たこ焼きとハムスター

今日は1日雨。久々に一家で引きこもり。

たこ焼き器を買ったので、お昼に作ってみた。うちでたこ焼きなんて子供の時以来だわ。しかし、粉モンが好きでない相方、中がトロトロなのを「生焼けだ」と言い、チャマは早々に飽きて食べないし、つまらん奴らだ。ったく。

で、午後チャマの情操教育のためcoldsweats01、ハムスターを買いに行った。去年、キンクマのキンちゃんを私の不注意で死なせちゃったからなー。チャマは世話すると言ってるし、夏休みに捕まえたクワガタの世話をちゃんとしてたから、もう1度トライ。人生2匹目のハムスターだ。

前のキンちゃんは神経質だったから、お店の人には図太いコが欲しいと伝えた。チャマは触りたいと言うので、触らせてくれるコを店員さんが探してくれた。1匹ケージの中に手を入れたらジーっと鳴くコがいて、ハムスターが鳴くなんて知らなかったからびっくりした。威嚇してるんだそうな。当然却下。結局オスのサファイアブルーという種類のコがまあ触らせてくれたから、うちで飼うことに。

チャマが「ハムオ」と名付けた。さっそく、手からエサを食べてくれ、幸先いいかな。仲良くなれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サファリパーク

先週末、我が家は群馬サファリパークに行ってきました。去年も行ったのだけど、せっかく撮った動画を私が消去してしまったリベンジで。coldsweats01ホントは夏休みに行くはずだったんだけど、お天気が悪くて9月になってしまった。

もう勝手知ったる・・・って感じで、遊ぶポイントもわかってるからね。チャマはいろんな動物にエサやりして楽しそうだった。ライオンやトラが近くで口を開けるって迫力。あとウサギをだっこしたさに放し飼いしてるのを捕まえようと四苦八苦。ウサギも子供たちに追いかけられてすごいストレスだよなー。とうとうチャマは捕まえたけど、耳持っててかわいそうだよー。ニンジンあげても食べようとしないし、それどころじゃないみたい>ウサギ。

またバスでサファリエリアを回ったけど、いつかエサやりバスに乗ってみたいなー。ケンカふっかけるシカとかいて、動物園より動物たちがのびのびしてて、やっぱ楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おうち焼肉デビュー

危険な暑さが続いていますが、今日も渡良瀬出動の我が家。暑いとわかってて行ったのだけど、やっぱり暑かった。帰る時にparkingには車4台しかいなくてびっくり。こんなことは初めてだ。

さてと、今日我が家の夕食は焼肉。今までやりたかったけど、チャマが危険と思われやったことなかったんだよね。でも、去年沖縄でBBQしたとき大丈夫だったから、アウトドア用のテーブルと椅子を用意して、ベランダで焼肉!でも、場所が違うことでコーフンしたのか、チャマったら思ったほど食べなかった。ちぇ。

でもリフレッシュできるし、たまにはベランダでご飯もいいな。またやろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

運動会

週末、チャマの運動会のはずだったのだけど、雨で延期。四国からジジババもきてたのに・・・。で、土曜日にチャマとジジババはアナ雪を観に行った。カーチャン、ちょっと楽させてもらったよ。日曜も雨でジジババは月曜に帰ってしまった。

で、火曜日に運動会は開催。私は役員のお手伝いがあって、いつ帰れるかわからず、相方が午後だけ休んでくれた。トーチャンが見に来てくれたからチャマも嬉しそうだった。平日になってしまった運動会だけど、ギャラリーもそこそこいた。学年がいっぱいあるから、幼稚園みたいに、出番も少ないし、場所取りなんてものあんまりないから気楽だった。役員のお手伝いはやったけど、ちゃんと自分の子は見られるようにしてくれてたしね。

さすが、チャマは運動会で大活躍!?なんちゃって。走るのだけは速くて徒競走で「チャマさん、速いです」ってアナウンスされたから、見てなかった他のママさんからも「速かったね~」なんて言われたよ。踊りもまだまだかわいいし。来年はみんなでゆっくり見られるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

床屋デビューと母の日

今週末、チャマはとうとう床屋hairsalonデビューしました。今まで2人がかりで髪を切ってたけど、言うこときかないからもう限界。チャマには小学生になったら床屋さんで切るんだよと言い聞かせ・・・。土曜日、相方と二人してサッパリ。子供に慣れた方がチャマの髪を切ってくれたようで、チャマも気に入った様子。カッコよくしてくれたしね。もう切らなくていいんだと、カーチャンホッとしたよ。

で、日曜日は母の日。今まで幼稚園で用意したお手紙やプレゼントを渡してくれてたんだよね。チャマは相方と羽生に行って私は留守番。カエルメールmailtoの後、帰ってくるの遅いなーと思ったけど、ただいまって帰ってきてからのチャマは挙動不審。何やら袋を持ってだだだって2階に駆け上がり、放っておいたら、にこにこして手紙つきでプレゼントを渡してくれた。かわいいミニーちゃんのタオルマフラーだった。大事に使うね。lovely

スポンサーの相方によると羽生から帰ろうとしたとき、チャマが「イオンモール寄るよね」と行くの当然といった態度だったらしい。(笑)2人でどうやって選んだのかなぁ。そっちを見逃したのがちょっと残念。でも、うれしい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

参観日とPTA

先週、小学校初めての参観日。今まで幼稚園の参観日は親子で登園してたから、チャマはイメージできない様子。「おひるごはんの後に学校に行くんだよ。」と言っても「おかーちゃん、給食食べるの?」とかわけわからん。まあ、朝ふつーに登校してくれたからいいんだけどさ。

で、いざ参観に行くと・・・やっぱ幼稚園とは違うわー。お知らせにもあったけど、カメラ、ビデオ撮影は誰もやってないし。チャマはあまりにゴゾゴゾしてて、親として「んもぉーっbearing」って感じだったけど、周りを見るとチャマだけじゃない、みんな似たようなもんだった。あとでママ友に聞いても「チャマくん全然目立ってなかったよー」って言われたしね。catfaceちゃんと手を挙げて発言してて、偉いんだけどとんちんかんなこと言って・・・。それもチャマだけじゃないし。1年生ってこんなもんなのかなぁ。幼稚園と変わらずかわいいんだけどね。

さて、その2日後にPTAの集まり。それぞれ役割とか決めるから超ドキドキ。結局くじ引きとなってしまったのだけど、なんとか責任のある役回りは免れ、1メンバーとして活動できることになった。ちょっと、ほっ。さっそく連休明けの7日の7:30に集合となって、初めての活動予定。がんばろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

入学式

今週、チャマは入学式を迎え、小学生になりました。こんなのが小学生になってもいいの?と思うのだけど、まあ、みんな同じような感じなのかな。

お式では、ごぞごぞせずにちゃんと座っていられたしね。(卒園式で練習させられたと思われ)教室でもおとなしかったし。先生が話してるとき「外遊びしたい」とか「明日バスくる?」とか言ってる子もいたくらいなのに。みんな慣れてもらわなきゃね。

私は、思い切ってクラス役員に立候補して、じゃんけんの末なんとかなれた。何をするのかさっぱり分かんないけど、同じ幼稚園のママさんも一緒で心強い。どうせ、6年のうちでやらなきゃいけないらしいし、小学校の情報も早めにゲットできそう。がんばろ。

さて、学校に3日通ったチャマ。感想を聞くと「学校つまんない」だそう。まだ行ってもすぐ帰ってくるし、遊び時間ないからなんだろうなぁ。来週、給食始まったら楽しくなるよってチャマに話しておいた。

4月に入ってから、チャマの習い事も小学生モードにチェンジ。体操クラブ→スイミング、ペンシリア→書道、ピアノ教室の変更、とちょっと多すぎ感もあるのだけど、全部チャマがやる気だから仕方ない。今まで全部、幼稚園の中でお任せだったのだけど、私の送迎rvcarも始まった。いつまで続くか・・・>私

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピアノ発表会

日曜日、チャマが習っていた幼稚園のピアノ教室の発表会がありました。去年に続いて2回目。去年は、本番前、頭が痛いだの熱があるだのぐだぐだだったけど、さすがに今回は大丈夫scissors。じゃないと困るけど・・・。

立派に弾いて、あとお友達との連弾もあって、きちんとこなしました。偉いな。小さいうちにこんな機会を持てたことは、親としてありがたい。自信になったろうからね。あと、年上の子達のすごく上手なのを聞いて刺激になったみたい。

チャマがピアノを続けたいと言うので、近所の先生を探してお世話になることに。なので、今までお世話になった先生とはお別れになってしまいました。チャマが続けたいって思えるくらい音楽の楽しさを教えて下さったことには本当に感謝です。チャマもがんばるって言ってくれるのも心強い。

これで幼稚園がらみの行事は全部終わり。ちょっとカーチャンしんみり。weepチャマには新しい生活が待ってるもんね。がんばれ~。

で、今日は入学式でした。それについては、また後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

卒園式

週末、チャマは卒園式を迎えました。幼稚園に行く前あんなに不安そうな顔をしてたのに、たくましくなったものだわ。とはいえ、前日に「淋しい~」と大泣き。お別れするってことをちゃんとわかってんの偉いんだけどね。

式当日、絶対親子で号泣すると思ってたんだけど、明るく門出を祝ってくれてると感じられるお式で、楽しく過ごすことができました。子供たちはおとなしくしてるし、すごく練習したんだろうな。式の後、教室で先生からアルバムやらいろんなものを受けとったのだけど、チャマは給食を全部食べた回数で、クラスで3番目と賞状?をもらってた。小さいのにすごいな。燃費の悪いその身体、カーチャンうらやましいよ。

謝恩会では先生方が恋チュンを踊って大盛り上がり。チャマは演奏後、口をへの字にしてたけど、なんとか泣かずに持ちこたえてた。帰る前は園庭で遊んで、名残惜しかったんだけど、帰宅後さっそく公園出動。ってことで、大丈夫かな。まだ、自由登園や卒園旅行やらで、幼稚園に行く機会はあるしね。

それにしても、カーチャンも一緒に楽しい幼稚園ライフを過ごさせてもらったな~。先生方、お友達とそのママたちに本当に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

復活ぅ?

すみません。永らくほったらかしにして。

我が家も増税前の駆け込み消費でやっと、やっとノートパソコンを新調しました。今までVistaで、もう立ち上げるのから億劫で・・・。iPadの入力もイライラするし。これから、ちゃんと更新できますように。でも、なぜか顔文字使えない。またいやになるかしらん。

さて、チャマはあと2週間足らずで卒園式です。早いのぉ・・・。先週はマラソン大会があって、なんと1位を獲得しました。ママ友がビデオ撮影してくれたけど、もう私の応援の声がめちゃめちゃで・・・。トップ争い激しかったからね、よくがんばったよ。>チャマ

ごほうびにと思っておやつにチョコビ買ってきたら泣かれた。(笑)じゃがりこの方がよかったらしい。まあ、別にリクエストのカードゲーム買ってあげたけどね。

幼稚園のイベントがある度にこれで最後か、と思うことが多くてちょっと寂しい。マラソン大会もだし、今週は習ってたスポーツ、ペンシリアが最後なんだよね。うるうる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧