はずれ

東京マラソン、落選です。残念。チャマも残念がってくれた。coldsweats01
ついでに自分のマラソン大会の心配もしてた。戸田マラソンにエントリーしたから、走らせてもらえるといいね。

はずれついでに、最近私にとってはずれなのが栗原はるみさんのレシピ。有名な本も持ってるし、ネットで人気のレシピを作ってみてもダメ。レビューなんか見てると関西の人には口に合わないかもとあるので、そうなんかな?チーズケーキもイマイチだったもんなー。クリームチーズのパッケージにあったレシピの方がよっぽど美味しかった。私の方が変なのか。。。

そろそろ涼しくなってきたし、コンロの前に立つのも苦じゃなくなったから、また何かに挑戦しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

においが・・・

12月に熱を出して寝込んだけど、それ以来風邪がすっきり治ってなかった私。年末、バタバタだったし、チャマは毎晩私のベッドに入ってきて暴れるしさ。治るものも治んないよな~。

で、先々週、また鼻水が増えてきて、ちょっとよくなったと思ってたら、なんとにおいを全く感じなくなってしまった。coldsweats02鼻もつまってなくて通ってるのに、においがない。なんか生活の大きな楽しみを奪われた感じ。カレーのにおいも全然わかんなかったもんなー。実はチャマの発表会当日もこんな状態で、夕食にサイゼリヤ行っても全然においを感じなかった。

翌月曜日、耳鼻科へ。先生に薬品をかがされ「それがにおわないとまずいな」と言われてしまった。たぶん、うって鼻をすぐそむけたくなるようなもんをかがされたんだろうな・・・。think

薬をもらって数日後、少しにおいを感じるようになって一安心。まあ、それも鼻の奥にこもった空気のにおいを感じるのか、ちょっと時間差があったけど。そんな状態で、一時帰国してるロンドン特派員と都内でランチ。久々の沖縄料理だったけど、まあ少しは楽しめたかな。そばとラフテーのにおいがわかんなかったのはちょっと悲しい。

今週、また耳鼻科に行き、だいぶ良くなってきた。もう大丈夫かな。ネットで検索するとこわいことばっか書いてるからな~。情報過多も問題だ。そろそろ花粉も飛び始めるし、大丈夫か?>私

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いのちの洗濯

土曜日、チャマが入ってるスポーツクラブの遠足で朝から夕方までお出かけ。というわけで、私は久々に都内にお出かけ&友人とランチしてきた。久々にリフレッシュ。heart04早朝弁当を作った甲斐があったよ。銀座もさらに変わってた。何度か行ったレストランが別のビルに移ってたし。

友人は待ち合わせに子供を連れてきてた。急に「行く!」とついてきちゃったそうな。happy01チャマより1つ年上で女の子だし、おとなしくしてられるのは、さすが。やっぱ、仕事してる友人の話を聞くと刺激になるなぁ。でも、チャマを都内で育てるとなると、こっちが発狂しそうだな・・・。coldsweats01

なんか、最近相方になついてるチャマ。遠足に送るrvcarのは私かと思いきや「おとーさんといく」と相方と行ってしまった。夕飯の支度の手伝いの時、自分の隣に相方の箸を置いて「おとーさん大好きだから隣りで食べる」だって。私が相方に絵本を渡そうと、誤って肘にぶつけてしまいthunder相方が「いたたた・・・」とやってると、「おとーさん、いつもやさしいのに、そんなことしたらダメでしょ」angryと私に説教した。なんかまっとうなこと言うようになったなぁ。おやじいじめ得意だったのに・・・。これも成長?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さよならビッグホーン

昨日、相方の通勤用に新しく買った車がうちにやってきて、ビッグホーンとお別れになった。もう、ガソリン代に小1万かかることもないし、車検証持ってきたバイク便のおじさんに「トラックですかね」なんて言われなくてすむ。bomb

結婚前から、いろんなとこ行ったなぁ。はじめ、でかくてどうやって乗るのかコツがわかんなかったもん。石垣島で、まったくおんなじのが警察車両になってたのには笑った。チャマが生まれて退院してアパートに帰ってくるのも乗せて帰ってきたし。でも、しんみりしたところで、いつ動かなくなるかわかんない状態で乗るのも怖い。

というわけで、しばらく我が家はの出動はフリード君です。

↓1才過ぎのチャマ。まだ身長がタイヤくらいしかなかったんだよなぁ。015

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近

チュニジアのニュースをよく見るようになった。平和な国だったのに、あの人懐こい人たちは抑圧されてたってことなのかなぁ。

私が訪れた時、ホテルやレストランに ベンアリ大統領の写真があって、ちょっと違和感を感じたのを思い出す。イスラム教って偶像崇拝禁止してるはずなのに、社会主義の国みたいじゃないか、とか。そういえば、観光地で知らずに大統領府にカメラ向けて、ガイドのおじさんに撮影禁止だと怒られたっけ。まあ、何もかも懐かしいんだけど。

ああ、とろとろ卵のオジャが食べたいー。また行ける日が来るといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

謹賀新年

本年もどうぞよろしくお願いしいます。fuji

今年もチャマに振り回されそうな予感。でも、春cherryblossomから幼稚園生だ~。また成長する姿が見られるのかな。わくわく。happy01

ワタシ的には東京shineマラソン。目標は制限時間内の完走です。危ういなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

再会

日曜日、自治会の掃除があったのに、我が家は家族全員で朝寝坊。フツーに寝坊でも十分間に合うのに、今回はちょっと遅かった。チャマがごねるので相方だけ先に行かせ、後からチャマと参加。今までは、チャマは邪魔にしかならなかったのに、今回はちゃんと落ち葉を集めたり、袋に入れたりできてた。エライなぁ。

で、掃除の後、私は一人で恵比寿へ。train昔習ってた英会話の先生がニュージーランドから来日してて、かつてのクラスメート、シゲオさんのお家houseを訪問してきた。駅で、ベスと、もう一人のクラスメートと待ち合わせ。ベスに「訪問をオーガナイズしてくれてありがとう」と感謝された。もう、えーごはさっぱりで、私のメールも時制とか文法とかめちゃくちゃだったんだろうけど、ちゃんと通じて恵比寿で会えたんだから、ま、いっか。bleah私の苦労はベスもわかってくれてた。

一緒に行ったMミさんも、クラスで一緒だった時と変わらずアクティブでうれしくなった。で、3人で歩いて懐かしいシゲオさん宅へ。ここでクリスマスパーティやらせてもらったし、去年の春は相方とチャマと一緒に来たんだよなー。シゲオさんは、もう80歳後半で、耳もだいぶ遠くなってたけど、それでもときどき英語交じりの会話で楽しく過ごした。ベスがシゲオさんのことをスペシャルな生徒だったからと、いろんなこと覚えてて、みんなびっくり。高齢なこともあり、ちょっと健康が心配になったけど、また成長したチャマを見てもらえるといいなー。

さて、その間チャマと相方はおとなしく留守番というわけにはいかないので、東武動物公園にいってきた。ランチになんとチャマは焼きそば2/3、唐揚げ2個、クルミパン3/4個食したんだとか。deliciousライオンのトンネルを7回も往復し、やりたい放題。penguinにエサやりさせたけど、ポイポイ全部投げてしまいcameraどころではなかったらしい。coldsweats01「おうちかえる」と言いながら遊びまくって、帰宅は私の方が早かったよ。

そうそう、都内に行ったついでに憧れのheart04MBTシューズなるものをゲット。今日、履いてみたけど、背筋が伸びて腹筋の奥が刺激される感じ。背脂が取れるといいのだけど、まあ期待せず、マラソンのトレーニングの助けになるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カブトムシ その2

昨日の朝、飼育ケースをのぞくとカブ夫君1匹ひっくり返ってて亡くなってた。チャマがなんかしたわけでもなし、なんでだ?カブ夫君といってもカブ美ちゃんと間違えるくらい小さくて、角も短かったんだよね。そんなに丈夫とも思えないからかな。なむー。think

そんなわけで、飼育ケースにはカブ夫君とカブ美ちゃんの2匹きり。それにしても、昨日今日とカブ美ちゃんの食欲がすごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カブトムシ

前にも書いたけれど、土曜日に近所のお家からカブトムシを頂いた。1週間も経たないのに、なんかいろんなことが・・・。はぁ。

そもそも、チャマが相方と公園で遊んでるときに近所のママさんに声をかけられたんだよね。いっぱいもらったからどうぞって。相方もためらったらしいのだけど、チャマがもらう気満々で、断れず小さなケースごと頂くことに。オス×2、メス×1。で、その日のうちに、エサsign01と思い、花火大会直前にホームセンターにゼリーを買いに行った。飼育ケースは後でゆっくり考えるつもりで。coldsweats01

日曜に渡良瀬に行くとカブトムシブリーダーのIヌさんに遭遇。飼い方を尋ねてアドバイス&「カブトムシ 飼育」でググりなさいと教えてもらう。

月曜の朝、カブトムシのケースを見ると、なんとフタが浮いていて、カブ美ちゃん脱走。dashメスも結構力あるのかな。仕方ないからチャマと一緒にホームセンターで飼育ケースetc.購入。帰宅してさっそくカブトムシのおうちをセッティング。霧吹きを買い忘れ、カップに水を汲んでマットを湿らせる。で、夕方公園で、カブトムシをくれたママさんにカブ美ちゃんが逃げたことを話すと、なんとそのお家、暑さにやられてオス5匹が全滅wobblyメス1匹だけ生き残ったのだとか。で、もういらないからもらってと言われ、またもや1匹頂いてしまった。coldsweats01

火曜日、100均で霧吹きを調達。帰ってさそっくシューシュー。チャマも「ぼくもやる」とシューシュー。午後チャマをプール遊びをさせてると、なんとプールの水をカップに汲んでケースにジャー。きゃーっsign03昨日のことを覚えてたんだ!と、ほめてなんかいられない。チャマがプールの間、カブトムシは玄関に避難。で、その後避難は毎日続く。

お隣のお兄ちゃんたちにカブトムシを見せようと、ケースをシェイクしながら走るし、なんかチャマの魔の手からいかにカブトムシを守るか、日々戦いになりそうじゃの。しかし、なぜかチャマはカブトムシに触ろうとしない。ちょっと怖いみたい。それだけはカブトムシにとってラッキーかな。まあ、それ以上の仕打ちをこれからも受けるんだろうけど・・・。がんばれ!カブトムシpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お留守番

日曜日、かつての職場の友人に会うため、またも私一人で都内へtrain行ってきた。で、今回はチャマは相方と二人でお留守番。といっても、私を駅まで送ってくれたあと、熊リンに行き、昼寝もせず夕方まで遊んだらしい。一人でローラー滑り台滑ったし、UナちゃんやNオ君にいっぱい遊んでもらったとのこと。よかったね。happy01帰って相方に聞いておかしかったエピソード。トイレに行ってチャマは「でない」と言うので相方だけが用を済ませたところ、チャマが行方不明に。探すとチャマは女子トイレですっぽんぽんになって立ってたんだとか。相方もパニクったらしいけど、スケーターのママさんが居合わせて助けてもらいなんとかなったみたい。ホントにチャマはトーチャン困らせるの上手いよなぁ。bleah

さて、私はと言うと二子玉川で来月出産予定の友人と会い、セレブ・デ・トマトというレストランでトマトづくしのランチを堪能。heart04うま。こんなにトマトをもったいぶってありがたく食べる日が来ると思わなかったなぁ~。庭に植えたミニトマトが実るの今から楽しみだよ。友人とはチャマが生まれたとき以来の再会。いぃーーっぱいおしゃべりできて、楽しかった。友人を含め一緒に働いてたスタッフの近況とか教えてもらい、みんながんばってるんだなーってうれしくなったよ。正直、現場から離れて取り残された感がないと言えばウソになるけど、ま、チャマとべったりの毎日も永遠に続くわけじゃないしね。

ランチの後、タカシマヤの中をウィンドウショッピング。雑貨なんてチャマがいたらとても見るどころじゃないもんなー。5000円の子供用のTシャツに驚いたり、キャスキッドソンでキーリングを買ったりした。しばらく行けそうにない英国に縁のあるものがゲットできてちょっとうれしい。予定のtrainを逃すほど、楽しかったよ。友人とは駅で別れたけど、うれしいお知らせが届くのがまた楽しみだなぁ。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧