、水遊びして、いろいろいっぱい遊んで、たぶんチャマは満足したはず。相方もちゃっかり奥で滑ってたし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

晩ごはん

ひさしぶりにこうちゃんレシピ大豆たっぷりの鶏ゴボウを作った。豆好きのチャマ、ばくばく食べる。deliciousまあ、予想通り、つーか豆だけでなく、スプーンですくってごぼうもお肉も一緒に食べてたのにちょっとびっくり。以前は豆しか食べなかったのに・・・。おかわりを要求され、あげると、なんと今度はお箸で豆をつまんで食べてた。happy02もちろん、ちゃんとした持ち方はできないのだけど、器用で驚いた。もしかしたら、相方より箸使い上手いかも。。。

そういえば、去年の春、グリーンピースご飯を作った時、豆だけ食べたいのに、熱くて手で食べられないからスプーンを使うのが上達したんだよなー。またステップアップの時期が来たのかもね。

カンケーないけど、チャマがベタベタ甘えてくるとき、よく人の耳を触ろうとする。「お触り禁止!」と私が言うと「おかわり?」というチャマ。お代わり禁止されたら死活問題だろうに・・・。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オーブンレンジ

独身の時から使っていたのが、しょっちゅうエラー出て死にそうになったので急遽買い替え。ホントに死んでしまったら超困る。近所の電気屋さんにチャマとrvcarで、ドキドキ。過熱水蒸気云々、よーわからん機能がついてるのもあるけど、結局買ったのは、今まで使っていたものの後継機種。・・・我ながら芸がない。coldsweats01まー、ピザがおいしく焼けるってふれこみは昔とおなじだもんね。

しかし、最近は電子レンジしか使ってなかったよ。ピザなんて、thunder婚約発表(笑)したときのピザパーティー以来焼いてないなぁ。チャマはピザ喜ぶかしらん?あったかくなったらトライしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冷凍みかん

近所のスーパーの冷凍食品売り場に、時々「冷凍みかん 冷凍みかん 4個入り~ ♪」という曲がかかっている。でも、探すけどどこにもないじゃん!と思ってたら、随分前に隣のアイスクリーム売り場にあるのを相方が発見。(なら、アイス売り場に♪流せよ、と思った)

で、昨日あまりの暑さに魔が差して買ってしまった。おいし。冬になると毎年鬼のように実家からみかんが届くから、冷凍したいなと思ったけど、うちの冷凍室ふさがっちゃう。で、気づいた難点は、取り出してもすぐ食べれないこと。少し解けないと皮がむけない。というわけで、今解けるの待ってるところ。(^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タイカレーの具

あづー。
昨日から相方が留守なので、チャンス!と思い、夕食にタイカレーを作った。特にレシピも見ず、テキトーに作るのだけど、普段、私は具に豚肉と竹の子だけ。なんでかっていうと、昔好きだったタイフードレストランで出てくるカレーがそうだったから。フツーどういうの入れるんだろ?

でも、昨日は魔が差して冷蔵庫在庫処分を兼ねて、野菜も入れてみた。もちろん、おいしかったのだけど、量が半端ない・・・。もちろん、今日も残り食べるけど、食べきれるかな。ま、相方がいないときしか食べれないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お菓子な話

昨日、渡良瀬に向かう途中に寄ったコンビニで、チロルチョコの塩バニラなるものを発見。味見に買って(20円×2個)、相方と一緒に食べてみた。なんか乳くさいくせにしょっぱいという珍味だった。ウルトラとかの甘いもの食べたいけど塩分も補給したいときにいいかも、と相方談。でも、解けちゃうぞ。

渡良瀬は土曜と違って大賑わい。東屋はいつもどおり気持ちいいし。QOUちゃんの桐生土産のケーキは美味でした。値段聞いてさらにびっくりしたのだけど。

さてショッピングセンター開拓中(?)の我が家は、帰宅途中、加須のビバモールというところに立ち寄りました。昨年10月にできたみたいで、いろんなお店があるのだけど、広すぎず、本屋もあるし使えそうな印象。とくに王様のお菓子ランドというのが、いろんな種類の駄菓子や地方限定のお菓子、見たこともない大きさのうまい棒やスナックの大袋なんかもあって楽しいです。チェルシーの抹茶ミルク味なんて初めて見た。あと併設のスーパーで、しみチョコのマンゴー味発見。トロピカルな味でした。

帰ると、足の甲にサンダルの日焼け跡がくっきり!!はぁ、油断した・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

海南鶏飯

シンガポールチキンライスって言うのと、どっちがポピュラーなのかしら?前々からトライしてみたかったのだけど、やっと昨日うちの晩ごはんメニューになりました。

ネットでいろいろレシピ探したものの、手持ちの『ケンタロウの島ごはん』のレシピが簡単そうだったので、参考に作りました。鶏スープでご飯を炊くのに、炊飯ジャーでは抵抗があったので、数年ぶりにルクルーゼを使ってガスコンロで調理。そんな風にしてると、相方は、久々に好物の鶏肉(私は扱いが嫌いであまり調理しない)に浮かれたのか、調理してるそばで「赤子泣いてもふた取るな」とか「焼肉焼いても家焼くな」などわけの分からないことを言ってました。「赤子泣いても・・・」なんでそんな言葉知ってるんだろう・・・。

で、結果は大満足!!ごはんもうまく炊けたし、生協で買った鶏肉そのものがおいしかったのもあるかな。難しくないし、また作ろうっと。

ちなみに同名のお店が恵比寿にあって、海南鶏飯なるものはそこで知りました。退職の際、私の送別会がそのお店だったので、ちょっと思い出のメニュー。(味は覚えてないけど・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧